• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月08日

映画三昧

映画三昧 この夏、酷暑に耐えきれず、休日はほぼどこにも出かけず家に籠もっておりました。
外に出るのは愛犬『武蔵』くんの散歩で目の前の海岸を歩くのと、外食に出るくらい。

夏を前に新調したエアコンのお陰で、快適な籠り人生活を送っておりました。
撮り溜めたドラマや映画を観てばかり。



9月に入りようやく出掛けるか?となりましたが、まだまだ暑いので映画でも・・・


ちょうど100年前、ここ千葉県で起きた凄惨な出来事を描く、『福田村事件』

日本人の本性を見たような映画でした。



WOWOWでスピルバーグ特集をやっていた中の作品。『アミスタッド』

これも非常に重い作品でした。



これはとても楽しみにしていて公開2日目に見に行った、『沈黙の艦隊』

初日から観た方の口コミをアレコレ見てから鑑賞しました。
以前観た『空母いぶき』(同じくかわぐちかいじ氏原作)があまりにも酷く、同じような原作を無視した作品になっているのではと危惧して。
「ココで終わるの?」って声が多かったようです。

実際観ても2部作、3部作ある作品のプロローグ的内容でした。続編を熱望です。


久々に幕張まで行ったので、ちょっと足を伸ばして『千葉ビール園』へ。

   ビール 旨しっ!!



WOWOWで観て気になった作品。『ファイナルカウントダウン』

これを観たのは20~30年ぶりだろうか? 私の好きなタイムスリップもの。
最新(当時)の米空母が1941年の真珠湾攻撃直前にタイムスリップするという内容。
状況を把握する前にF15(14?)戦闘機を出撃させ零戦2機を撃墜したり、史実である真珠湾攻撃を阻止しようとするなど、いかにもアメリカ映画らしい・・・

しかしこの映画、妙な違和感が・・・劇中何度も流れるBGMに聞き覚えが。
映画の内容に全くそぐわないこの曲。

なんで? と調べると、『ファイナルカウントダウン』が公開されたのが1980年7月。
岩崎宏美の『聖母たちのララバイ』が火曜サスペンス劇場の初代エンディングテーマとなったのが1981年9月、それが話題となりレコード発売となったのが1982年5月。
『聖母たちのララバイ』って盗作だったんですね~ 知らなかった。

もう一つ、『ファイナルカウントダウン』のパクリじゃね?
ってのが『沈黙の艦隊』と同じかわぐちかいじ氏原作の漫画 『ジパング』
かわぐちかいじ氏の漫画では私的に最も好きな作品です。

空母とイージス艦、真珠湾攻撃とミッドウェイ海戦と違いはありますが、ほぼ同じ設定。エンディングにも共通性がありますね。
いきなりドンパチ始める米軍に対して、専守防衛を貫きながら戦争に巻き込まれる自衛隊と、内容にはかなり差があります。

『ジパング』の実写映画化されないかなぁ~
2~3時間では絶対終わらないでしょうが・・・
ブログ一覧 | 映画 | 日記
Posted at 2023/10/08 10:06:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

沈黙の艦隊観賞
TAK.Hさん

沈黙の艦隊
porigrassさん

沈黙の艦隊
埼鹿さん

ミッションインポッシブル?
グランツ@兵庫さん

忘れちゃアいけない ( ・ω・)ノ
waiqueureさん

マレー沖海戦の日
美瑛番外地さん

この記事へのコメント

2023年10月8日 10:50
アルピニスト様...こんにちは(^^)v

映画三昧は良いですネ。
私・アル君も映画鑑賞は好き、作品の世界観を体感でき小さな旅行気分に浸れます。
近々、ネットでアニメも良く見、今は「巨人の星」を懐かしく見入っております。

映画は楽しんだ者の勝ちですネ。

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2023年10月9日 10:44
☆アル君 様、おはようございます♪

映画に限らず、TVドラマやNHKスペシャルのような特番とか、HDDレコーダーに撮り溜めたのをただダラダラと見流すような怠惰な夏を過ごしておりました。

「巨人の星」、懐かしいですね~
大谷くんのようなとんでもない選手が現れたからこそ、もう一度観てみたいですね。
だいぶ前ですが、「未来少年コナン」が放映されてまして一気見しました~(懐)
2023年10月9日 8:00
どれもツボにはまるチョイスですね。
「沈黙の艦隊」、観たいなあ。
Amazonプライムに来るの待とうかなw
「福田村事件」ググりました。
昔はこういうこと、いっぱいあったみたいですね。
「聖母たちのララバイ」、八神純子の「パープルタウン」と同じような経緯を辿ってるんですね。
知りませんでしたわ。
コメントへの返答
2023年10月9日 10:58
「沈黙の艦隊」、原作読んでない方には面白くない映画だと思われます。
終盤の展開は完全に続編有りな流れでしたが・・・

「福田村事件」、震災直後の虐殺事件は流言が原因と言われてますが、警察や軍が主導しマスコミもそれを煽ったようですね。
福田村事件の首謀者は懲役刑となりましたが、昭和天皇即位に伴う恩赦で数年で釈放され、その後村長になったそうです。
2023年10月15日 8:32
コメント失礼します。

ニミッツの艦載機はF14トムキャットですね。(F15は船に載って無いと思います)

ジパングも読破していないのですが突然終わったという感想多いみたいですね。(アニメは26話まで最近見ました。確かにファイナルカウントダウンの設定や戦国自衛隊の要素ありですね。タイムスリップのお決まり)

コメントへの返答
2023年10月15日 13:04
こんにちは♪コメントありがとうございます。

F14でしたか!よく知らないもので。

ジパング、私もアニメ見ました。
あそこでアニメは終わるんですかね?
今はネットで公式公開しているようですね。
原作は終盤の戦艦大和との攻防はズルズル長かったですが、結末はタイムスリップモノとしては秀逸と感じました。
突然元の時代に帰るではなく、生き残るのは一人だけ。それ以外の人間は・・・
感じ方は人それぞれですね。

プロフィール

「久々の♨️

朝風呂~♪ 極楽~😃♨️🎶」
何シテル?   07/14 06:31
車と酒と動物をこよなく愛するオヤヂです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
'05 Alfa147 2.0TIからの乗り換えです。 '07 Alfa Brera ...
いすゞ ビークロス 南白亀武蔵号 (いすゞ ビークロス)
パジェロエボリューションを涙ながらに手放し、後継車としてカイエンターボを購入。 乗らず嫌 ...
ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
2013年式 Jeep GRAND CHEROKEE overland SUMMIT ...
BMWアルピナ B5 B5 S supercharged (BMWアルピナ B5)
8年間憧れ続けてようやく手に入れました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation