• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月16日

相変わらず龍神さま~

相変わらず龍神さま~
長野県佐久市ののぞみサンピアという介護付き施設です。
なんとわんこと同居可でドッグラン、ドッグカフェ付きという犬狂いには最高
の有料老人ホームです。もちろん温泉付きです。

一般利用も可でこちらは豆乳鍋や信州サーモンの和風ランチ、かなり豪華で
わんこと一緒にいただけます。1250円也 CP比はかなり良いと思います。

介護士、ケアマネ募集、、、転職したい!(嘘です。)


外のドッグランです。テニスコートもあり、浅間山を雄大に眺めます。

こういう施設が増えると良いのですが、、、、少子高齢化では職員確保が、、、
業界人として色々考えます。でも犬好きには一般利用でもまたお邪魔したいと
思いました。


またまた大晦日でお世話になった御代田町の真楽寺さんへ
夕日が美しいです。



縁の下を跳ばなくても、、、競技犬の性で、、、笑


なんだかお寺でかなり遊べてしまいました。笑

真言宗のお寺ですのでもちろん御大師さんがいらっしゃいます。
南無大師遍照金剛 同行二人 金剛合掌

この龍神で有名な真楽寺の龍 甲賀三郎龍が諏訪湖で女性の龍 舞姫龍と
暮らしていて、その甲賀三郎龍が寝返りをうつと諏訪湖が凍結して出来る
「御神渡り」が出来るとも伝説の一つであるとのことです。

しかし温暖化の影響かここ4年間はその現象が起きていません。
今年は寒波がきているので「御神渡り」が久しぶりに見られるかもしれない
とNEWSで放送されていました。
明日もし出現すれば諏訪湖まで行ってみようと思っていました。

お寺で三郎龍さんに「もし御神渡りを見せてくれるなら寝返りをうってください!」
とお願いしました。そしてその夜のNEWSで明日もしかすると御神渡りが出現
しそうだと放送されていたので、見られなくても良いのでとりあえず明日
いってみようということになりました。

その結果、、、



テレビでもかなり話題になっておりましたが、4年振りにしかも辰年に
出現したとのことで諏訪湖ではかなり盛り上がっておりました。
氷が押し合いきしむ音がして本当に水中で三郎龍さんが寝返りをうって
いるような、、、またこの氷の筋を上社の男の神様が下社の女の神様に
会いに行っているようななんとも神秘的な気持ちになりました。

誠に有り難いことです。下社をお参りして帰路につきました。

南無諏訪の神々、龍神さまありがとうございます。



スノーシューを履いて恒例の中軽井沢 千ヶ滝へ
今年もきれいな氷柱が見られました。南無大日大聖不動明王



犬たちもかみさん自家製のワンコ靴 バージョン5で走り回っておりました。


新型ブリザック、、、前回のエボ02よりも雪&氷上はグリップが上がりましたが
(アイスバーン 人が歩けないくらいの路面)でもグイグイ登りました。
また横滑り防止装置との相性が良いのか滑っても自然な感じでした。
しかしブリジストンがうたっている舗装路の安定ですが、直進とロードノイズは
確かに良くなっていると思いますが、コーナーリング時に意図的とは思いますが
切れ込むように曲げようとする感じが一見曲がりやすいと感じますが
「どうだ!曲がるでしょう!」笑 と言われている様な違和感が自分は
感じました。
やはり舗装路はミシュランのアイスエックス2がベストかと、、、
しかしツルツル カチンコチンの上に新雪でマイナス5度以下となるとやはり
日本製が圧倒的です、、、悩ましいです。

今回の軽井沢では中心地でマイナス18,5度でしたので北欧真っ青の過酷な
状態でしたが、、、、

圧雪ならば良いのですが、、、早朝の舗装路の凍結のカーブで急な下りでは
ブリジストンの実力は高いです。

スイフトが履いているヨコハマのトリプルガードプラスと車が違うので一概に
比較は出来ませんが、あちらの方がどうもサマータイヤも含めて好きな
フィーリングで(癖が無い感じ)
ボルボの夏タイヤ、以前乗っていたノートの夏タイヤ、そしてスイフトの
スタッドレスと、、、新しく買うときにサイズがあればヨコハマのDBを選んで
しまいます。走りやのタイヤではありませんが音が静かであたりがソフトで
それでいてグリップもそこそこ良くて雨も強い、そして価格が!
ブリジストンよりもかなり安い。
どうしてもヨコハマ贔屓になってしまいます。笑

あくまでも個人的な感想ですが、、、何かの御参考になればと、、、
それでは失礼いたします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/16 23:36:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ベトナムのダナンきました
たっちゃん30さん

久保白ダム(ウォーキング)
どらたま工房さん

軽井沢モーターギャザリング
中嶋飛行機さん

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

オレンジジュースの自販機
パパンダさん

教えて下さい🙇🏻‍♂️
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2012年2月17日 3:54
ど~も、ど~もです。おはようございます。☆

竜神様、寝返り打ってよかったですね。
こんなに寒いのにまだ少し氷は薄目のような気がします…。

マイナス18.5°ですかぁ!信じられない数字です。
アザラシ並の皮下脂肪が無いと生きていけません。(笑)
ボルボ君は、地元に帰ったようでイキイキしてるみたいですが。☆

それにしても毎回の素晴らしい画像ですね。
プロです。いや、それ以上かも…。
ウチのゴンちゃんも死ぬまでに一度、篠山パコラさんに撮影をお願いしようかな。。?
コメントへの返答
2012年2月17日 22:05
 色々お褒めいただき恐縮です、、、

龍神様の寝返りは本当に良かったです。昨年の夏以来、龍神さまにはまっていますが色々素晴らしい姿を見せていただき勿体ないくらいです。

写真はたいしたことはありません。いつもはコンデジかIPHONEです。笑

今回のお寺の写真はキャノンのイオスですが一番安価なモデルに高くて買えないのでタムロンのレンズです。そしてオートモードです。

一眼レフで遠くから望遠で撮れば安物レンズでも何となく撮れます。m(_ _)m
2012年2月17日 8:28
今年は久々の御神渡りでしたね。
私もこのところ冬、諏訪湖に行っていますがまだ一度もないです。
雄大な浅間山を眺めながら充実した時間でしたね。
私が隣の小諸の温泉に泊まった時、同様な浅間山を見られました。

諏訪湖の畔に浮き城と言われた高島城がありますね。
現在は干拓で少し引っ込みまいたが、えらい小さな城でした。

いずれにしても御神渡りが出現したのも、日ごろのパコラさんの信心のお陰です。
南無大師偏照金剛 。合掌

コメントへの返答
2012年2月17日 22:11
本当に見られて良かったです。真楽寺に行ったのもワンコOkの老人ホームへ行くのが主な目的でしたし、

御神渡りも前日に行こうかというレベルで狙っていませんので(大晦日の龍神祭りもそうですが、、、)

呼んでいただいたのであれば光栄です。笑

高島城は行きませんでした。案内は見たのですがドッグランに寄ったりで、そしてテレビで放送したせいかどんどん人がやってきて諏訪湖大渋滞!

翌日の日曜日はさらに混んだと思われます。

中部縦断道路がまだまだ完成しないので下道で行きますが軽井沢から中央道エリアは少し距離がありますね、

久々の諏訪湖でしたがとても良い思い出になりました。

お稲荷さんと龍神さん、、、どちらも子供の頃から大好きです。笑
2012年2月17日 23:27
こんばんは

今冬はやっぱり寒いですよね。
歳をとったせいか電気毛布が手放せなくなりました(笑)

しかしワンちゃん達はいつも楽しそうに飛び回ってますね。その元気さを少し分けて欲しいものです♪

やっぱりスタッドレスは安心そうですね。
どうも費用対効果を考え、ゴムチェーン(私はイエティスノーチェーン)を荷台に積んでます。何度かスタッドレスだったら安心と思うことがありましたが、なんとか凌いでます。

うちは曹洞宗ですが、仏の道、いつもお坊さんのお言葉には感心させられます。
年末近くに母親が亡くなった際、正月に初詣に行っていけない(正確には鳥居をくぐってはいけないし拝んでもいけないそうです)のは、神様が喪に服することを嫌うそうですが、仏様は全てを許すので、神様さえOKなら初詣できるのですよと仰ってました。

神様ってちっちぇー奴と思いましたが、宝くじを買うときは神頼みするので、撤回します(笑)
今年こそ当ててください♪
コメントへの返答
2012年2月18日 0:23
コメントありがとうございます!

今年は寒いと先ほど北軽井沢の方に言ったところ「今年は暖かい」でした、、、笑

どうも東京や軽井沢町は寒いようですがさらに厳しいところに行くと数年前よりも最低気温が高いとのことでびっくりしました。

北軽井沢はマイナス20度以下になって年間の平均では旭川より低いとのことなのでさすがにタフ!と、、、笑

確かにスタッドレスはやっかいです。スイフトと8本なので邪魔で重いです。

こういう月に2回以上寒冷地に行かない限りはスキーもしませんしいらないのですが、、、

また四駆好きですが二駆で良ければ車種や購入価格や燃費を抑えられるのに、、、と思いました。

道元さんも大好きです。正法限蔵は現代和訳の平易にしたものしか読んでいませんが感動しました、また道元さんの逸話も素敵です。

初詣の件はおそらく宗派でも変わりますが基本的にはなんでもありだと思います。笑

もともとの釈迦の仏教では(言い方がおかしいですが、、、)亡くなった人の骨等を埋葬して拝んではいけない、亡くなった人に名前をつけても仏ではない、偶像を崇拝して自分の外に自分とは別の存在で神仏がいると解釈してはいけない、、、、

これが全仏教共通の基本の教えなのですが、、、よく読んでみると今の仏教と真逆、、、
神道も本当は現世利益を頼むのではなく日々の感謝と自然への畏敬の念だったはず、、、

その後の人間の欲望でどんどん狂って行ってしまいました。

お世話になっていた高野山の大アジャリさんも千手観音を見てすごい!これだけの手があるから力のある仏さんだろう!これを拝もう!というどこかの奥様に対して優しく、これは人間が観音様に色々頼みすぎて、こんなに手が多い化け物になってしまったのです、、、

観音さまはどこかにいる超人では無くてあなた自信の心にいるのです。
あなたがお子様に無償の愛を捧げられる、電車でお年寄りに席を譲れる、そういうときにこの観音様になっているのです。

全て恐ろしい形相の御不動さまも皆、心の現れです。ですからあなたの不動の心の不動明王になれるのです。それを実践するのが仏教です。

と何度も何度も観光客に説明していたことを思い出します。

また僧侶だからこそ葬儀や儀礼儀式に捕らわれて、また大学の講師をしたり副業に追われて、一番本当の仏から離れていると涙を浮かべて話していました。

しかしその言葉は私には実際にはこと体たらくなのでだめなのですが、、、

心にビーンと響き渡りました。

全て自分の中にしかない事実は逆に弱い私は外に超人的な存在があって欲しいと思ったことを思い出しました。

変な話をすいませんでした。

儀礼、儀式やジンクスを気にせずお参りされて問題ないと思います。笑

プロフィール

このご時世でも懲りずに車好きペット好きなおっさんです。どうかよろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

やっぱりまたヴェルファイアハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 08:42:30
●スタッドレス・装着…物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 15:10:04

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド 焦げ茶隊 (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
ヴェルファイア ハイブリッド20系を5年半で16万キロ乗りました。犬を乗せたり、着替えた ...
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド ムーミン (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
 犬との旅行&犬競技とともに変わっていった車達。そして車中泊や仮眠といった目的までカバー ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
どうしても腰痛になってしまうノートのシート(初期型)に耐えかねて無理に無理をして新型スイ ...
日産 ノート 日産 ノート
通勤&少人数用に中古にて購入した初期型ノート。これが実に楽しい相棒に!まさにメインの車を ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation