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下記のメーカー様よりオクヤマではチームオクヤマとしてご協賛を頂いており、お取り寄せも可能です。

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2011年10月11日 イイね!

ヴィッツ(NCP91) ラリー用に

ヴィッツ(NCP91) ラリー用に 昨日のお取付になります。

神奈川県よりお越しの I 様。

お車は トヨタ ヴィッツ(NCP91) です。



今回、お取付けになられました商品は
・マッドフラップ フロント
・マッドフラップ リア
・ヒールアジャストプレート
・ドライバーフットレスト
・ナビフットレスト
・リフレクターホルダー レッド
・クロスレンチホルダー
・消火器
の8点になります。



■マッドフラップ フロント/リア



 

ラリー・ダートトライアル走行時の泥や石はねから
ボディやフロア下部を保護します。

フラップ素材は軽量でしなやかな赤色ウレタン
(3mm厚)を使用。

各車種ごと専用設計のためボディにジャストフィット。


ヒールアジャストプレート / ドライバーフットレスト



【ヒールアジャストプレート】

内装除去後の運転席フロアをフラットにし、
的確なペダル操作をサポート。

取付け方法はフロアへの直接ビス止め。

専用設計なのでジャストフィット、アルミ製。

【ドライバーフットレスト】

表面にエンボス加工を施し、ハードなドライビングでも
ドライバーの身体をサポートします。

純正のものより踏み位置を広くとり、ゆとりを持って
足を置くことができます。

バーリング加工で軽量化!

フロアへ直接ビス止めすることにより、しっかり固定する
ことによって純正では味わうことの できないくらい、
しっかりとした感覚を得ることができます。


ナビフットレスト



内装除去後の助手席フロアをフラットにし、
しっかりと踏ん張ることができます。

取付け方法はフロアへの直接ビス止め。

専用設計なのでジャストフィット、アルミ製。


■リフレクターホルダー レッド



三角停止板を収納するためのアルミ製の収納ケースです。
トランクルームへのお取付け希望でしたので、
配線を避けるためにカラー等を製作しお取付けしました。

■クロスレンチホルダー

 

タイヤ交換に便利な十字レンチですが、形状的に収納に
困ってしまいます。車内に確実に固定が出来る為に
開発されたのが、クロスレンチホルダー。ラリー中での
タイヤ交換など一時を争う作業のなかで素早く取り出せ、
素早くしまえる便利な商品です。
今回のヴィッツにはリアのタイヤハウスの側面にお取付け
をしました。


■消火器



ラリーでの必需品である消火器は助手席の足元に設置します。
オクヤマから消火器のお取り寄せが行えます♪


無事に全てのパーツのお取付けが完了!!

お取付には商品点数が多かったので、

1週間お車をお預かりし作業を行いました。

I 様、この度はご来店頂き、誠に有難うございます。m(_ _)m


10月21日~23に行われる全日本ラリー選手権 最終戦

新城ラリーが行われます。

新城ラリーの最終日に同時開催をされます、

【ヴィッツチャレンジ Round5 in 新城】に参加を

予定されているそうです。

改めまして ご活躍をご期待しております。m(_ _)m



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今日の気になる記事!!

ジムニーのロールバー開発中 その7♪
スバル R1用 トランクブレースのインプレッションを頂きました!
スバル インプレッサ(GVB) がっちりボディに仕上げる!
ラリー・モンテカルロ・ヒストリック参加プロジェクト その2

(株)オクヤマ
Posted at 2011/10/11 10:05:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2011年10月10日 イイね!

ジムニーのロールバー開発中 その7♪

ジムニーのロールバー開発中 その7♪現行型のJB23Wの製品開発を行っています。

開発を行っているのはロールバーです!

(☆゜-^)

お車をお借りしましたのは東京昭島市の

Rush Auto(ラッシュ・オート)様です。


ロールバーの塗装が完了しました!

こちらはオプションの白塗装になっており、

通常商品は黒塗装になります。



現在、ロールバーパットを巻き、車輌に組付けを行っております。





後もう少しですね♪

これより、ダッシュボードの加工・内装の復旧等を行います。


このロールバーは近日発売予定です!!

ジムニーユーザー様お楽しみに!

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o





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ジムニーのロールバー開発中 その5♪
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(株)オクヤマ
Posted at 2011/10/10 10:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフォメーション | クルマ
2011年10月09日 イイね!

ジムニーのロールバー開発中 その6♪

ジムニーのロールバー開発中 その6♪現行型のJB23Wの製品開発を行っています。

開発を行っているのはロールバーです!

(☆゜-^)

お車をお借りしましたのは東京昭島市の

Rush Auto(ラッシュ・オート)様です。



ロールバーの塗装が完了し、組み付け作業へと進んでおります。

本日はロールバーは一休みし、こちらを紹介したいと思います♪


ドライバーフットレストです。





・表面にエンボス加工を施し、ハードなドライビングでも
 ドライバーの身体をサポートします。

・マジックテープで「ぽんっ」と取付ができてしまうことができ、
 がっちり固定したい方のためにビスでも固定ができる様に
 なっております。

注)スポーツ走行をされる方は、きっちりとビスにて固定してください。

・専用設計で高硬度アルミ製(52S t=2.0)

・室内のスポーティーイメージを向上させます。




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Posted at 2011/10/09 09:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフォメーション | クルマ
2011年10月08日 イイね!

がっちりボディを手に入れろ!! ホンダ エリシオン RR12345編♪♪

がっちりボディを手に入れろ!! ホンダ エリシオン RR12345編♪♪大好評のホンダエリシオンのボディ補強パーツを再度ブログにしてみました♪

装着されたユーザー様より、直進安定性が上がったことや、レーンチェンジでのふらつき軽減・コーナーリング時にしっかり感が出ましたと御連絡を頂いておりとてもうれしい限りです♪

それではまず、『RR1/3/5 FF車用』です。

ストラットタワーバー フロント タイプI
マスターシリンダーストッパー付き
スチール製

http://www.carbing.co.jp/japan/products/strut/detail/6312350.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。

ストラットタワーバー フロント タイプI
マスターシリンダーストッパー付き
アルミ製

http://www.carbing.co.jp/japan/products/strut/detail/6412350.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。


・左右のサスペンション上部取付け部(ストラットハウス)を結び、
俗に言うストラットハウスの「倒れ現象」を抑制することでサスペン
ションの挙動を安定させます。又、剛性アップによりサスペンション
ダンパー本来の特に初期減衰力)性能を引き出す事が可能となり
ます。

・マスターシリンダーストッパーの装備されていますので、ブレーキ
タッチのフィーリングもアップします。

・パイプには、20mm×40mmというオーバルシャフトを採用し、取付
ベースと左右を結ぶバーの結合部は、溶接による一体型を採用する
事により高剛性を実現させました。

・画像はスチール製で、粉黛焼付塗装(白色)となりますが、アルミ製
も設定し、バフ磨き仕上となります。



フロア サブ フレーム
http://www.carbing.co.jp/japan/products/other/detail/6722350.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。


・重量級のエリシオンに最適なフロアサブフレームです。

・このフロアサブフレームは、車体のフレームを前後で結合させる事に
より、スライドドア前方から後方のフロアの剛性を高め、車体の中心部
を補強し飛躍的にボディのねじれを抑制し前後のバラバラで動いていた
違和感を軽減させます。

・パイプ部にはねじれ剛性が高く且つ、路面とのクリアランスも確保
出来る 「高剛性オーバルシャフト」を採用いたしました。(20mm×40mm )

・取り付けはボルトオン。材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い
粉黛焼付塗装です。



フレームブレース センター
http://www.carbing.co.jp/japan/products/frame_brace/detail/6942350.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。


・このフレームセンターは、車体中心付近のフレームを左右で結合させる
事により、スライドドア付近のフロアの剛性を高めます。

・パイプ部はねじれ剛性の高い、30×50という極太オーバルシャフトを
採用しました。

・取り付けはボルトオンです。

・材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。



フレームブレース リア
'http://www.carbing.co.jp/japan/products/frame_brace/detail/6922350.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。


・エリシオン/エリシオンプレステージのネックである、剛性の弱いリア下部の
センタートンネルの左右を結合。深いわだちでの車線変更時にリアを
中心に起きるふらつき感が軽減します。

・バーとブラケットを溶接し一体形状にすることにより、さらなる軽量化と
強度を追求しています。

・パイプ部にはねじれ剛性が高い「高剛性オーバルシャフト」を採用
いたしました。(20mm×40mm )

・取り付けはボルトオン。材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い
粉黛焼付塗装です。



パッセンジャープレート Bタイプ
'http://www.carbing.co.jp/japan/products/passenger/detail/4200020.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。


・パッセンジャープレートは、コーナリングや急ブレーキ時に同乗者の姿勢を
 両足でサポートさせる助手席用フットレストです。

・お子様や彼女や奥様に好評を頂いております。

・素材は3mm厚のアルミ材を使用。車両への取付もベルクロテープで
 フロアカーペットに貼るだけのイージーフィッティング。





続いて『RR2/4 4WD車用』です。

ストラットタワーバー フロント タイプI
マスターシリンダーストッパー付き
スチール製

http://www.carbing.co.jp/japan/products/strut/detail/6312350.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。

ストラットタワーバー フロント タイプI
マスターシリンダーストッパー付き
アルミ製

http://www.carbing.co.jp/japan/products/strut/detail/6412350.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。


・左右のサスペンション上部取付け部(ストラットハウス)を結び、
俗に言うストラットハウスの「倒れ現象」を抑制することでサスペン
ションの挙動を安定させます。又、剛性アップによりサスペンション
ダンパー本来の特に初期減衰力)性能を引き出す事が可能となり
ます。

・マスターシリンダーストッパーの装備されていますので、ブレーキ
タッチのフィーリングもアップします。

・パイプには、20mm×40mmというオーバルシャフトを採用し、取付
ベースと左右を結ぶバーの結合部は、溶接による一体型を採用する
事により高剛性を実現させました。

・画像はスチール製で、粉黛焼付塗装(白色)となりますが、アルミ製
も設定し、バフ磨き仕上となります。



フロア サブ フレーム
http://www.carbing.co.jp/japan/products/other/detail/6722350.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。


・重量級のエリシオンに最適なフロアサブフレームです。

・このフロアサブフレームは、車体のフレームを前後で結合させる事に
より、スライドドア前方から後方のフロアの剛性を高め、車体の中心部
を補強し飛躍的にボディのねじれを抑制し前後のバラバラで動いていた
違和感を軽減させます。

・パイプ部にはねじれ剛性が高く且つ、路面とのクリアランスも確保
出来る 「高剛性オーバルシャフト」を採用いたしました。(20mm×40mm )

・取り付けはボルトオン。材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い
粉黛焼付塗装です。


フレームブレース センター
http://www.carbing.co.jp/japan/products/frame_brace/detail/6942360.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。


・このフレームセンターは、車体中心付近のフレームを左右で結合させる
事により、スライドドア付近のフロアの剛性を高めます。

・パイプ部はねじれ剛性の高い、20×40というオーバルシャフトを
採用しました。

・取り付けはボルトオンです。

・材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。



フレームブレース リア
'http://www.carbing.co.jp/japan/products/frame_brace/detail/6922360.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。



・RR2 エリシオンのネックである、剛性の弱いリア下部の
センタートンネルの左右を結合。深いわだちでの車線変更時にリアを
中心に起きるふらつき感が軽減します。

・バーとブラケットを溶接し一体形状にすることにより、さらなる軽量化と
強度を追求しています。

・パイプ部にはねじれ剛性が高い「高剛性オーバルシャフト」を採用
いたしました。(20mm×40mm )

・取り付けはボルトオン。材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い
粉黛焼付塗装です。



パッセンジャープレート Bタイプ
'http://www.carbing.co.jp/japan/products/passenger/detail/4200020.shtml
↑価格等はホームページを参照して下さい。


・パッセンジャープレートは、コーナリングや急ブレーキ時に同乗者の姿勢を
 両足でサポートさせる助手席用フットレストです。

・お子様や彼女や奥様に好評を頂いております。

・素材は3mm厚のアルミ材を使用。車両への取付もベルクロテープで
 フロアカーペットに貼るだけのイージーフィッティング。



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(株)オクヤマ
2011年10月07日 イイね!

スバル R1用 トランクブレースのインプレッションを頂きました!

スバル R1用 トランクブレースのインプレッションを頂きました!

大人気の o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
スバル R1・R2・ステラ用
ストラットタワーバー フロント タイプD
ですが、

 

昨日、お知らせをしましたR1ユーザー様より、

『さらに補強パーツの開発をして欲しい』

ご要望を頂きました!


そこで、みんカラユーザーでもあるtanachu様にお車を

ご借用しまして、新たに補強パーツの開発を行いました。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


昨日、完成しましたプロトタイプの製品を装着をしました

tanachu様より、インプレッションを頂きました。

この度、開発を行いました製品を1点づつを取付け・取外しをして

頂きインプレッションをして頂いております。

初回のインプレッションをして頂きました製品は

トランクブレースになります。



トランクブレース インプレッション

【走行条件】
・フロントタワーバーは常時装着
・走行コース:一般道 → 通勤道のプチワインディング → 高速道 → 一般道
※極力変化の思い込みを抑えるよう、上記を1セットとして「未装着 → 装着 → 未装着」の計3回走行しました。


【インプレッション】
ステアリングを切って動き始めた時点で変化が感じられました。
クルマが引き締まった印象で、車体が軽快に反応します。
走行中は直進時のフワつきが減少し、コーナーでは動きの良さがより明確です。
具体的なフィーリングは以下のとおりです。

<コーナーでのフィーリング>
1.トランクブレース未装着時(フロントタワーバーのみ装着)
フロントから曲がっていく印象です。
ステア操作にはフロントがリニアに反応して、リアは僅かに間(ま)を置いてから追従します。
この”間”に車体がヨレる感覚があります。
→トランクブレースを外すとハッキリ感じられます。

2.トランクブレース装着時(フロントタワーバー + トランクブレース装着)車体全体で向きが変わる印象です。一体感があり、向きが変わるのも早いです。
→リアのたわみが減少した分 ”間”が短縮しているので、車体の反応が遅れなく感じられます。


前後とも補強がないときは、ステアリングの手応え、車体の反応とも乏しく、ダラッとコーナーを抜ける感覚でしたが、フロントタワーバーとトランクブレースを装着することによってかなり改善されました。
また、リアの動きが唐突になることもなく、突出して硬くなった印象もありません。
部品の取り回しについても、スペアタイヤの取り出しが邪魔にならない様に設計されています。
荷室が犠牲になるデメリットもなしです。

本音を言うと、前後と中央を補強した走行感と比べてしまうため、物足りなさはあるものの、フロントタワーバーとの同時装着は前後バランスの良い組み合わせだと思います。



tanachu様、インプレッションを頂きまして

誠にありがとうございました。m(_ _)m

今後も他の新製品のインプレッションが

tanachu様のパーツレビューにて

公開されていく予定になっております。

是非、足を運んでみてください♪


そして、今回ご紹介しました製品を含めました新製品

(フレームブレース フロント・フレームブレース センターセット・

フレームブレース リア・トランクブレース・フリップアップ

トーイングフック フロント・トーイングフック リア・

ドライバーフットレスト)のお値段・発売日等の詳細が入り次第、

ブログにUPしていきたいと思います♪(☆゜-^)




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(株)オクヤマ
Posted at 2011/10/07 09:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフォメーション | クルマ
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プロフィール

「TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge 2025 in 富士山すその http://cvw.jp/b/601087/48426296/
何シテル?   05/12 10:27
ロールバー・ロールケージ、ストラットタワーバー、ボディ補強パーツ、各種タンク類、そして モータースポーツ部品全般の製造・販売でおなじみの『 オクヤマ 』で...

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