
画像は、見積もりの時に眺めていたNOTEの、後席から見たインパネの様子になります。
見積もりのあとに気になったこととしては、右側前方のハブベアリングがあります。左側があんな状態だったので、もし同じ作業者が同じ作業をしていたら、ということです。今度の週末に右側を確認しようと思いますが、異音が出ていたのは左側前方だけだったと思うし、ディーラーの下回りチェックでも見逃しているので、多分大丈夫でしょうけど。
バッテリーですが、充電状態からみた電圧の状況では「良好」だったのですが、中の電極を覗いてみたらサルフェーションっぽいものが付着している様子。エンジンの始動時にかかりにくいというような兆候はありませんが、少し勢いがないような気も。手持ちの安物のパルス充電器があるので、ここで試してみます。このパルス充電ですが、ネットで調べたところ末期症状には効果がないとのこと。良好な状態を維持する(初期の柔らかいサルフェーションを除去する)のがその作用らしいので、末期のバッテリーで硬化したサルフェーションは除去することが出来ないようです。
あとは、ヘッドライト周りに付けたLEDテープ類を剥がして、車検が終わってからもうちょっと気の利いた貼り方にする予定です。今回フロントのブレーキパッドを交換しますが、ワタシが所有してからは初めてです。丸6年、12万km近く乗って初めてなので、あんまりブレーキ踏んでいないんですね(笑)
Posted at 2024/01/23 20:54:18 | |
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クルマ整備 | 日記