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2012年12月31日 イイね!

ストラットタワーバーを装着しちゃおう!

ストラットタワーバーを装着しちゃおう!
いきなりすいませんが・・・・
皆様ストラットタワーバーってつけてますか?
つけたから速くなるわけじゃないですけど
速く走るには必須アイテムですよっ!
しかもエンジンルームが輝いちゃいます♪
そんなわけで、今日もご紹介しちゃいます・・・・・
ストラットタワーバー!!
  ボディ補強のスタンダードアイテム・ストラットタワーバーは、サスペンションのアッパー取付部の左右を結び、コーナーリング時に発生するボディのねじれを抑えハンドリングやスタビリティーを向上させ、サスペンションの性能をフルに引き出すボディ補強の基本パーツです。
  材質はスチール、アルミ製が一般的で、たまにカーボン製品なんかもありますが・・・オクヤマでは一部の車種でチタン製も作っているんです♪
フロントに取付けるとステアリング操作に対するレスポンスが向上し、リアに取付けるとリアの挙動が判りやすくなりコントロールしやすくなります。
ブログ担当のMの経験では、リア側のほうが実感できると思います。


そんなの知ってるよ!

・・・・っなんてこと言わないでください。゜゜(´□`。)°゜。


 CARBINGストラットタワーバーの特徴
・CARBINGストラットタワーバー(スチール/アルミ製)はオクヤマ独自のオーバル形状です。
 (チタン製は丸パイプ φ31.8 肉厚1.0mm)
・材質は、スチール製、アルミ製、チタン製のラインアップ。
・カラーリングは、スチール製は焼付け塗装のホワイト(国産車)・シルバー(インポート)。アルミ製はバフ処理のシルバー色、チタン製はポリッシュ仕上げ+焼け色付きとなります。
・スチール製に比べアルミ製は材質的に柔らかい為、オクヤマではアルミ製の肉厚と板厚を増やすことによりスチール製と同等の強度を確保しております。
・チタンの比重は鉄の約半分で、アルミの約2倍の強度を持っており、腐食しにくい材質なので長寿命です。

鉄とアルミって同じ強度なの?

たしかにアルミは柔らかいので、板厚を増やして強度をスチール並に高めています♪

  それならスチールもアルミも一緒じゃん!
ってことになりますよね♪ でも特性が違うんです。
 スチールに比べ、アルミのほうが弾力があるため、ストリートオンリーの方にはガチガチすぎずマイルドなしなやかさがあるアルミ製がお勧めです。固めすぎると他の部品にも負荷がかかることもありますからね♪ただしサーキットや競技に参加される方はスチール製ですね♪

      だったらチタンってどうなの?
もちろんチタン製は全然違いますよ♪上でも記したように、チタンは鉄の半分の軽さに加えて、アルミの約2倍の強度を持ち、なおかつほとんど錆びることがないのが特徴です♪また、金属疲労も起こしにくくアルミより剛性が高いので、アルミより肉厚を押さえる事ができるので、アルミ製のものより軽く仕上がっています。
そして、効き目もアルミ製のものより剛性感がでます!

オクヤマのストラットバーはガッチリ溶接また、左右のストラットタワーバーを結ぶシャフトはブラケットと溶接し一体形成にすることにより、軽量化高剛性を確保しています♪

シャフトとブラケットを溶接したら装着しにくいんじゃないの・・・?

よくショップさんからもご質問があるんですよね・・・


“一体物”の場合、ショックが斜めに取り付いている車種は上図のように穴が合いません。

一応説明書にも取り付け方法は書いてあるんですが、
過去記事にも記事がありますのでご参照くださいね♪

https://minkara.carview.co.jp/userid/601087/blog/27004622/


 車種に合わせて様々なタイプをご用意
タイプ Iタイプ IIタイプ D
スタンダードな2点支持、ジョイントレスの一体型。接合部分にバルクヘッド部をプラス。3点支持トライアングル形状。ジョイントレスの一体型。2点支持、バーとベース部が分割式。取付困難な車両のみ採用。
タイプ Vタイプ Rタイプ X
接合部分にバルクヘッド部をプラス。3点支持のV型形状。
ジョイントレスの一体型。
2点支持、30×50φの大口径シャフトを採用。スタンダードより20~30%剛性UP。(当社比)接合部分にバルクヘッド部をプラス。バーとベース部が分割。
※ポルシェ・ゴルフⅡのみ
タイプ RSP
接合部分にバルクヘッド部をプラス。3点支持トライアングル形状。30×50φの大口径シャフトを採用。
スタンダードより20~30%剛性UP。(当社比)


 マスターシリンダーストッパー(MCS)付きの場合
 車種によってはマスターシリンダーストッパー(MCS)付きのストラットタワーバーもご用意しております。
マスターシリンダーストッパー(MCS)付きストラットタワーバー
 上図の通り、バルクヘッドの歪みを抑えることでブレーキ時に発生するマスターシリンダーの余分な動きを抑制し、ブレーキの効率やペダルタッチのフィーリングの向上が図れます。
ペダル踏力に即応した確実なブレーキコントロールを望む方におススメのアイテムです♪
 マスターシリンダーストッパーって原理は簡単なので自作される人が多いんですけど、自作の場合、マスターシリンダーが破損しないよう十分に気をつけてくださいね♪


オクヤマデモカー86には、
チタン製のストラットタワーバーが
装着されております♪
フレームブレース/フロント/アッパー/チタン製と同時に装着しています♪

  過去のイベント等でオクヤマブースにいらっしゃった方々は実際に手に取った方も多いかと思いますが、これ本当に軽いんですよ♪
お値段は・・・スチール製やアルミ製と比較すると少し高いんですけど・・・その分だけ満足度のある商品だと思います♪


また、「私の車にも付けたいなぁ~♪」という方が
いらっしゃいましたら是非、お問合せ下さい。
横浜本社 及び 山形営業所にてお取付けも
いたします。 ъ( ゜ー^)




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