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下記のメーカー様よりオクヤマではチームオクヤマとしてご協賛を頂いており、お取り寄せも可能です。

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2011年10月22日 イイね!

今週末は・・・D1グランプリですね♪

今週末は・・・D1グランプリですね♪こんにちは!!


各モータースポーツもいよいよ終盤ですね。

来週の週末 D1 グランプリ 最終戦が 富士スピードウェイにて開催されます。

弊社サポートドライバーの

高橋 邦明選手 マークX

上野 高広選手 BMW

が今回も見せる走りを披露します。

是非 前売りチケットを購入して、いい場所で、

各ドライバーの熱い走りを観戦しちゃってくださいね!!



●会場: 富士スピードウェイ 静岡県駿東郡小山町中日向694

●日時: 2011年10月22日(土) 予選 2011年10月23日(日) 決勝

●主催: 株式会社 D1コーポレーション


チャンピオンもまだ決定してません。

3年連続チャンピオンを狙う今村選手か!? 3年ぶりのチャンピオンに返り咲く斎藤選手か!? 


ちょー楽しみですね!!



㈱ オクヤマ
Posted at 2011/10/22 12:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフォメーション | 日記
2011年10月22日 イイね!

スバル R1用 フレームブレース センターセット 及び リアのインプレッションを頂きました!

スバル R1用 フレームブレース センターセット 及び リアのインプレッションを頂きました!

大人気の o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
スバル R1・R2・ステラ用
ストラットタワーバー フロント タイプD
ですが、

 

昨日、お知らせをしましたR1ユーザー様より、

『さらに補強パーツの開発をして欲しい』

ご要望を頂きました!


そこで、みんカラユーザーでもあるtanachu様にお車を

ご借用しまして、新たに補強パーツの開発を行いました。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


昨日、完成しましたプロトタイプの製品を装着をしました

tanachu様より、インプレッションを頂きました。

この度、開発を行いました製品を1点づつを取付け・取外しをして

頂きインプレッションをして頂いております。

続いてのインプレッションをして頂きました製品は

フレームブレース センターセット



そして、

フレームブレース リア




まず、フレームブレース センターセットにつきまして
頂きましてインプレッションです。


【走行条件】
・フロントタワーバーは常時装着
 (フレームブレースフロント、フレームブレースリア、トランクブレースは未装着)
・走行コース:一般道 → 通勤道のプチワインディング → 高速道 → 一般道
 ※極力変化の思い込みを抑えるよう、上記を1セットとしてフレームブレース センターセットを
  「未装着 → 装着 → 未装着」で計3回走行しました。


【インプレッション】
 フレームブレースセンターはコーナリングでの効果を期待して装着しましたが、走り出すと直進でも
 縦方向(車体前後方向)の剛性向上を感じました。
 縦に一本 軸を通したように直線的に走っていきます。
 高速に乗ってもフィーリングは変わらず、ブレーキ時も直進性を保ったまま減速します。

 コーナーでは車体中心を軸に向きを変える印象で、前後の反応に遅れがない気持ちのいい
 フィーリングです。
 この感覚の要因は、車体中央からリアにかけてのねじれ量減少により、挙動の前後差が小さく
 なったこと、車体中央が前後車輪部よりも歪みが少なくなった効果のためと推測します。

以上により、リア廻りのみの補強よりも効率的に車体を安定させられると実感しました。
装着・未装着を比較すると補強なしでは心許なく、装着することにより安定=安心と感じられるため
高速・ワインディングに限らず、一般道でもその恩恵が受けられると思います。


続きまして、フレームブレース リアにつきまして
頂きましてインプレッションです。


【走行条件】
・フロントタワーバーは常時装着
 (フレームブレースフロント、フレームブレースセンターセット、トランクブレースは未装着)
・走行コース:一般道 → 通勤道のプチワインディング → 高速道 → 一般道
 ※極力変化の思い込みを抑えるよう、上記を1セットとしてフレームブレース リアを
   「未装着 → 装着 → 未装着」で計3回走行しました。

【インプレッション】
 走り出しで感じたのは、リアの落ち着きでした。
 高速道路のつなぎ目を乗り越えた後など、車体の揺れの収まりが早くなっています。

 最も変化があったのはコーナーでの動きです。
 コーナリング中の荷重をリアで受け止め 踏み止まる感覚があり、車体が外に逃げなくなりました。
 この効果により、これまでよりもコーナリングスピードを上げることができます。
 ステアリングを切ってリアに荷重が乗ると、車体がグワッとコーナーのインに向かっていきます。
 この動きはコーナーが小さい程感じられました。

 他の補強部品と同様に付け外しでの変化は明確で、フレームブレース リアを外すと同じ車両でも
 「全然曲がらないクルマ」に感じます。
 本部品は他の部位の補強よりも太い30mm×50mmサイズの楕円形シャフトを使用している
 こともあり、装着はボルト2本で止めるだけと手軽ですが、効果は確かなものです。




tanachu様、インプレッションを頂きまして
誠にありがとうございました。m(_ _)m
今後も他の新製品のインプレッションが
tanachu様のパーツレビューにて
公開されていく予定になっております。
是非、足を運んでみてください♪

そして、今回ご紹介しました製品を含めました新製品
(フレームブレース フロント・フレームブレース センターセット・
フレームブレース リア・トランクブレース・フリップアップ
トーイングフック フロント・トーイングフック リア・
ドライバーフットレスト)のお値段・発売日等の詳細が入り次第、
ブログにUPしていきたいと思います♪(☆゜-^)






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ロールバーパイプ クロモリ材の発売が開始します。
お待たせしました♪ホンダ ステップワゴン用パーツがいよいよ発売♪
ヴィッツ(NCP91)用 マッドフラップが発売になります!
PMU ブレーキパッド FRONT+REARセット キャンペーン!!

(株)オクヤマ
Posted at 2011/10/22 10:02:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | インフォメーション | クルマ
2011年10月21日 イイね!

マーチ(K13)製品の最終確認を行っております。

マーチ(K13)製品の最終確認を行っております。新型 マーチ(K13)の製品開発を
行ってきました。
昨日、製品プロトタイプの
最終確認を行いました。


そこで、みんカラユーザーでもあるIMPULキュービック様にお車を
ご借用しまして、補強パーツの確認作業を行いました。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

確認を行いました製品は4種類になります。

・ストラットタワーバー フロント タイプI
・フレームブレース フロント
・フレームブレース センター
・トランクブレースバー


■ストラットタワーバー フロント タイプI

無事取付が行えました。



・ブレーキング時やコーナリング時に掛かるストレスを車の
ボディは常に負荷として入力されています。そこで、フレーム
ブレースフロントを装着することによりボディ(フレーム)剛性を
高め、フロント部のボディのねじれを抑えます。フロントの剛性を
あげる事により、ブレーキング時やコーナリング時での安定性
や操縦性が向上します。

・パイプ部はねじれ剛性の高いオーバルシャフトを使用。
(パイプ口径20mm×40mm 厚み:スチール製1.6㎜)

・左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造により、
さらなる軽量化と強度を追求しています。

・材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。

・取り付けはボルトオンです。


■フレームブレース フロント

こちらも無事取付が行えました。



・ブレーキング時やコーナリング時に掛かるストレスを車の
ボディは常に負荷として入力されています。そこで、フレーム
ブレースフロントを装着することによりボディ(フレーム)剛性を
高め、フロント部のボディのねじれを抑えます。フロントの剛性を
あげる事により、ブレーキング時やコーナリング時での
安定性や操縦性が向上します。

・パイプ部はねじれ剛性の高いオーバルシャフトを使用。
(パイプ口径20mm×40mm 厚み:スチール製1.6㎜)

・左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造により、
さらなる軽量化と強度を追求しています。

 ・材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装
です。

・取り付けはボルトオンです。


■フレームブレース センター
■トランクブレースバー
は一部修正が必要になり、後日、改めて確認を行います。


確認作業が取れました、ストラットタワーバー フロント タイプI
及び、フレームブレース フロント そして開発が完了しています
下記の4製品
・フリップアップトーイングフック フロント
・トーイングフック リア
・ヒールアジャストプレート
・ドライバーフットレスト
・ロールバー
など準備ができ次第発売をしたいと思いますので、
マーチ(K13)ユーザー様お楽しみに♪


  





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ロールバーパイプ クロモリ材の発売が開始します。
お待たせしました♪ホンダ ステップワゴン用パーツがいよいよ発売♪
ヴィッツ(NCP91)用 マッドフラップが発売になります!
PMU ブレーキパッド FRONT+REARセット キャンペーン!!

(株)オクヤマ
Posted at 2011/10/21 10:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフォメーション | クルマ
2011年10月20日 イイね!

ロールバーパイプ クロモリ材の発売が開始します。

ロールバーパイプ クロモリ材の発売が開始します。






ロールバーをクロモリ製で製作をする際の部材を販売致します。

・クロモリ材 SCM430H-SC
 クロムモリブデン鋼は非常に優れた強度重量比を有しており、 
 溶接が容易に行う事ができます。

・ロールバーパイプ クロモリ材(SCM430)はφ40 及び φ38.1 ・
 φ25.4の3種類をご用意しました。

※製品の取り付けの際、溶接加工並びにパイプやボディなどの
 切断、曲げ加工が必要となります。


気になるお値段は
φ40/4m(t=1.6)  29,400円(税込み)
φ38.1/4m(t=1.5) 27,825円(税込み)
φ25.4/4m(t=1.5) 22,050円(税込み)

発売日は明日10月21日になります♪




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お待たせしました♪ホンダ ステップワゴン用パーツがいよいよ発売♪
ヴィッツ(NCP91)用 マッドフラップが発売になります!
PMU ブレーキパッド FRONT+REARセット キャンペーン!!
ラリー・モンテカルロ・ヒストリック参加プロジェクト その3

(株)オクヤマ
Posted at 2011/10/20 10:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新商品案内 | クルマ
2011年10月19日 イイね!

お待たせしました♪ホンダ ステップワゴン用パーツがいよいよ発売♪

お待たせしました♪ホンダ ステップワゴン用パーツがいよいよ発売♪みんカラでもお友達登録を

していただいている@優輝@様より

ステップワゴン (RK5)

ご借用し、製品開発を進めてきました!


その製品が本日より発売になりました♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


ストラットタワーバー フロント タイプI



・路面からショックアブソーバーを通じ、ストラットアッパー部に
 伝わるストレスに加え、フロント セクションにはエンジン等の
 重みにより、ボディへの高負荷(ねじれ)が発生します。
 そこで、左右のサスペンション上部取付け部をストラット
 タワーバーで結ぶ事により、ボディ剛性を高めサスペンション
 本来の仕事をさせる事ができ、またコーナリング時発生する
 ボディのねじれを抑えハンドリングやフロント スタビリティが
 向上します。

・左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造により、
 さらなる軽量化と強度を追求しています。

・シャフト部はステップワゴンに合わせたパイプ口径22mmを使用。

・材質はスチール製とアルミ製の2種類です。
 (スチール製は傷に強い粉黛焼付塗装です。
 アルミ製はポリッシュ仕上げになります。)

・取り付けはボルトオンです。




・ダイヤル式 車高調節機能付きのお車の場合でも、
 ストラットタワーバーの装着後にダイヤルの操作が行えるよう
 ブラケット部の高さを低く設定しました。(☆゜-^)


気になるお値段は
スチール製 18,900円(税込み)
アルミ製  24,150円(税込み)






続いては下回りの補強パーツです。

下回りの補強パーツは2種類になります。




フレームブレース フロント



・ブレーキング時やコーナリング時に掛かるストレスを車の
 ボディは常に負荷として入力されています。
 そこで、フレームブレースフロントを装着することにより
 ボディ(フレーム)剛性を高め、フロント部のボディのねじれを
 抑えます。フロントの剛性をあげる事により、ブレーキング時
 やコーナリング時での安定性や操縦性が向上します。

・フロントメンバーとフレームの4箇所を結び、シャフトと
 ブラケット部を溶接しスクエア状に一体化構造にすることに
 より、さらなる軽量化と強度を追求しています。

・パイプ部にはねじれ剛性が高く且つ、路面とのクリアランスも
 確保出来る「高剛性オーバルシャフト(パイプ口径20mm×
 40mm)」を使用。ノーマル車高時にて製品の
 地上高を15cm確保しました。

・材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。

・取り付けはボルトオンです。


気になるお値段は21,000円(税込み)




フロアサブフレーム



・フロアサブフレームはオクヤマのパイプフレーム理念より
 生まれたステップワゴン用補強パーツのフラグシップ
 製品です。

・このフロアサブフレームは、車体のフレームを中央を
 結合させる事により、スライドドア前方から後方の
 フロアの剛性を高め、車体の中心部を補強し飛躍的に
 ボディのねじれを抑制し前後のバラバラで動いていた
 違和感を軽減させます。

・パイプ部にはねじれ剛性が高く且つ、路面との
 クリアランスも確保出来る「高剛性オーバル シャフト
 (パイプ口径20mm×40mm)」を使用。

・材質はスチール製、色はホワイト、
 傷に強い粉黛焼付塗装です。

・取り付けはボルトオンです。

・製品はマフラー部分より上側に装着されるため、
 最低地上高に影響は与えません。


気になるお値段は28,350円(税込み)





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ラリー・モンテカルロ・ヒストリック参加プロジェクト その3
『オプション創刊30周年記念 全国キャラバン』へ行ってきました♪

(株)オクヤマ
Posted at 2011/10/19 09:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新商品案内 | クルマ
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