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2017年10月04日

オクヤマ流強化書 その3 ストラットタワーバーの拘り!

オクヤマ流強化書 その3 ストラットタワーバーの拘り! オクヤマ流強化書、今回は前回だけでは説明しきれませんでした

「ストラットタワーバー」

について書きたいと思います。



もう皆様ご存知の補強パーツの定番!「ストラットタワーバー」

につきまして、掘り下げてご説明をしていきたいと思います。


タイトルにもあるように、オクヤマ流てんこ盛りのパーツの代表格

「CARBING タワーバー」の凄い所をご紹介しちゃいます。

前回もご説明しましたが、ボディへの入力は、

タイヤ→ショックアブソーバー→ショックアブソーバーの付け根(ストラットタワー部)となり

このストラットタワー部4箇所で、停止時もストラットタワー部に常にボディの

重さを支えるために入力として入ってきており、走り出せば、サスペンションは、

凹凸に対し上下運動しておりこのような入力により、『ひずみ』や『ヨジレ』が発生させます。

その為、ボディへの入力も基本は、上下の入力がボディ(ストラット上部)入ってきます。

そこで、オクヤマ流の拘りは、・・・

 一つは「ワンピース構造」や「2~3本 ボルト支持」採用し、ブラケットと

メインバーの接続の拘りです!



2本ボルト支持

 上のイラストや画像のように、ワンピース構造2本以上の

ボルト支持構造
を採用する事でバーと取付ベース部の首振り現象を無くし、

タワーバーが本来抑制しなければならない入力(上下運動)をがっちり押さえ込んでおります。


 「CARBING ストラットタワーバー」のアルミ製の人気が凄いのは、

この構造から得る、スチール製並みの剛性感からなんですね。


 そして2つ目、万が一のクラッシュ時に真横からの強い入力にはボディに

ダメージを与えないようにブラケットプレートの結合には、オクヤマ独自の

溶接方法(不等ピッチ溶接)
を採用しております。

2本ボルト支持



 そして3つ目は標準装備として「マスターシリンダーストッパー」を

採用する事で、ブレーキタッチの微調整まで出来る優れた機能も

兼ね備えております。
 
(極一部車種、スペースの関係で不採用の製品もあります)



そして、機能ではありませんが、「美」も意識しております。

完全ハンドメイド + メイド・イン・ジャパン(Made in Japan)

からおりなす溶接の美しさです。



自画自賛でおこがましいのですが、自慢の一つです。


続いて、タイプについてご説明します。

 
■ タイプⅠ (写真左側)
スタンダードな2点支持、ジョイントレスの一体型。
■ タイプⅡ (写真右側)
接合部分にバルクヘッド部をプラス。3点支持トライアングル形状。
ジョイントレスの一体型。

 
■ タイプD (写真左側)
2点支持、バーとベース部が分割式。取付困難な車両のみ採用。
■ タイプV (写真右側)
接合部分にバルクヘッド部をプラス。3点支持のV型形状。
ジョイントレスの一体型。

 
■ タイプR (写真左側)
2点支持、30×50φの大口径シャフトを採用。スタンダードより20~30%剛性UP。(当社比)
■ タイプX (写真右側)
接合部分にバルクヘッド部をプラス。バーとベース部が分割式。
※ポルシェのみの設定


■ タイプRSP
接合部分にバルクヘッド部をプラス。3点支持トライアングル形状。30×50φの大口径シャフトを採用。
スタンダードより20~30%剛性UP。(当社比)

パイプの太さによる違い

 
■ 写真右側
パイプ口径はTYPE I・II・V・Dで使用している20×40φ
■ 写真左側
TYPE R・RSPで使用している30×50φ

車種によりタイプ等が変わってきます。d(゜ー゜*) また、同じ車種でも通常のものと

強度の強いものなど複数の種類がある場合がありますので、

ぜひ、お乗りの車種で調べてみてください。m(_ _)m



もちろん!ワンオフ製作や取り付け作業もお受け
出来ますのでお問い合わせ下さい




今回は駆け足でお話しましたが、やはり!
体感して頂く事が一番の製品説明となると思います!

「CARBING ストラットタワーバー」、その剛性感を
是非ともご体感下さい!






オクヤマwebサイトへ


オンラインショップへ



弊社製品のお取付作業も承っております。取付は横浜・山形の店舗で行えます。

お気軽にお問い合わせ下さいませ〜!


電話受付 【平日】 9:00 ~ 18:00 [ 定休日: 土(第2・4) /日曜・祝日 ]


TEL: 045-934-5334



ブログ一覧 | オクヤマ流 強化書 | 日記
Posted at 2017/10/04 00:01:18

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