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イイね!
2011年11月11日

スバル R1用補強パーツのインプレッション まとめ です!

スバル R1用補強パーツのインプレッション まとめ です! 『R1用補強パーツを
さらに開発をして
欲しい』


と ご要望を頂きました!

そこで、みんカラユーザーでもあるtanachu様にお車を

ご借用し、新たに補強パーツ開発を行い、


昨日のBLOGでご紹介しました製品が!

本日より発売開始になります!!

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

そして!

開発時にお車をご借用させていただきました。tanachu様に、

この度、開発を行いました製品を1点づつを取付け・取外しをして

頂きインプレッションをして頂いております。


本日はR1用パーツの発売を記念いたしまして、

現在行って頂いております製品のインプレッションを

まとめて、ご紹介したいと思います。



フレームブレース センターセット



【走行条件】
・フロントタワーバーは常時装着
 (フレームブレースフロント、フレームブレースリア、
 トランクブレースは未装着)
・走行コース:一般道 → 通勤道のプチワインディング → 
 高速道 → 一般道
 ※極力変化の思い込みを抑えるよう、上記を1セット
 としてフレームブレース センターセットを「未装着 →
  装着 → 未装着」で計3回走行しました。


【インプレッション】
 フレームブレースセンターはコーナリングでの効果を
 期待して装着しましたが、走り出すと直進でも
 縦方向(車体前後方向)の剛性向上を感じました。
 縦に一本 軸を通したように直線的に走っていきます。
 高速に乗ってもフィーリングは変わらず、ブレーキ時も
 直進性を保ったまま減速します。

 コーナーでは車体中心を軸に向きを変える印象で、
 前後の反応に遅れがない気持ちのいい
 フィーリングです。
 この感覚の要因は、車体中央からリアにかけての
 ねじれ量減少により、挙動の前後差が小さく
 なったこと、車体中央が前後車輪部よりも歪みが少なく
 なった効果のためと推測します。

 以上により、リア廻りのみの補強よりも効率的に車体を
 安定させられると実感しました。
 装着・未装着を比較すると補強なしでは心許なく、
 装着することにより安定=安心と感じられるため
 高速・ワインディングに限らず、一般道でもその恩恵が
 受けられると思います。



フレームブレース リア



【走行条件】
・フロントタワーバーは常時装着
 (フレームブレースフロント、フレームブレースセンターセット、
 トランクブレースは未装着)
・走行コース:一般道 → 通勤道のプチワインディング →
 高速道 → 一般道
 ※極力変化の思い込みを抑えるよう、上記を1セットとして
 フレームブレース リアを「未装着 → 装着 → 未装着」で
 計3回走行しました。

【インプレッション】
 走り出しで感じたのは、リアの落ち着きでした。
 高速道路のつなぎ目を乗り越えた後など、車体の揺れの
 収まりが早くなっています。

 最も変化があったのはコーナーでの動きです。
 コーナリング中の荷重をリアで受け止め 踏み止まる感覚が
 あり、車体が外に逃げなくなりました。
 この効果により、これまでよりもコーナリングスピードを
 上げることができます。
 ステアリングを切ってリアに荷重が乗ると、車体がグワッと
 コーナーのインに向かっていきます。
 この動きはコーナーが小さい程感じられました。

 他の補強部品と同様に付け外しでの変化は明確で、
 フレームブレース リアを外すと同じ車両でも
 「全然曲がらないクルマ」に感じます。
 本部品は他の部位の補強よりも太い30mm×50mmサイズの
 楕円形シャフトを使用している
 こともあり、装着はボルト2本で止めるだけと手軽ですが、
 効果は確かなものです。



トランクブレース



【走行条件】
・フロントタワーバーは常時装着
・走行コース:一般道 → 通勤道のプチワインディング → 
 高速道 → 一般道
 ※極力変化の思い込みを抑えるよう、上記を1セットとして
 「未装着 → 装着 → 未装着」の計3回走行しました。


【インプレッション】
 ステアリングを切って動き始めた時点で変化が感じられました。
 クルマが引き締まった印象で、車体が軽快に反応します。
 走行中は直進時のフワつきが減少し、コーナーでは動きの
 良さがより明確です。
 具体的なフィーリングは以下のとおりです。

<コーナーでのフィーリング>
1.トランクブレース未装着時(フロントタワーバーのみ装着)
 フロントから曲がっていく印象です。
 ステア操作にはフロントがリニアに反応して、リアは僅かに
 間(ま)を置いてから追従します。
 この”間”に車体がヨレる感覚があります。
 →トランクブレースを外すとハッキリ感じられます。

2.トランクブレース装着時(フロントタワーバー + トランク
 ブレース装着)車体全体で向きが変わる印象です。一体感が
 あり、向きが変わるのも早いです。
 →リアのたわみが減少した分 ”間”が短縮しているので、
 車体の反応が遅れなく感じられます。

 前後とも補強がないときは、ステアリングの手応え、車体の
 反応とも乏しく、ダラッとコーナーを抜ける感覚でしたが、
 フロントタワーバーとトランクブレースを装着することによって
 かなり改善されました。
 また、リアの動きが唐突になることもなく、突出して硬くなった
 印象もありません。
 部品の取り回しについても、スペアタイヤの取り出しが
 邪魔にならない様に設計されています。
 荷室が犠牲になるデメリットもなしです。

 本音を言うと、前後と中央を補強した走行感と比べてしまう
 ため、物足りなさはあるものの、フロントタワーバーとの
 同時装着は前後バランスの良い組み合わせだと思います。



tanachu様、インプレッションを頂きまして
誠にありがとうございました。m(_ _)m
こちらの新製品のインプレッションが
tanachu様のパーツレビューにて
公開されています。

また、近々『フレームブレース フロント』のインプレッションも
公開していただけるそうですので、
是非足を運んでみてください♪




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今日の気になる記事!!

スバル R1用製品が発売になります。
スーパー耐久シリーズ NCP91のロールバー その3
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(株)オクヤマ
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Posted at 2011/11/11 10:06:42

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