2014年02月07日
早いもので、ソニチタ君納車されてから来週で3か月になります\(~o~)/。
走行距離も3,500kmを超えました。
今日は、3か月たったところでの感想を、前車のHS250hとの比較を交えながらしてみたいと思います。
勝手な、感想を長々と書いてますので、興味のない方はスルーしてください。
まずは、エクステリア。
ソニチタ君はVerLですが、それでもHSと比べるとスポーティーで綺麗なボディーラインだと思います。
HSの場合は弄れば弄るほど、カッコ良くなる楽しさがありましたが、ソニチタ君は、そのままでも十分な感じです(でも、弄ってるけどね^^;)。特に斜め後ろから見ると、ボディーラインの良さが際立ちます(って、写真に撮ってませんでした^^;)
そして、何といってもソニックチタニウムのボディーカラー。チョーお気に入りです。
続いて、インテリア。
コチラは、HSも負けていませんでした。VerIに乗っていましたが、快適装備がフルについていて、ゆったりとした室内空間(特に後席)と合わせて、乗っていて快適そのものでした。
一方、ソニチタ君も、快適装備はフルに装備され、適度にタイトな空間が、その気にさせてくれます。さらにOPのステアリングヒーターたまりません。
さらにさらに、オーディオ、HSにはサウンドシャキットをつけていましたが、ISのノーマルオーディオで十分負けないくらいのいい音が出ています。
(ISにつけようと思って、サウンドシャキット取り外してあるんですが、不要な感じです)
不満は、センターコンソールのチープな感じ。黒色もなんか中途半端でプラスチック感が・・・。汚れも目立つし、間違いなく弄り候補です。
不満な点は、何といってもカップホルダーの位置。飲み物を置くにも、取るにも大変で、運転中はちょっと危険です。さらに、助手席に座ると、肘の置き場に困ります。はっきりいってほとんど使い物になりません。シートヒーターのスイッチのある位置とかに出来なかったのでしょうか。
あとは、後席の狭さと乗り降りの大変さ(腹筋が鍛えられます(^^))です。まあ、後席にはあまり人を乗せませんし、乗り降りもなれましたが。
続いて、走行性能&乗り心地
はっきりって、走行性能云々言うほどの技量はありません。
ただ一つ言えることは、リア足のフニャフニャ感が、気になります。SPORT+モードにすれば、それほど気になりませんが、ノーマルモードだと、うまく表現できませんが、低速でまがった際でもちょっと気持ち悪い(シンクさんのパーツで強化していたHSのリアの方が良かったと思います)。ここは、弄りで何とかしないとと思ってます。
パワー感は、HSと比べて、ECOモードで乗る分にはほとんど変わらないように思いますが(ソニチタ君は、ほとんどECOモードで乗ってませんが)、ノーマルモード以上では、はっきり差が出ます。特にSPORTモードでは、必要十分以上の力を出してくれます(HSではほとんどパワーモードにしてませんでしたが^^;)
乗り心地は、意外ですがソニチタ君の方が良いように感じます。特に路面の小さな凹凸は、ISの足の方がしなやかにいなしてくれているように思います。もちろん、高速走行時の安定性はISの方が完全に上です。
最後に燃費。
まず、HSとの制御の違いについて。
HSでは、アクセルオフでも70kmを超えると、モーターで走っていても勝手にエンジンがかかります(長い下り坂で、アクセルオフで何度も試したので間違いありません)。
一方、ISでは90km位までたぶんエンジンかかりません(下り坂でも試しきれていない速度ですのでたぶんです。でもアクセルONすれば80km以上でかかるようです)。
次に、エンジンからモーターへの切り替えですが、HSの場合積極的に切り替えようとするならば、一度アクセルオフが必要でしたが、ISの場合は、軽くアクセルを緩めるだけで、モーターに切り替わります。
と言った感じで、ISの方が積極的にモーターを使用しているように思います。
で、燃費ですが・・・。
燃費運転すれば、ほとんど変わらない結果が出ます。たぶん^^;
本日、会社の帰りにECOモードで燃費運転してみました(約50km)。その結果、燃費は18.5km/L。同じ道をHSだと19km/L程度(この時期で)。
今日は特に寒く、モーターを多用すると、すぐに水温が下がって、暖気のためにエンジンがかかってしまい、最悪の条件でこの値ですので、もうちょっと暖かければ、HSと同程度の燃費が出ていたように思います(でも、もう試さないと思いますが^^;)。
ちなみに、普段の燃費はISで15km/L程度、HSでは17km/L程度と言ったところです(アクセルの開け方は、明らかに変わってますが)
ただ、HSと比べるとタイヤの違いが大きく(HSにはレグノはいてました)、前出の下り坂で、パワーオフで落ちていくと、HSでは80km+αまでスピードが出ますが、ISでは70km+αがやっとといった感じで、結構燃費に影響がありそうです。
と、まあ長々と書きましたが、結論としてISは乗っていてめっちゃ楽しい車。HSは、ゆったり快適な車。と言うのが素直な感想です。
では、明日は大雪みたいなので、皆さんお気をつけてm(__)m
Posted at 2014/02/07 22:30:43 | |
トラックバック(0) | 日記