
今日は天気もよく、それほど暑くもないのでプリメーラワゴンの洗車をしますた。
洗車をすると、あちこち傷んでいるのが分かります。プリメーラワゴンにはいろいろと苦労掛けていますから(笑) 一番大きい傷は、フロント右を擦ったことですね。
プリメーラワゴンは、中古で購入したクルマの中で最も走行距離が長くなりました。歴代の中古車の走行距離と期間です。
P12プリメーラワゴン 約96,000km 4年6か月
P12プリメーラセダン 約79,800km 3年1か月
カローラⅡ 約50,000km 8年8か月
610ブルーバードU 約50,00km 4年
210サニー 約10,00km 1年
新車購入では、オーパの20万kmが断トツ一位です。乗った期間としてはカローラⅡが最も長く、約8年8か月乗っています。クルマに対する愛着としては、だいたい上から順番になりますかね。610ブルーバードUとか210サニーは、クルマとしての完成度が低かったので、乗っていて満足するということがほとんどありませんでしたし(笑) ただ、学生時代という多感な時期に乗っていたことで、色々な思い出はあります。乗っていた時の自分の環境や関心事やクルマとしての完成度、その他諸々のことから、やっぱりP12プリメーラワゴンが一番気に入っています。
最近燃費も良いし(笑)
燃費が良い原因は、季節的にエアコンを使わなくなったというのが大きいのですが、例年の同じ時期と比較した場合、タイヤの要因が大きいと思われます。MINERVA F205は転がり抵抗が少ないようで、空走したときにも感じます。今まで使ったPOTENZAやProxes sportsなどのスポーツタイヤより走行抵抗が小さいようです。あとはアクセルワークが馴染んできたというか、慣れてきたというか、そもそも飛ばさなくなったというのも効いていると思います。
そんなこんなで、プリメーラワゴンをしばらく乗り続けるでしょう。でもね、陰謀論的に予想すると、これからフリーエネルギーが一般化されて、テスラエネルギーを利用したEVしか乗れなくなるのか、反重力システムを利用したTR3Bみたいな乗り物になるのか、はたまたポータル(どこでもドア)で移動するようになるのでそもそもクルマなんか要らなくなるのか、人が5次元化して空を飛べるようになるのか、なんてね(笑) 夢のような話ですね。
Posted at 2022/10/01 23:46:14 | |
トラックバック(0) |
クルマ整備 | 日記