• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらんすぽったーのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

買ってしまった

買ってしまった腕時計を買ってしまいました。何故「買ってしまいました」なのかというと、衝動買いだからです(笑) ネットオークションで見つけて、安いときに一旦入札して、その後相場価格を調べたり、オークションの(詳しくない)商品情報を詳しく調べて、価格.comのレビューを見たりして、オークション終了5分を切ったところで再度入札して落札したという経緯です。

腕時計はCASIOのOCEANUSというブランドです。知らない人は知らないブランドですが、そんなことを言うとロレックスだって知らない人は知らないし(笑) どちらかというとフォーマル路線の、CASIOの中では高価格帯のブランドになります。なんたって、CASIOは千円ぐらいから腕時計ありますから、高価格帯といってもたかが知れています。50万円以上のモデルはありません。なんで衝動買いしたかというと、比較的安値で落札出来たからです。あとの言い訳は、これに組み込まれているGPS時刻補正機能に興味があったのと、最近のOCEANUSはどんなもんかい、という好奇心もありました。

オークションは4回自動延長され、最終的に相場価格より若干安い値で落札しました。商品の程度は良かったのでお得感はありますが、不要のものであれば銭失いの行為です(笑) で、今日届いたので早速着けてみました。まず動きをよく見ると、秒針の停止精度がよくありません。これはちょっと問題ですね。定価で20万円を超えるのですから、個体バラつきであったとしても許せるレベルではありません(笑) これはオークションの商品情報では分からない。

とまあ、不満はおいておいて、全体的な印象です。結構軽いですね。GPS時刻補正機能が付いていても、チタンケースにチタンバンドなのでか、許せる重さです。OCEANUSは都合4個目の購入ですが、最近のモデル(これは2017年発売)はフェイスがでかいですね。2009年に購入したOCEANUSに比べるとでかさが良く分かります。


左からOCW-P500TDJ-1A1JF、(今回買った)OCW-G1100T-1AJF、OCW-S1300-1AJFです。2009年のOCEANUSは4つ釦で操作しますが、OCW-G1100T-1AJFはスマートアクセスボタンがメインになります。スマートアクセスボタンの操作方法が分かっていないので、取説を読まないといけません。

こんなに買ってどうする? そろそろ終活をしないといけないというのに(笑)
Posted at 2022/10/31 13:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | お片付け | 日記
2022年10月29日 イイね!

自画自賛

自画自賛プリメーラワゴンは、順調に走行距離を積み重ねています。ここ最近は、これといった故障もなく快調です。ま、最近エアコン使わないですからね。一昨年に直噴ポンプが故障したときは、一瞬お先真っ暗になりましたし、今もどこか壊れるんじゃないかと恐々ですが(笑)

クルマレビューにすると、あまりにも投稿しすぎなので、ブログにします。プリメーラワゴンの一番良いところは、何と言ってもエクステリアデザインです。細かいところは今風ではないし、ドアミラーなんかは視認性が犠牲になっています。それでも、例えば最新型のレヴォーグが横に停まっても、全体的なフォルムはプリメーラの方がグッドバランスだと思います。

次に良いのは、ハンドリングです。まず、ステアリングの感触が「いかにも信頼できる」という感じで手ごたえがあります。ショックの伸び側を強化したものに替えたのもありますが、車線変更はシャープですし、意のままにトレース出来る感覚は、P10プリメーラに似ています。それでいて乗り心地はP12の圧勝で、時代の差を感じます。

あとは、意外に良いのがシートです。今乗っているプリウスに比べるとやや大柄なシートで、これは欧米人の体型を想定した寸法になっているようです。しかもサイドサポートを調整出来るので、ワタシの体型でもしっくり来ます。電動ではありませんが、ポジションも色々変えられて自由度があります。何より疲れにくいシートという印象です。

エンジンは、どうというほどのパワーはないし、スムーズさも現代の水準ではちょっと劣るレベルかな。やたらオルタネータの影響を受けるのか、同じアクセル開度だと速度が上下するので、一定以上の速度を出さないとアクセルワークに気を遣います。そういう点でちょっとマイナス。ミッションはマニュアルモードで操作可能なので、その気になればスポーティな運転もできます。ただ、ミッション全般としては、ドライブモードのマッピングが現代の水準より劣るので、これもマイナス要素です。CVTそのもののエネルギーロスが大きいので、ロックアップされるとはいっても燃費は良くないです。

あとの不満は、ワゴンにしては荷室が狭いということです。もちろんセダンより積載性は良いのですが、あくまで「ワゴンとしては」ということです。でもね、最近流行りのSUVは、もちろん最新のものなので操縦性も積載性も良いのですが、とにかく重いのが難点です。その点、ワゴンボディのプリメーラは、1.4t以下という重量がとても有利になります。走行性能はセダンのそれと何ら遜色ないので、やっぱりしばらく乗り続けそうです。
Posted at 2022/10/30 00:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2022年10月27日 イイね!

マトリックス

マトリックス(画像は拾い物です)

さっきまで、「マトリックス・レザレクションズ」を観ていました。劇場では1回、自宅その他で3回目ぐらいですか(笑)

こちらはターミネーターと違って、もともと3部作だったものです。さらに直系の4作目としてレザレクションズが製作されて、出演者も基本的なところは同じになっています。話は少し逸れますが、劇場での鑑賞も、コロナ禍の影響かオワコンなのか、座席が空いていて快適です。最近の映画で一番観客がいたのは、天外門ですかね。それでも40人いたのかな?(笑) だいたい平均5~6人ぐらいです。家で観ても、ディスプレイが大型化(我が家は50インチ)しているので、それほどストレス無く観られますし、wi-fiがあればテレビでNETFLIXやアマゾン・プライムも観られるようになっていますし、家で観る人が増えたんでしょうね。

レザレクションズは「やっぱりこんな感じか」という印象です。駄作でもないし、かといって1作目ほどのインパクトはないし、そこそこの出来映えの作品だと思います。ただ、当時よりも特撮等の描写や表現力は上がっていますし、ストーリー展開も最新作らしくとてもスピーディーです。テンポが速いので、うっかりしていると見逃してしまいます。レザレクションズのポイントは、3作目に出演していたサティーです。個人的には2作目が最も好きなのですが、3作目の冒頭シーンは好きなので、好印象ではあります。

1作目は、とにかく面白いです。現実の世界とマトリックスの世界を対比している描写や、現実世界とマトリックスの関係だとか、とにかく今までの既成概念を破壊してくれます。2作目はマトリックスの描写がメインになり、キー・メイカーやメロビンジアンやアーキテクト、オラクル、セラフ等、多彩な配役が出てきます。ストーリー展開のテンポもよく、どきどき感が持続します。3作目は、とにかくミフネ船長の印象が強くて(笑)

全体としては、2作目のアーキテクトとネオの会話や、オラクルとネオの会話の内容がしばらく理解できず、全話ともども10回以上は観ました。とにかく難解で面白いというのがこのシリーズの特徴です。アクションシーンも多いですが、個人的にはアクション映画としては観ていません。なので、マトリックスのアクションシーンは個人的にあまり興味はないです。
Posted at 2022/10/27 20:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2022年10月26日 イイね!

出勤

出勤今日は午前中出勤して、お昼は帰り道の途中で寄り道して、いつもの中華料理屋に寄ってきました。

最近は、出来るだけ食事の間隔を開けるようにして、だいたい一日二食にしています。そのせいか、少しだけお腹が引っ込んだようです(笑) 学生時代に逆戻りですね。成長期は三食食べてもお腹がすきましたが、この歳になると二食でちょうどいい感じです。空腹感を感じないのに食べてしまうのが、体に良くないようです。

先日、夜プリメーラで走行していたら、やけに左右が明るいので「なんじゃろ?」と思って見てみたら、新しく装着したLEDテープが原因でした(笑) 少し明るすぎるようです。それと、サイドにまで回り込ませているので、横がやけに明るくなるようです。


正面側だけ照らすように、明日にでも途中でカットしようと思います。ウインカーもかなり明るいのですが、これはまあ、たまにしか点かないのでいいでしょう(笑)
Posted at 2022/10/26 21:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2022年10月23日 イイね!

怪しい雲行き

怪しい雲行き先日、10月21日の正午過ぎ、北関東のとある街で空を見上げたら、奇妙な形をした雲を見つけました。これ、形がなんか怪しくないですか?(笑) 仮に自然現象だとしたら、どうやってこんな形になるんじゃろう。いや、もちろん自然現象なのかもしれませんが。

先日のブログでちょっと期待していますと書きましたが、今日はどうやらQFSが稼働したということで、と言っても金本位制の通貨稼働は世界同時緊急放送システム後らしいので、QFSの本格化はやはりEAS後なんですかね。中国では共産党委員会で胡錦濤が退場するなど、何やら怪しい動きがありました。これはもっぱら、中国共産党の終了を意味するという噂です。

EAS後についてちょっと整理すると、以下の状況になるようです。今日を含めた10日間に起こるらしいですが、延期される可能性があり、その場合は11月中(アメリカ時間の土曜日か日曜日に開始)ということです。日本は日曜日か月曜日が開始になる?

・止まらないもの
電気、ガス、水道、携帯電話、固定電話

・止まるもの
インターネット(これが大きい。物流、ATM、通信系が止まる)

ワクワクは、止まらないものの方かな(笑)
Posted at 2022/10/23 20:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記

プロフィール

春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 3 45678
9 10 1112 13 1415
1617 18 19202122
232425 26 2728 29
30 31     

愛車一覧

日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
P12プリメーラワゴン(W25X)が欲しかったので、ネットの中古車サイトで見つけて購入し ...
その他 自転車 その他 自転車
1991年にトライアスロン用のバイクとして購入しました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016年12月23日から乗り始めました。 ファーストインプレッションは ・重心が低い ...
日産 プリメーラ いたプリ (日産 プリメーラ)
生涯で10台目の所有車になります。 10年落ちの中古で購入しました。購入時の走行距離は約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation