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とらんすぽったーのブログ一覧

2016年12月19日 イイね!

携帯キャリア

大手キャリアから格安スマホのMVNOに替えました。

端末はサンマンエンしますが、月々の基本料金は10分間の電話し放題を含めて、大手キャリアのなんとかホーダイライト分の費用と同じです。フルのカケホーダイだとさらに1,000円プラスになります。ということで、端末代金はだいたい7か月でチャラになる計算です。しかもパケット無制限。

解約しにショップに行ったのですが、待っている間他の人のショップ店員との会話を聞いていて呆れてしまいました。ちょっと調べれば自分で解決出来るような話を延々とショップ店員に持ち掛けているのですから、これでは大手キャリアのショップ店員はたまりませんね、コストがかかるはずです。ソフトバンクの解約にどれだけ費用がかかるのか、ドコモショップで聞かないでほしいもんです(笑)

一応ネットで来店予約をしていたのですが、15分ほど待たされました。優先されていたみたいで、そのままだとディズニーリゾートの人気アトラクション並みの待ち時間が表示されていました。

自分の番になって、解約を告げると理由を聞かれました。当たり前ですが「費用です」と答えました。「参考までにどちらの業者に移行されるのか、MNPはしないのか」、などを聞かれました。ま、想定内の問答でしたが、意外だったのは、MNPをしないというか、すでに新しいキャリアの端末を使用しているのですが、新しい番号を、古い番号にかけてきた人のために通知をするシステムがあるのです。なので、古い電話番号にかけても、この大手キャリアでは新しい番号を案内してくれるんですね。優しいです。

話を戻すと、IP電話なんで確かに通話品質は良くないですね。ほとんどLINEの通話品質に近いです。でも、携帯の通話品質なんてもともとあまり良くないし、過去に使っていたPHSにも及ばないです。そのPHSもいずれ消滅する運命なので、携帯なんてかかりゃいいや、の感覚です。

格安なのでその分通信速度が劣るということでしたが、今このパソコンにテザリングしている状態ではあまり問題なさそうです。もともと大手キャリアでも動画は厳しかったので。これならなんとか使えそうですね。家族の携帯も解約金がかからないタイミングでこちらに替えようと思います。月6,000円が家族の人数分かかるなんて、私の若いころには考えられない出費ですから(笑)
Posted at 2016/12/19 00:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2016年12月17日 イイね!

またもや

またもや昨日は仕事でプリメーラに乗って出掛けたのですが、ちょっとしたトラブルが。

左側からなんとなく金属音っぽい音がするので、スタッドレスタイヤに大き目の石でも挟まったのかと思って、結構な距離(10kmぐらい)を走ってから、クルマを停めてみたところ、またもやタイヤがぺしゃんこに!

結構熱を持っていて、もう少しスピードを出していればバーストしたかもしれないという感じです。それにしても、スタッドレスをパンクさせる異物って、かなり長いものなんでしょう。コンプレッサーは常時携行しているので取り敢えずとある駐車場にクルマを停めて空気を入れました。

パンクならガソリンスタンドで治せるだろうと考え、最寄りのガソリンスタンドをスマホで検索しました。世の中便利になりましたね。自分の位置を認識してから最寄りのスタンドを即座に見つけ出すのです。電話してパンク修理可能かを聞いて、近くのスタンドに行くことにしました。

少しずつ空気が抜けているタイヤを気にしつつ、スタンドについて確認してもらったところ、サイドからエアが漏れているとのこと。接地面もおそらくやられているのでしょうが、長時間走行したためサイドもやられてしまったようです。仕方がないのでタイヤの見積もりをしてもらったところ、3マンエンとのこと。該当のサイズは取り寄せになるが、すぐ持ってきてもらうので、オー○バックスなんかの待ち時間を考えるとこちらの方が早いと、しきりに勧めてきました。

しばし思考したのち、テンパーに履き替えてパンクタイヤのみ預けて仕事先に行くことを決定し、ガソリンスタンドにごめんなさいをして、今度は最寄りのオー○バックスを探しました。どこも混み合っているらしく、待ち時間は3時間程度とのこと。価格は2マンエンちょっとするとのことで、仕事先に行く経路で最も近いオー○バックスに預けることに決定して、少し冷静さを取り戻しました。

その前にテンパータイヤへの交換です。近くのコンビニで申し訳程度に缶コーヒーを買い、駐車場でのタイヤ交換作業を許可してもらってテンパーに履き替え、ソロリソロリとゆっくりオー○バックスに向かいました。

オー○バックスに無事に到着し、事情は事前にだいたい電話で説明していたので、仕事が終わる時間にまた引き取りにくることにして、仕事先に向かいました。あー疲れた。

で、昨日から今日にかけて家族でお泊りのプチドライブに行ったのですが、気温は-6℃のところも通ったものの結局雪には遭遇せず、こんなタイミングでスタッドレスにしなければヨカッタのかなぁ、と後悔しています。
Posted at 2016/12/17 15:26:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2016年12月15日 イイね!

師走

師走2016年もあと半月になりました。
みんカラで振り返ったことはありませんでしたが、たまにはクルマ中心に1年を振り返ってみます。

あまり何も無かった年だと思っていたのですが、クルマだけに関しても結構色んなことがありましたね。

睦月
年末にプリメーラを初めて洗車して、調子に乗ってあちこち触っていたら、サイドマーカがポロっと外れてしまいました。あちこち劣化しているんですね。
如月
プリメーラを購入して1年が経ちました。一応快調に距離を重ねています。
弥生
プリメーラで首都高を走行中にフロントガラスにかなり大きなモノが当たって、ひびが入ってしまいました。DIYで補修しましたが、その後ひびは成長していないので、一応OKみたいです。
卯月
この月はプリメーラの乗り心地が良かったようです。気のせい?
皐月
プリメーラを購入してからの走行距離が3万kmを突破しました。依然快調に距離を重ねている様子です。
水無月
腰痛に悩まされながら、南の島に行ったり、人生初めてのアメリカ本土上陸をしたり、あげくプリメーラの車検まで通している忙しい月だったようです。ヘッドライトをfclのHIDに交換しました。パソコンのストレージをHDDからSSDに交換したのもこの月です。
文月
プリメーラの車検のときに交換したタイヤで走り回っています。交換当初はバランス悪かったみたいで、100km/hあたりでブルブルしていました。今はあまり感じませんが。
葉月
クルマのトピックは特にないのですが、家のメインテレビを買い替えています。テレビなんて映りゃいいや、と思ってますが、やっぱりおっきい画面はいいな(笑)
長月
ウイッシュで高速を走っていたら、右後輪をバーストしました。多分高速に入ってからか入る直前かにパンクして、そのまま空気圧が下がった状態で高速走行したことによるのだと思います。高速警察隊を路上で待っているのが暑かった。
プリメーラの塗装が剥げているのを発見したのもこの月です。トホホ。
神無月
魔除けのシールの流行った月です。トヨタお墨付きのれいのもの。
また南の島に行ってきました。南の島はまだやっぱ暑いわ(笑) それにしてもレンタカーのヴィッツ、侮れませんね。
霜月
プリメーラに乗って一日で約615kmを走りました。塗装の剥げ以外は至極快調なプリメーラです。そしてまた、今年3回目の南の島に。
師走
今年も無事(でもないけど)に終わるかと思っていた矢先、ウイッシュのCVTから異音が。大どんでん返しで年末に新車を購入する羽目に。
ついでに携帯のキャリアを変えました。いちばん安いTONEです。年末のせいか、ちょっと慌ただしいです。多分また北陸方面へのドライブがありますし。
Posted at 2016/12/16 00:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2016年12月10日 イイね!

ウイッシュのこと

ウイッシュのこと先週の日曜日に、ウイッシュに乗って家族で買い物に出かけたのですが、何やらディーゼルエンジンのような「カラカラ」という音がどこからか聞こえてきました。しばらく乗っていても収まる気配もないし、かすかな音だけれども確実に音がするので、買い物に行かずに、ウイッシュを買ったネッツに行先を変更しました。

ネッツのメカニックを同乗させて音を確認してもらって、状況を見てもらったところ、異音の場所はミッション(CVT)だということ。ひえ~!プリメーラじゃなくてウイッシュでCVTかよ、とちょっとショックでした。さすがトヨタネッツ、見積もりがすぐに出てきました(笑)

内容は、リビルド品の部品代(20万円近い)とその他工賃で40万円近い費用になっていました。これだとP12プリの程度のいいやつが買えます(笑) そうこうしているうちに、担当の営業マンがやってきました。しばらく話をしてから一旦席を離れて持ってきたのは、ウイッシュとプリウスとプリウスαの新車見積もりでした。

どうしてこうなっちゃったのかな、と悩む暇もなく営業からの畳みかけるような攻撃に耐えて、一旦ディーラを後にしたのですが、その夜営業マンがやってきて、さらに精度を上げた見積もりを持ってきました。人を口説くには、相手に考える余裕を与えないというやり方の見本のようです(笑) 結局新車を買うことになりました。

今回の故障については、色々反省するところがあります。

・故障が疑われるからといって、正直に診てもらわないこと
 →何食わぬ顔してディーラーで新車購入の見積もりをしてもらえば、下取りのウイッシュの見積もりが故障車扱いにはならない(笑)
・別の下取り業者に売る
 →これも、故障を診断してもらう前ですね(笑)

で、CVTから異音がするのは事実なので、多分しばらくして壊れると予想されますが、ひょっとしたら壊れないかもしれないのです。なので、壊れるのを覚悟してしばらく乗る(そんなこと言ったって、気持ち悪くて乗れたもんじゃありませんが)という選択肢もあります。ま、その場合は色々と問題がありますが。

そんなこんなで、6年と4か月のウイッシュとの生活も、新車が来た時に終わりになります。ウイッシュみたいな万能なクルマはとても重宝しました。その気になればワインディングを飛ばせるぐらいの重心の低さ、普通に乗用車として使えるし、いざというときに7人乗りになるミニバン的な使い方ができます。こんなクルマなかなかないですね。
Posted at 2016/12/10 10:37:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2016年12月03日 イイね!

勘違い

勘違いカーセンサーで中古車を見ているのですが、P10プリメーラの人気が高いのか、P12プリメーラとの価格の逆転現象が起きています。

例えば・・・・


P10だとTsで93年式(23年落ち)、走行11.3万km、修復歴あり、車検整備付が総額62.4万円、
P12だと20Vで02年式(14年落ち)、走行6.0万km、修復歴なし、ワンオーナーで車検整備付が総額62万円。

僕なら迷わず20Vを買います。


P10は確かにいいクルマでした。当時としては比較出来るライバルがいないこと、日本車なのにガイシャのようなオーラが出ていたのは確かです。僕はリアルで経験していますし、実際に7年間所有して乗ってもいましたので、よくわかります。

でもね、クルマの出来そのものはP12の方が圧倒的に良いと思います。しかも20Vであれば、それこそ現在でも通用するぐらいのドライバビリティとポテンシャルを持っていると思います。室内も広いし、静粛性も高いと思います。
なのに何故P10の方が価格が高いか? 過去のイメージなんでしょうね。希少性については、P12は売れていないし、20Vに至ってはあまり流通していないと思います。なので、価格は本当にイメージで左右されるんですね。

僕の25Xも人気はありませんでしたが、P12の中で比較的人気の高い20VでもP10に価格で負けるという、逆転現象が起こっています。これはイメージからくるP10に対する勘違いとか妄想だと思います。欲しいという人が多いというのは、クルマの人気は機能性能だけではないということなんですね。
Posted at 2016/12/03 01:56:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記

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春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
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