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2014年02月07日 イイね!

納車3か月目の感想(*^_^*)

納車3か月目の感想(*^_^*)早いもので、ソニチタ君納車されてから来週で3か月になります\(~o~)/。
走行距離も3,500kmを超えました。

今日は、3か月たったところでの感想を、前車のHS250hとの比較を交えながらしてみたいと思います。

勝手な、感想を長々と書いてますので、興味のない方はスルーしてください。

まずは、エクステリア。
ソニチタ君はVerLですが、それでもHSと比べるとスポーティーで綺麗なボディーラインだと思います。
HSの場合は弄れば弄るほど、カッコ良くなる楽しさがありましたが、ソニチタ君は、そのままでも十分な感じです(でも、弄ってるけどね^^;)。特に斜め後ろから見ると、ボディーラインの良さが際立ちます(って、写真に撮ってませんでした^^;)
そして、何といってもソニックチタニウムのボディーカラー。チョーお気に入りです。

続いて、インテリア。
コチラは、HSも負けていませんでした。VerIに乗っていましたが、快適装備がフルについていて、ゆったりとした室内空間(特に後席)と合わせて、乗っていて快適そのものでした。

一方、ソニチタ君も、快適装備はフルに装備され、適度にタイトな空間が、その気にさせてくれます。さらにOPのステアリングヒーターたまりません。
さらにさらに、オーディオ、HSにはサウンドシャキットをつけていましたが、ISのノーマルオーディオで十分負けないくらいのいい音が出ています。
(ISにつけようと思って、サウンドシャキット取り外してあるんですが、不要な感じです)

不満は、センターコンソールのチープな感じ。黒色もなんか中途半端でプラスチック感が・・・。汚れも目立つし、間違いなく弄り候補です。


不満な点は、何といってもカップホルダーの位置。飲み物を置くにも、取るにも大変で、運転中はちょっと危険です。さらに、助手席に座ると、肘の置き場に困ります。はっきりいってほとんど使い物になりません。シートヒーターのスイッチのある位置とかに出来なかったのでしょうか。

あとは、後席の狭さと乗り降りの大変さ(腹筋が鍛えられます(^^))です。まあ、後席にはあまり人を乗せませんし、乗り降りもなれましたが。


続いて、走行性能&乗り心地
はっきりって、走行性能云々言うほどの技量はありません。
ただ一つ言えることは、リア足のフニャフニャ感が、気になります。SPORT+モードにすれば、それほど気になりませんが、ノーマルモードだと、うまく表現できませんが、低速でまがった際でもちょっと気持ち悪い(シンクさんのパーツで強化していたHSのリアの方が良かったと思います)。ここは、弄りで何とかしないとと思ってます。

パワー感は、HSと比べて、ECOモードで乗る分にはほとんど変わらないように思いますが(ソニチタ君は、ほとんどECOモードで乗ってませんが)、ノーマルモード以上では、はっきり差が出ます。特にSPORTモードでは、必要十分以上の力を出してくれます(HSではほとんどパワーモードにしてませんでしたが^^;)

乗り心地は、意外ですがソニチタ君の方が良いように感じます。特に路面の小さな凹凸は、ISの足の方がしなやかにいなしてくれているように思います。もちろん、高速走行時の安定性はISの方が完全に上です。

最後に燃費。
まず、HSとの制御の違いについて。
HSでは、アクセルオフでも70kmを超えると、モーターで走っていても勝手にエンジンがかかります(長い下り坂で、アクセルオフで何度も試したので間違いありません)。
一方、ISでは90km位までたぶんエンジンかかりません(下り坂でも試しきれていない速度ですのでたぶんです。でもアクセルONすれば80km以上でかかるようです)。
次に、エンジンからモーターへの切り替えですが、HSの場合積極的に切り替えようとするならば、一度アクセルオフが必要でしたが、ISの場合は、軽くアクセルを緩めるだけで、モーターに切り替わります。

と言った感じで、ISの方が積極的にモーターを使用しているように思います。

で、燃費ですが・・・。
燃費運転すれば、ほとんど変わらない結果が出ます。たぶん^^;
本日、会社の帰りにECOモードで燃費運転してみました(約50km)。その結果、燃費は18.5km/L。同じ道をHSだと19km/L程度(この時期で)。

今日は特に寒く、モーターを多用すると、すぐに水温が下がって、暖気のためにエンジンがかかってしまい、最悪の条件でこの値ですので、もうちょっと暖かければ、HSと同程度の燃費が出ていたように思います(でも、もう試さないと思いますが^^;)。

ちなみに、普段の燃費はISで15km/L程度、HSでは17km/L程度と言ったところです(アクセルの開け方は、明らかに変わってますが)

ただ、HSと比べるとタイヤの違いが大きく(HSにはレグノはいてました)、前出の下り坂で、パワーオフで落ちていくと、HSでは80km+αまでスピードが出ますが、ISでは70km+αがやっとといった感じで、結構燃費に影響がありそうです。


と、まあ長々と書きましたが、結論としてISは乗っていてめっちゃ楽しい車。HSは、ゆったり快適な車。と言うのが素直な感想です。

では、明日は大雪みたいなので、皆さんお気をつけてm(__)m
Posted at 2014/02/07 22:30:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月01日 イイね!

シンクデザインさんにて(^^)v

シンクデザインさんにて(^^)v今日は、予定通りシンクデザインさんに行ってきました。
目的は、もちろんパーツの取り付け(^^)v

どんなパーツを取り付けたかって・・・(*^_^*)



と、その前にほのかなさん、本日は合流ありがとうございました。
今回は、作業の関係で並べて写真撮れなかったので、ぜひオフ会で並べて取りましょうね\(~o~)/
ちなみに、まっくろくろすけ号とシンクさんのデモカーは並べて撮れました⇒



では、本題に戻って、今日取付けたパーツをご紹介いたします。

まずは、
⇐コイツ
フォグベゼルをピアノブラック塗装してもらいました。
Fスポでは、シンクさんのカタログ商品となっていますが、VerL用にはありませんので、ワンオフで作ってもらいました。
Fスポ用と比べても、面積が大きいようですので、かなりカッコよく、お気に入りです。
ただし、普通の方は全く気付かない、自己満の世界のパーツです。
作業には、リフトアップが必要でした↓(その他の写真もまとめてどうぞ)
取り付け前のパーツです。
ピッカピカでとてもきれい&かなり複雑な形状です。








交換中です。
完全に外れました。
ちょっと難易度が高かったそうです。
反対側の取り付け写真
外の光で見ると、メッチャ綺麗なんですが・・・、写真だと分からないですね^^;

もう一つのパーツは、
⇐コチラ
ライセンスプレート(ピアノブラック)です。

これも、Fスポ用はカタログ商品ですが、VerL用はワンオフでの製作をお願いしました。

このパーツはフォグベゼル以上に自己満の世界ですね^^;
とてもきれいで、本人は大満足なんですけどね(^^)v
ライセンスつけると、ほとんど見えませ~ん。









これで、本日の新しいパーツは終了です。
最後に、さらなる新しいパーツの見積もりをお願いして、帰ってきました。

次は、いつシンクさんに行けるかな~(*^_^*)





Posted at 2014/02/01 22:11:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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