
根強い人気の日産 エルグランドのボディ補強パーツを再度ブログにしてみました♪
装着されたユーザー様より、直進安定性が上がったことや、レーンチェンジでのふらつき軽減・コーナーリング時にしっかり感が出ましたと御連絡を頂いておりとてもうれしい限りです♪
エルグランド (M)E51・(M)NE51用の補強パーツは9種類
● ストラットタワーバーフロント 専用タイプ マスターシリンダーストッパー
● ロワアームバー フロント タイプI
● ロワアームバー フロント タイプII
● ロワアームバー リア タイプI
● フレームブレース センター
● フレームブレース リア
● メンバーブレースセット
● リアハッチバー タイプI
● リアハッチバー タイプR
■ストラットタワーバーフロント 専用タイプ マスターシリンダーストッパー スチール製
■ストラットタワーバーフロント 専用タイプ マスターシリンダーストッパー アルミ製
適合車種:【E51・ME51・NE51・MNE51】
路面からショックアブソーバーを通じ、ストラットアッパー部に
伝わるストレスに加え、フロントセクションにはエンジン等の
重みにより、ボディへの高負荷(ねじれ)が発生します。
そこで、左右のサスペンション上部取付け部をストラット
タワーバーで結ぶ事により、ボディ剛性を高めサスペンション
本来の仕事をさせる事ができ、またコーナリング時発生する
ボディのねじれを抑えハンドリングやフロント スタビリティが
向上します。
パイプ取り回しはエルグランド用に専用設計された形状とし、
その左右を結ぶシャフトを取付ベース部 と2本のボルトで
固定することで整備性と高剛性を両立致しました。
シャフト部の曲げの角度の大きなエルグランド用ストラット
タワーバーには、曲げ箇所にガセットを入れることで強度を
保ちました!
マスターシリンダーストッパー付のためブレーキ効率、ペダルタッチの
フィーリングが格段にアップ!
取り付けはボルトオンです。
材質はスチール製とアルミ製の2種類です。
(スチール製は傷に強い粉黛焼付塗装です。
アルミ製はポリッシュ仕上げになります。)
■ ロワアームバー フロント タイプI
適合車種:【E51・ME51・NE51・MNE51】
コーナーリング時のサスペンションメンバーのねじれを押さえ、
アライメントの変化を抑制します。
ロワアームバー フロント タイプIIと同時装着が可能!
タイプIはスタンダードな2点支持、ジョイントレスの一体型。
左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造により、
さらなる軽量化と強度を追求しています。
パイプ部にはねじれ剛性が高く且つ、路面とのクリアランスも
確保出来る「高剛性オーバルシャフト
(パイプ口径20mm×40mm)」を使用。
材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。
■ ロワアームバー フロント タイプII
適合車種:【E51・ME51・NE51・MNE51】
コーナーリング時のサスペンションメンバーのねじれを押さえ、
アライメントの変化を抑制します。
ロワアームバー フロント タイプIと同時装着が可能!
タイプIIは左右のロワアームを複数に点で繋ぐ最強形状。
左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造により、
さらなる軽量化と強度を追求しています。
パイプ部にはねじれ剛性が高く且つ、路面とのクリアランスも
確保出来る「高剛性オーバルシャフト
(パイプ口径20mm×40mm)&(パイプ口径30mm×50mm)」を
使用。
材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。
■ ロワアームバー リア タイプI
適合車種:【E51・NE51】
リアサスペンション左右を結合させ、リアサスペンションに
加重が掛かった際のアームの余計な動きを抑制させます。
タイプIはスタンダードな2点支持、ジョイントレスの一体型。
左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造に
よりさらなる軽量化と強度を追求しています。
パイプ部はねじれ剛性の高い、30×50という極太オーバル
シャフトを採用しました。
材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。
■ フレームブレース センター
適合車種:【E51・ME51・NE51・MNE51】
コーナリング時やレーンチェンジ時に感じるフロントとリアが
バラバラで動く感じをフレームブレースセンターを装着し、
車体中心部のボディ剛性を高めることにより、フロントと
リアの一体感が生まれ、コーナリングの操縦性や高速走行時の
直進安定性が向上します。
左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造により、
さらなる軽量化と強度を追求しています。
材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。
■ フレームブレース リア
適合車種:【E51・ME51・NE51・MNE51】
加速時やコーナリング時に掛かるストレスを車のボディは常に
負荷として入力されています。そこで、フレームブレース リアを
装着することにより、リア廻りのボディ剛性を高めボディの
ねじれを抑えます。
リアの剛性をあげる事により、加速時やコーナーでの立ち
上がり時の安定性やテールの滑り出しを把握しやすくし
操縦性を向上させます。
左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造により、
さらなる軽量化と強度を追求しています。
パイプ部はねじれ剛性の高い、30×50という極太オーバル
シャフトを採用しました。
材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。
■ メンバーブレースセット
適合車種:【E51・ME51・NE51】
この商品を取り付けることにより、ワダチのある路面での
レーンチェンジに起きるフラツキや、インチアップによるリヤの
不安定感が軽減します。
左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造により、
さらなる軽量化と強度を追求しています。
パイプ部はねじれ剛性の高いオーバルシャフトを使用。
(パイプ口径20mm×40mm 厚み:スチール製1.6㎜)
取り付けはボルトオンです。
材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。
■ リアハッチバー タイプI
適合車種:【E51・ME51・NE51・MNE51】
リアハッチバーは、リアハッチ開口部を補強することにより、
ボディのねじれを抑制し、走行時の安定性を格段にアップ
させる補強パーツです。
左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造により、
さらなる軽量化と強度を追求しています。
取り付けはボルトオンです。
アルミ製はポリッシュ仕上げになります。
■ リアハッチバー タイプR スチール製
■ リアハッチバー タイプR アルミ製
適合車種:【E51・ME51・NE51・MNE51】
リアハッチバーは、リアハッチ開口部を補強することにより、
ボディのねじれを抑制し、走行時の安定性を格段にアップ
させる補強パーツです。
分割ターンバックル調整式が装備されおり、バーに適度な
テンションを懸けてセットすることで剛性がさらに高まります。
取り付けはボルトオンです。
スチール製はクロームメッキ仕上げになっております。
アルミ製はポリッシュ仕上げになります。
エルグランドのユーザー様!!
がっちりボディを手に入れちゃってください♪
また、がっちり系以外の2つのパーツも発売を
しています。
● サクションキット
● パッセンジャープレート Cタイプ
■ サクションキット
ホットエアー吸入によるエンジンのパワーダウンを防止し、
エンジン本来の性能を引き出します。
パイプ口径を最適化することにより、エアー流入量を最適化。
パイプ部素材をゴム製からアルミ製(サクションキットΦ70採用)に
変更することで、アクセルオン、オフ時の反応をリニア化することに成功。
よりトルクフルなアクセリングを可能にしました。
取り付けはボルトオン
■ パッセンジャープレート Cタイプ
パッセンジャープレートは、コーナリングや急ブレーキ時に同乗者の
姿勢を両足でサポートさせる助手席用フットレストです。
お子様や彼女や奥様に好評を頂いております。
素材は3mm厚のアルミ材を使用。車両への取付も
ベルクロテープでフロアカーペットに貼るだけの
イージーフィッティング。
詳細等につきましては、弊社ホームページを参照してください。m(_ _)m
装着していただいたユーザー様からも、かなり高評価を頂いております。
是非ともオクヤマ流の補強パーツ体験しちゃってください(☆゜-^)
ブログ一覧 |
がっちりボディをてに入れろ!! & 製品紹介 | クルマ
Posted at
2011/08/07 12:02:10