
昨日も約180kmの道程をドライブした我がプリメーラワゴンです。走行中に気になることは特にありませんが、プリウスに乗ってからプリメーラに乗ると「やっぱりだいぶヤレてきたなぁ」という感じです。型(設計)が古いというのも多少あるとは思いますが、あちこちガタピシ来ているのは確かでしょう。でもシケには強いかも(笑)
カーセンサーで中古を探してみると、なんと6台!(笑) そのうちP11が2台で、P12は4台です。なんとW20Vがまだあります。でもねえ、今乗っているW25Xとどんだけ違ってヨイかというと、目くそ鼻くそのレベルなんですよね。大したことない、いや、MTなのでダイレクト感はあるでしょうね、余裕があったら、W20Vというよりは、セダンの20Vが欲しいところです。
何故これほどP12にこだわるかというと、別にこれといった理由はありません。買って乗っちゃったから愛着が沸いたということでしょう。もともとDセグメントのセダンを探していたところに、25Xの格安のタマが見つかって、試乗してみたらそのハンドリングの良さに驚いたということ。眺めてみても「結構イケてる!」というエクステリアだったので、そのまま気に入ったという訳です。
ワゴンは便利です。一番重宝するのは、自転車を「ポイッ」と荷室に放り込めるという点です。でもね、大迫半端ねぇ~じゃないですが、リアサスの張り出しが半端なく、荷室の空間を大きく占有しています。ワゴンにしては狭い荷室ですが、便利だし寝っ転がることも出来るし、以前オーディオ好きのおやじたちのオフ会に行った時も、スピーカをしこたま積み込んで参戦出来たということがありました。なのでもうワゴンからは離れられないですね。
ということで、来年3月の車検は通すことになります。最近、半導体不足の影響を受けているのか、新車の納車がスムーズではないということですし。あと、陰謀論系でまことしやかにささやかれているのは、内燃機関のシステムが淘汰されていく(EV車に代わる)ということで、それが4~5年以内だということです。あと4~5年だったら、無理に買い替えなくてもプリメーラで乗り切るというか、乗り潰す方が合理的でしょう。もしそうでなかったとしても、その時考えればよいということです。
タイヤは新しくしないといけないし、10万kmは目前なのであちこち故障してくるでしょう。悩ましいのは悩ましいですが、まあ我慢しましょう(笑)
Posted at 2021/12/13 19:34:41 | |
トラックバック(0) |
インプレッション | 日記