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岡ちゃん工場長のブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

ミゼット号を少し快適に!

ミゼット号を少し快適に!今日は町内清掃があり午前中がホボつぶれました。
ミゼット2の泣き所。
ヒーターバルブに切り替え方法というか位置の問題。
普通の場合エアコンとかの空調関係のスイッチやレバーは大体一か所に集中しています。ミゼット2の場合あちらコチラに?
最悪なのがヒーターバルブ。
丁度左足の上でさらに奥あたりにあり、走行中に操作するのは面倒です。
ミゼット2に乗られてる方がいろいろな方法で、手元のほうにレバーをもってきています。
参考にさせてもらいながら、自分なりに制作してみました。
節度間とシンプルをテイマに。今日はここまで。
あとはレバーの先っポのゴム系のものと、COOL&HOTの表示(これが一番難しいカモです)が出来れば完成です。

























Posted at 2023/11/19 16:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月12日 イイね!

エンジンハーネスリフレッシュします

エンジンハーネスリフレッシュします知ってました?
最近オートバックスとかホームセンターなどでATオイル売ってないんですね!
容器があれば量り売りはしてくれるとのことです。
ミゼット号ノーマルは3AT。70キロも出せばエンジンがイッパイイッパイ!
さっそく乗せ換えましたが、
オイルがない!
行き当たりばったりで作業するとこうなりますね。
でクレスタ。予備のエンジンハーネス,こちらはいらない配線間引こうと思います。
たしか71はATもMTもエンジンハーネスは一緒だったと思います。(間違ってたらごめんなさい)AT関係の配線と水冷インタークーラーのモーター配線を間引きます。
あと僕のクレスタはエアフロの位置が違うので移動、
それとエアコン用の電動ファン(今はマーク2ワゴンのエアコン配管流用しているので作動しません)水温で回そうと思うので配線を仕込んておきます。キリが良いのでここでやめます。
しかし今日は寒い!
良い季節はあっという間ですなぁ!
Posted at 2023/11/12 16:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月11日 イイね!

調子をくずしたアイツも帰って来ていました!

調子をくずしたアイツも帰って来ていました!妹の所にいって約10年。
いらなくなったらかえしてよね!
お次はジムニー(注文してから約1年チョットかかったらしいです)
お迎えに行くともうビックリ!
エンジン掛けるとカンカン音がひどくてそこらじゅうでオイルが焼けた匂いが・・・。
これはダメなのか?
密かに転売してクレスタの肥しにと思っていましたが?
ものすごいカンカン音、簡単になおらないんじゃないか?。
バルブの先っぽ摩耗。
ロッカー異常摩耗。
いやメタル?やっぱ廃車か?
まずは基本中の基本タペット調整。(アイツ用の修理書はないので1G隙間で)。
直っちゃいました。
マジか! タペットでこんな音スル?
一生懸命やっていると子供が
子「この車どうするん?」
親 「どうしたん?」
子 「この車足にしたらいけんのん?」
親 「・・・!!!?」
しばしクレスタがおろそかになったのはアイツせいです!。








Posted at 2023/11/11 18:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月07日 イイね!

出来るだけ ない物は作れ! ある物でなんとかしよう!

出来るだけ ない物は作れ! ある物でなんとかしよう!インジケーターランプ点きました。
今日は仕事もはやく終わったのと、バラバラ状態も気になるので
頑張っちゃいました。そもそもHIDを取り付けた時に点いていたのかどうか記憶にございません。
前回の時点でインジゲータランプの線に微弱な電気がきていることは確認していました。
あれからさんざん悩んだあげく、その微弱な電気をスイッチにして他から大電流をひっぱってくればいいんじゃない。
そうです。リレーを付ければ解決です。それも71クレスタのあちらこちらにたくさん付いてるヤツを使えば。
まあ簡単に点いた感じですが最初はACCから大電流を
点きません?
足車の日産マークのキャリーを確認したら普通に点きます。
ためしにキーON。点くじゃん。
大電流+B+B。
アー楽し。
Posted at 2023/11/07 17:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月05日 イイね!

公道復帰にあたり必ず必要なもの その2

公道復帰にあたり必ず必要なもの その2ウオッシャータンクはあの位置でOKで配線は延長、ホースも前まで引き直し水が勢い良く出るのを確認。ボンネットにいろいろ問題があるのでウオッシャー関連は一旦ここで保留に。
お次はハイビームインジケーターランプが点かない。
この車、結構デタラメでメーターはもともとデジパネ。スピード表示がおかしくなり2回ほど修理をしてもらいました。しかし回転数の下,点々がいっぱい(71乗ってる人はわかると思うけど)ある表示が飛々に?
もう何年も前の出来事です。修理不可との返事。(当時は製造メーカーに問い合わせていました)我慢できるレベル?自分と格闘した結果アナログメーターに付け替える事に。
今回最初に疑ったのが玉切れ。そりゃーもう古いからね。
予備の電球に変えてもダメ。メーター変えた時に配線繋いでないんじゃない?
ちゃんと繋いでいる。HIDに変えているのでその関係かも。
市販でカプラーオンで不点灯防止みたいなのは結構売ってるよ。
この車やっぱりデタラメでROライトのカプラー(普通の3極のカプラー)ぶった切ってHIDの配線が直結(当時、配線スッキリが自分のなかで流行っていたので)。カプラーオンは余計に難しい状態かも。
どーする? アイフル? 状態で今日は終了。
Posted at 2023/11/05 17:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ミゼット号 エアコンの効きがが悪いとの事 http://cvw.jp/b/528541/47851437/
何シテル?   07/21 09:51
20歳時に、初代クレスタ(GX71)を買ってからクレスタ一筋・・・。今のクレスタで3代目です。
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