• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらんすぽったーのブログ一覧

2017年01月14日 イイね!

燃費記録を更新しました!

燃費記録を更新しました!満タンから満タンの初給油です。

メーター表示は24.0km/Lでしたが、満タン法で22.5km/Lになりました。50系にしては今一つといったところですが、街中のちょい乗りが殆どなので、個人的なクルマ経験からは驚異的な値になります。
Posted at 2017/01/14 17:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2017年01月14日 イイね!

愛車比較

愛車比較以前も書きましたが、50系プリウスとP12プリメーラの比較です。

プリウスは、
全長×全幅×全高=4540×1760×1470mm
ホイールベース=2700mm

P12プリメーラは
全長×全幅×全高=4565×1760×1480mm
ホイールベース=2680mm

写真で見ると分かりますが、前のオーバーハングはプリウスが大きく、リアのオーバーハングはプリメーラが大きいです。全体の大きさは似たり寄ったりです。プロポーションはどちらもワンモーションボディですが、ハッチバック(?と)セダンという違いがあります。プリメーラのイギリスモデルで5ドアハッチバックがあったので、そちらの方がプロポーションは近いでしょう。

それにしても、プリウスはもともとCセグメントのハッチバックで、プリメーラはDセグメントのセダンだったはずなのですが、ここでほぼ同じサイズということはどのクルマも肥大化する運命なんですね。プリメーラ開発当時の仮想目標だったプジョー407なんて、全長×全幅×全高=4685×1840×1460mm/ホイールベース=2725mmになりましたし、後継車の508ではさらにでかくなって、全長×全幅×全高=4830×1855×1455mm、ホイールベース:2815mmなので、完全にEセグメントになります。どのクルマもでかくなる運命なんでしょうか。V/Wゴルフも初代は全長 3,725 mm、全幅 1,610 mm、全高 1,410 mm、ホイールベース 2,400 mmで、今のヴィッツよりも小さいですからね。

乗った感触は、さすがに発売時期の新しさからプリウスの良さが際立ちます。低いドライビングポジションと低重心のハンドリングで、乗り心地が良いのにハンドリングはシャープです。プリメーラもチルトを最低にしてみましたが、プリウスは一般的な乗用車というより、スポーツカーに近いドライビング感覚ですね。しかも乗り心地は良好です。

静粛性についても若干プリウスに軍配が上がります。プリメーラも当時としては静かだったと思いますが、最新モデルには分が悪いですね。

現時点での価格差から考えれば、納得以上にプリメーラの健闘を感じますが、燃費は比較にならないぐらいに違います。ざっくり30km/Lと10km/Lぐらいの違いがあるので、120円/Lとした場合、1,000km毎に8,000円の差が出ます。20万km走ると160万円の差になります。これはでかいですね(笑)
Posted at 2017/01/14 14:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

プロフィール

春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3 456 7
8910111213 14
151617181920 21
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

FCR-062初投入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 13:46:51

愛車一覧

日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
P12プリメーラワゴン(W25X)が欲しかったので、ネットの中古車サイトで見つけて購入し ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016年12月23日から乗り始めました。 ファーストインプレッションは ・重心が低い ...
日産 プリメーラ いたプリ (日産 プリメーラ)
生涯で10台目の所有車になります。 10年落ちの中古で購入しました。購入時の走行距離は約 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
荷物が積めて人が多く乗れて、クルマとしての機能(走る曲がる止まる)がそこそこ高い車種で選 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation