電動ファンが動いている音があまりスキではなくほったらかしにしていました。と・言うのも最初のクレスタはシングルカム。電動ファンみたいな高級品、付いてないんです。71乗ってる人は、わかると思うけどクレスタの中ではどっちかと言うと低グレード(乗ってる人すいません)。ツインターボに乗り換えて最初に電動ファンが動いた時あまりの音の大きさにびっくりしました。当時の話ですよ当時の!。カップリングファンは静かなんです。多分今まで水温が上昇してカップリングファンが直結になった音は聞いたことがありません。今では電動ファン、あたりまえですが、トラウマじゃないんですけどイヤなんです。あの音!! マーク2ワゴン用エアコン一式(R134a)を流用してからもともと付いていた電動ファンが必要なくなっていました。
シングルカム同様、マーク2ワゴンにも電動ファンは無く、71ツインターボにはファンがあり多分エアコンガスの圧力変化でスイッチで作動していたのでは・・・。たまにエアコンONの時動いていたような記憶が。
水温が上がったら手動スイッチでON OFFしても良いのですが
なんとか自動で動かないものかと。
ずいぶん前から水温で動かそうと水温スイッチを集めていましが(2個ですけど)。
とりあえずピカピカに磨いたサーモスタットのケースに穴開けて水温スイッチが付くようにしました。
ケースの上の方の2個の穴はもともとターボにいく水の配管で(ツインターボなので2個)通称タケノコが刺さっていました。それは気合で引っこ抜いて、後付の水温計センサー用と後付GTタービン用の水配管用にネジ切りました。その右下辺りにあらたなスイッチ用の穴を。
しかしこの水温スイッチ何度で作動するんだ?
まずは温度計を買うところからです。
Posted at 2023/12/03 17:27:37 | |
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