• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらんすぽったーのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

自画自賛

自画自賛プリメーラワゴンは、順調に走行距離を積み重ねています。ここ最近は、これといった故障もなく快調です。ま、最近エアコン使わないですからね。一昨年に直噴ポンプが故障したときは、一瞬お先真っ暗になりましたし、今もどこか壊れるんじゃないかと恐々ですが(笑)

クルマレビューにすると、あまりにも投稿しすぎなので、ブログにします。プリメーラワゴンの一番良いところは、何と言ってもエクステリアデザインです。細かいところは今風ではないし、ドアミラーなんかは視認性が犠牲になっています。それでも、例えば最新型のレヴォーグが横に停まっても、全体的なフォルムはプリメーラの方がグッドバランスだと思います。

次に良いのは、ハンドリングです。まず、ステアリングの感触が「いかにも信頼できる」という感じで手ごたえがあります。ショックの伸び側を強化したものに替えたのもありますが、車線変更はシャープですし、意のままにトレース出来る感覚は、P10プリメーラに似ています。それでいて乗り心地はP12の圧勝で、時代の差を感じます。

あとは、意外に良いのがシートです。今乗っているプリウスに比べるとやや大柄なシートで、これは欧米人の体型を想定した寸法になっているようです。しかもサイドサポートを調整出来るので、ワタシの体型でもしっくり来ます。電動ではありませんが、ポジションも色々変えられて自由度があります。何より疲れにくいシートという印象です。

エンジンは、どうというほどのパワーはないし、スムーズさも現代の水準ではちょっと劣るレベルかな。やたらオルタネータの影響を受けるのか、同じアクセル開度だと速度が上下するので、一定以上の速度を出さないとアクセルワークに気を遣います。そういう点でちょっとマイナス。ミッションはマニュアルモードで操作可能なので、その気になればスポーティな運転もできます。ただ、ミッション全般としては、ドライブモードのマッピングが現代の水準より劣るので、これもマイナス要素です。CVTそのもののエネルギーロスが大きいので、ロックアップされるとはいっても燃費は良くないです。

あとの不満は、ワゴンにしては荷室が狭いということです。もちろんセダンより積載性は良いのですが、あくまで「ワゴンとしては」ということです。でもね、最近流行りのSUVは、もちろん最新のものなので操縦性も積載性も良いのですが、とにかく重いのが難点です。その点、ワゴンボディのプリメーラは、1.4t以下という重量がとても有利になります。走行性能はセダンのそれと何ら遜色ないので、やっぱりしばらく乗り続けそうです。
Posted at 2022/10/30 00:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

プロフィール

春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 3 45678
9 10 1112 13 1415
1617 18 19202122
232425 26 2728 29
30 31     

愛車一覧

日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
P12プリメーラワゴン(W25X)が欲しかったので、ネットの中古車サイトで見つけて購入し ...
その他 自転車 その他 自転車
1991年にトライアスロン用のバイクとして購入しました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016年12月23日から乗り始めました。 ファーストインプレッションは ・重心が低い ...
日産 プリメーラ いたプリ (日産 プリメーラ)
生涯で10台目の所有車になります。 10年落ちの中古で購入しました。購入時の走行距離は約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation