• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらんすぽったーのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

自画自賛

自画自賛プリメーラワゴンは、順調に走行距離を積み重ねています。ここ最近は、これといった故障もなく快調です。ま、最近エアコン使わないですからね。一昨年に直噴ポンプが故障したときは、一瞬お先真っ暗になりましたし、今もどこか壊れるんじゃないかと恐々ですが(笑)

クルマレビューにすると、あまりにも投稿しすぎなので、ブログにします。プリメーラワゴンの一番良いところは、何と言ってもエクステリアデザインです。細かいところは今風ではないし、ドアミラーなんかは視認性が犠牲になっています。それでも、例えば最新型のレヴォーグが横に停まっても、全体的なフォルムはプリメーラの方がグッドバランスだと思います。

次に良いのは、ハンドリングです。まず、ステアリングの感触が「いかにも信頼できる」という感じで手ごたえがあります。ショックの伸び側を強化したものに替えたのもありますが、車線変更はシャープですし、意のままにトレース出来る感覚は、P10プリメーラに似ています。それでいて乗り心地はP12の圧勝で、時代の差を感じます。

あとは、意外に良いのがシートです。今乗っているプリウスに比べるとやや大柄なシートで、これは欧米人の体型を想定した寸法になっているようです。しかもサイドサポートを調整出来るので、ワタシの体型でもしっくり来ます。電動ではありませんが、ポジションも色々変えられて自由度があります。何より疲れにくいシートという印象です。

エンジンは、どうというほどのパワーはないし、スムーズさも現代の水準ではちょっと劣るレベルかな。やたらオルタネータの影響を受けるのか、同じアクセル開度だと速度が上下するので、一定以上の速度を出さないとアクセルワークに気を遣います。そういう点でちょっとマイナス。ミッションはマニュアルモードで操作可能なので、その気になればスポーティな運転もできます。ただ、ミッション全般としては、ドライブモードのマッピングが現代の水準より劣るので、これもマイナス要素です。CVTそのもののエネルギーロスが大きいので、ロックアップされるとはいっても燃費は良くないです。

あとの不満は、ワゴンにしては荷室が狭いということです。もちろんセダンより積載性は良いのですが、あくまで「ワゴンとしては」ということです。でもね、最近流行りのSUVは、もちろん最新のものなので操縦性も積載性も良いのですが、とにかく重いのが難点です。その点、ワゴンボディのプリメーラは、1.4t以下という重量がとても有利になります。走行性能はセダンのそれと何ら遜色ないので、やっぱりしばらく乗り続けそうです。
Posted at 2022/10/30 00:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

プロフィール

「バイオ姥捨山実行中
何が起こっても因果関係評価不能。
だが接種者の寿命は確実に縮まっている
https://x.com/search?q=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E5%A7%A5%E6%8D%A8%E5%B1%B1&src=typed_query
何シテル?   06/20 16:20
春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 3 45678
9 10 1112 13 1415
1617 18 19202122
232425 26 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

FCR-062初投入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 13:46:51

愛車一覧

日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
P12プリメーラワゴン(W25X)が欲しかったので、ネットの中古車サイトで見つけて購入し ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016年12月23日から乗り始めました。 ファーストインプレッションは ・重心が低い ...
日産 プリメーラ いたプリ (日産 プリメーラ)
生涯で10台目の所有車になります。 10年落ちの中古で購入しました。購入時の走行距離は約 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
荷物が積めて人が多く乗れて、クルマとしての機能(走る曲がる止まる)がそこそこ高い車種で選 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation