• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらんすぽったーのブログ一覧

2024年02月14日 イイね!

もっと道具から入る(回し者?)

もっと道具から入る(回し者?)さきほど道具から入るというブログを書きましたが、またまた新たな道具が届きました。届いたばかりなので未だ履いていません、というかサイズ確認のために履きましたが試走はしていません。

なんでReebokばっかり?と思われる方もいるかと思いますが、実は回し者なんです(笑) ではなくて、タイムセールがあって破格(最初に買ったレース用は半額以下)だったので、思わず大人買いをしてしまったということです。そのセールが2/12迄だったので、今現在のそれらの商品の価格を見てにんまりしています(笑)

レース用を買ったのはいいけど練習用がない、ということでこちらが練習用シューズになります。


こちらも踵が出っ張っています。メーカの能書きは以下です。
「すべてのランナーのために、より快適に、より前に進みやすく開発されたランニングシューズ。軽量でクッション性に優れたフロートライドエナジーフォームは優れたエネルギーリターンを備えた高い反発力で、どんなストライドでもスムーズな足運びをサポート。より広いミッドソールプラットフォームは、より幅広いランニングメカニクスに対応します。また、ミッドフットXプレートにより、疲労時のねじれに対する安定性を確保。
サステナビリティ素材[REE]CYCLEDを採用。」

前のレース用に比べると踵サポート部は一般的な厚みで、練習用に向いています。こちらもアッパーの通気性が良さそうで、内側から見ると外側が透けて見えるぐらいです。




実はもう一足買ったのですが、こちらはちょっとお試しモードです。Reebok独自のデザインなので、実際のところ履き心地はどんなもんかいな、というノリで買いました。メーカの能書きは以下です。
「REEBOK独自のZIG TECHNOLOGYが進化。ミッドソールを外から支えるZIG ENERGY TPU SHELL、前足部に挿入されたFLOATRIDEフォーム、アウトソールに配されたZIG ENERGY BANDのコンビネーションが、プレミアムなクッショニングと安定性に寄与している。アッパーは透け感のあるナイロンモノメッシュに、ホットメルトの『ゴーストカモ』レイヤリングを重ね、立体感を演出するデザイン。」


これこそデザインが先行した製品のように見えますが、ちょい履きでは悪くない印象です。他の2足に比べると若干重量があります。

今回の3足の購入価格の合計は、最初に買ったレース用シューズの希望小売価格以下でした。なので買っちゃいましたが、余計な買い物ですね(笑) ま、消耗品だしいいか。
Posted at 2024/02/14 19:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2024年02月14日 イイね!

道具から入る

道具から入るワタシは靴が好きです。というと意味不明なのでもう少し明確に定義すると、用途に合った靴を選ぶのが好きです。なので、靴には少し凝る方だと思います。

なぜ靴に凝るようになったかというと、靴に関してショッキングな出来事が3つばかりあったからです。一つ目は長靴。小学生時代に首都圏から雪の多い地方に引っ越したので、冬は雪が降って積もります。雪道を歩いていると頻繁に滑って転びそうになるのですが、同級生たちはあまりそうでもない様子。靴底を見せてもらうと、ワタシの長靴とネイティブの長靴ではサマータイヤとスタッドレスタイヤのような差がありました。

二つ目はバスケットボール用シューズです。中学生になって部活としてバスケットを選んだのですが、人生の先輩でもある姉が同じ道を歩んでいたので、シューズは何が良いかと聞くと、即答で
「オニツカのファブレ。」
ということでした。貧しい一家でしたが親にせがんで無理やり買ってもらいました。50年近く前の当時で4,200円ぐらいしたかと思います。革のファブレもありましたが、それは富裕層向け(笑)です。ファブレを履いて体育館を走ると
「なんて快適にストップアンドゴーが出来るんだ」
と感動してしまったのです。

三つ目は陸上競技用のウォーミングアップシューズです。高校生になってバスケットから陸上競技に転向したのですが、当時の陸上部の同級生がいかにも軽やかに走っている姿を見て、その足元を見てみるとオニツカのジョギングシューズだったのです。物は試しとばかりに同じシューズを買って試したところ、これまた
「なんて軽やかに走れるんだ」
と感動してしまったのです。そんなこんなで、靴には少しうるさいです(笑)

去年も普段履きのスニーカを衝動買いしてしまいましたが、今回はロードレース用です。しかもレース本番用で、最近流行りの厚底+カーボンプレートです。還暦を過ぎたよぼよぼのおやじが何を血迷ったのか、ロードレースに出たいと思ったのが発端です。競技から遠ざかって30年近く経っていて、当時のマラソンシューズを確認したら大事に取ってありましたが、「さすがにこれはないでしょう」という代物だったので、Brand new shoesという訳です。



踵が飛び出して巨大です(笑) メーカの能書きは以下です。
「最高のパフォーマンスを求めるランナー向け、Reebokランニング最上位モデル。アッパー素材は軽量で通気性・耐久性に優れたフレックスウィーブを採用し、解剖学に基づいたアキレス腱の形状と超薄型の踵サポート設計でスピードと快適性を実現。ミッドソールには優れたクッショニングをもたらすフロートライドエナジーフォームと前足部にカーボンファイバープレートによる推進力アップで、ランニング時の効率性を劇的にアップ。
サステナビリティ素材[REE]CYCLEDを採用。」



確かにアッパーは通気性が良さそうですが、靴底も通気性を持たせてるような雰囲気です。


お昼に1時間ほど履いてみました。ネット購入ですがReebokは実店舗でもネットでも何足か買っていてサイズ感は分かっていたのでぴったりのサイズ。履き心地は軽くてクッション性も良くて今のところ良好です。ところで、なんでReebokなのか? 厚底のカーボンといえば、①NIKE ②ASICS ③adidas の3強です。敢えて外したと言えば聞こえはいいですが、単純に安かったということと、30年のブランクのある自分にとって、その差は有っても無いものと同じだからです。要するに形が大事かと(笑) 道具から入る典型的なパターンですね。
Posted at 2024/02/14 17:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「もっと言って!!(笑)
”81歳俳優、石破茂氏と鳩山由紀夫氏をチクリ「恥ずかしい」「中国に移住したら如何ですか!」”
https://news.yahoo.co.jp/articles/074cbaa244122936dd051acce52b5310ac1ed204
何シテル?   12/03 17:11
春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
4567 89 10
111213 14151617
1819 202122 2324
25 2627 2829  

愛車一覧

日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
P12プリメーラワゴン(W25X)が欲しかったので、ネットの中古車サイトで見つけて購入し ...
その他 自転車 その他 自転車
1991年にトライアスロン用のバイクとして購入しました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016年12月23日から乗り始めました。 ファーストインプレッションは ・重心が低い ...
日産 プリメーラ いたプリ (日産 プリメーラ)
生涯で10台目の所有車になります。 10年落ちの中古で購入しました。購入時の走行距離は約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation