• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
楽天市場オクヤマオフィシャルストア

GR86 ZN8用パーツラインアップ

GRヤリス GXPA16用パーツラインアップ

ヤリス MXPA10用パーツラインナップ

フリップアップトーイングフック


下記のメーカー様よりオクヤマではチームオクヤマとしてご協賛を頂いており、お取り寄せも可能です。

YOKOHAMAKYBBRIDEENKEIIRSwinmaxBELLHPIFortecWorks BellFUJITSUBORAYS

株式会社オクヤマのブログ一覧

2012年10月07日 イイね!

トヨタ 86(ZN6)/スバル BRZ(ZC6)用ロールバー!

トヨタ 86(ZN6)/スバル BRZ(ZC6)用ロールバー!
86/BRZも徐々に増えてきましたね~!
そこで今回は、86/BRZ用ロールバー
ご紹介をいたします♪
街乗りから各競技用まで
バリエーションも大変豊富なので
是非ともご覧くださいね♪


ロールバー製作の老舗、オクヤマがコンペティションシーンで培ったノウハウをフィードバック。ボディー剛性のアップはもちろん、安全性を考慮した設計で万一のアクシデント時の首やシートベルトの伸張を考慮したバーの取り回しでリスクを軽減。
オクヤマ製ロールバーは限りなくピラーに沿って視界を妨げないようバーの角度を設定する事により、装着していることを忘れてしまうほど広い視野と高剛性を実現。86・BRZ専用設計にて製作されているので、全てのタイプがジャストフィット。
目的にあったタイプ(形状)をお選びいただけます。
Bピラー止め付なので、Bピラーに固定することにより剛性力の向上はもちろん、乗員保護・スポーツ走行時に威力を発揮します。
スチール製パイプにはSTKM13炭素鋼(40φ肉厚2.0mm)を使用。アルミ製パイプにはA6063(40φ肉厚3.0mm)を使用。軽量素材のアルミ製ながらスチール製と遜色の無い強度を確保、又曲げ位置等を考慮し軽量化と高剛性を両立致しました。
通常はマットブラック塗装になります。黒 艶あり(通常価格)・ホワイト(+\8,000)・シルバー(+\10,000)になります。



バリエーションが豊富です★


ブログでは説明しきれないほどの種類がありますが、ここで簡単に紹介しますと、
内装付車両用、内装無し車両用、ジョイントタイプ、溶接タイプ・・・・
また4P~16Pと、予算やレギュレーションに合わせて自由自在!

今回は書ききれないので
FIA国際規格適合品のご紹介をさせていただきます♪



メインアーチに技があり!こだわりの小技満載★

普段あまり気づかないかも知れませんが、
左の写真を見てください♪

メインアーチをBピラーより後方に
セットすることにより、フロントシート
やシートレールの干渉を防ぎ、個々に
合ったドライビングポジションを確保します。

また、ジョイントタイプもジョイント部の
遊びをほとんどなくすことにより、剛性UPに
貢献しています♪



ジョイントタイプの取り付け例★


FIA国際規格適合品は全てダッシュボード貫通タイプとなっております♪

グループN、ラリーレース車両規定に適合タイプで、6P+フロントサイドバー、
メインクロスバー、ルーフ補強V字型バー、ガゼット付、メインゲージ45φ
その他は40φになっています♪


溶接タイプの取り付け例★


国内競技車両規則(RJ車両規定、並びにレース車両規定)に適合します。

ジョイントタイプ同様、6P+フロントサイドバー、メインクロスバー、ルーフ
補強V字型バー、ガゼット付、メインゲージ45φその他は40φになっています♪
※写真はレース用車両のためルーフ斜行になっています。


こだわりの小技2★

溶接タイプの商品には、溶接箇所に「えぐり」が
入っています。

最初からえぐりがあることによって、大幅な時間の
短縮に繋がり、作業の効率や正確さも向上します。




街でも競技でも今熱いトヨタ86&スバルBRZ!

これから車輌を製作される方 是非ご検討ください♪


また、「私の車にも付けたいなぁ~♪」という方が
いらっしゃいましたら是非、お問合せ下さい。
横浜本社 及び 山形営業所にてお取付けも
いたします。 ъ( ゜ー^)




ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 車ブログへ
1日1回クリックお願いします♪ m(..)m

現在、モータースポーツカー用品のランキングに参加中!!






今日の気になる記事!!

速報☆本日発売~ロードスター(NCEC)ロールバー!
ジムカーナ!西原選手から第7戦 参戦レポートを頂きました♪
ネッツシュポルト様 デモカー展示しています☆
86 & BRZの記事はこちら!
【2012】 フォトギャラリー 一覧
Posted at 2012/10/07 15:01:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 製品紹介 | 日記
2012年10月07日 イイね!

【新城ラリー2012】11/2~開催!ブースを出展します♪

【新城ラリー2012】11/2~開催!ブースを出展します♪








来月の11月2日~4日に愛知県で全日本ラリー選手権の最終戦
『新城ラリー2012』が開催されます。



毎年2万人以上の観客を集める一大イベントへ
と成長している新城ラリー。
昨年は大雨で使用できなかった県道の2車線
超高速ステージが復活するそうです!

また、日曜日にはTRDラリーチャレンジ
(旧ヴィッツチャレンジ)が併催されます。



ちろんオクヤマのサポートドライバーも
参戦することはもちろんのことですが、
11月3(土)~4日(日)はオクヤマ86の展示や、
小物パーツの販売等もいたしますので
、当日は是非足をお運び下さい♪





ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 車ブログへ
1日1回クリックお願いします♪ m(..)m

現在、モータースポーツカー用品のランキングに参加中!!





今日の気になる記事!!

ラリー北海道 2012 FIA Asia Pacific Rally Championship
全日本ラリー選手権 第6戦 丹後半島ラリー2012☆
第8回「走郎」in TC1000が10月14日に開催されます!
インプレッサマガジンの取材がありました。
サーキットクッションを発売開始しました
86 & BRZの記事はこちら!
【2012】 フォトギャラリー 一覧

(株)オクヤマ
Posted at 2012/10/07 09:02:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2012年10月06日 イイね!

第8回「走郎」in TC1000が10月14日に開催されます!

第8回「走郎」in TC1000が10月14日に開催されます!こんにちは♪
いよいよ3連休に入りましたね♪

本日は午後から雨みたいですが
明日からは行楽日和になりそうですね。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

さて明日筑波サーキット1000で行われます
株式会社ディーランゲージ 様主催の
第8回「走郎」 in TC1000 が10月14日 (日)開催されます。(☆゜-^)



株式会社ディーランゲージ様のお言葉に甘えさせて頂き、
オクヤマブースを出展させて頂きます。
当日は皆さんの走りを見ることはもちろんの事、
トップドライバーさんが走られるらしいので、
とても楽しみです♪v(≧∇≦)v

また!! 弊社のデモカー


 

OKUYAMA 『トヨタ 86』 も展示させて頂きますので
トヨタ86/スバルBRZのユーザー様
是非ともオクヤマデモカーを見に来てくださいね♪

前回、お邪魔しました時からさらにエアロや
オイルクーラーなどを装着しております。
装着しているパーツは愛車紹介の
パーツレビューを参考にして下さい♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/601087/car/
1091211/parts.aspx



詳細は下記の通りです。

開催日  2012年10月14日 (日)
開催場所 筑波サーキット コース1000
(茨城県下妻市村岡乙159)

開催時間 7:30(開場)~16:30(抽選会終了予定)
走行時間 9:00~16:00
車両規定 筑波サーキットコース1000の規定に準ずる

参加予定レーシングドライバー(変更になる場合がございます。)
菊地 靖(レーシングドライバー)
森吉 雄一(元全日本ジムカーナ選手)
番場 琢(レーシングドライバー)
橋澤 宏(レーシングドライバー、モータージャーナリスト)

皆様 お会いできるの楽しみにしてま~す♪
m(_ _)m





ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 車ブログへ
1日1回クリックお願いします♪ m(..)m

現在、モータースポーツカー用品のランキングに参加中!!





今日の気になる記事!!

第7回「走郎」 in TC1000に出展させて頂きました♪
第7回「走郎」 in TC1000 開催♪
日産 ノート用のフリップアップトーイングフックが発売開始!
E52 ライダー専用のフリップアップトーイングフックが発売開始!
インプレッサマガジンの取材がありました。
ポルシェ 911 993用ワンオフロールバーの製作中!
サーキットクッションを発売開始しました
86 & BRZの記事はこちら!
【2012】 フォトギャラリー 一覧

(株)オクヤマ
Posted at 2012/10/06 09:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフォメーション | クルマ
2012年10月06日 イイね!

がっちりボディを手に入れろ!! BMW MINI R56編

がっちりボディを手に入れろ!! BMW MINI R56編MINIの急所を

しっかり把握し、開発を行った

MINI専用の補強パーツ!

きっと、一度使うと止められなくなるはずです(=^○^=)

コンパクトで機敏なMINIを、

さらに機敏にしてみてはいかがでしょうか(☆゜-^)


MINI(R56)用補強パーツは全てで5種類
・ストラットタワーバー フロント タイプI MCS
・トランクブレース
・フロアサブフレーム
・フレームブレース フロント
・フレームブレース センター
・フレームブレース リア

■ ストラットタワーバー フロント タイプI
   マスターシリンダーストッパー付き




 

・路面からショックアブソーバーを通じ、ストラットアッパー部に伝わるストレスに加え、
 フロントセクションにはエンジン等の重みにより、ボディへの高負荷(ねじれ)が
 発生します。
 そこで、左右のサスペンション上部取付け部をストラットタワーバーで結ぶ事により、
 ボディ剛性を高めサスペンション本来の仕事をさせる事ができ、またコーナリング時
 発生するボディのねじれを抑えハンドリングやフロント スタビリティが向上します。

・マスターシリンダーストッパーも標準装備の為、
 ブレーキのフィーリングも向上するためブレーキフィールの微調整が可能です。

・左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造により、さらなる軽量化と
 強度を追求しています。

・パイプ部はねじれ剛性の高いオーバルシャフトを使用。
 (パイプ口径20mm×40mm 厚み:スチール製1.6㎜ アルミ製3.0㎜)

・材質はスチール製とアルミ製の2種類です。
 (スチール製は傷に強い粉黛焼付塗装です。アルミ製はポリッシュ仕上げになります。)

※マスターシリンダーを通すためにバルクヘッド部に穴開け加工が必要になります。



気になるお値段は
スチール製 28,350円(税込)
アルミ製  36,750円(税込)



■ トランクブレースバー



リアハッチの大きな開口部があるミニのネックである、
剛性の弱いリアの左右を結合することで、
ボディの剛性を高めサスペンション本来の仕事をさせる事ができ、
またコーナーリング時に発生するボディのねじれを抑え、
ハンドリングやリア スタビリティが向上します。

ストラットアッパーの近くに取付ける為、リアのストラットタワーバーを
取付けた時の様な剛性感を得る事ができます♪

パイプ部はねじれ剛性の高いオーバルシャフト
(パイプ口径20mm×40mm)を使用。



パイプの左右を結ぶオーバルシャフトを取付けベース部と
2本のボルトで固定する事で、溶接と同等の高剛性はもちろん、
ボルトを取外すことで容易にパイプ部を取外すことができ、
荷室スペースを確保する事ができます!

材質はスチール製とアルミ製の2種類です。
(スチール製は傷に強い粉黛焼付塗装です。
アルミ製はポリッシュ仕上げになります。)

お取付けには上記のようにブラケットのステーが出る箇所の
内装の切取り加工が必要になります。


気になるお値段は
スチール製 19,950円(税込み)
アルミ製  24,150円(税込み)




・下回りの補強パーツは、
  補強の度合いで2パターンから
  選ぶ事ができます。


●サーキット走行等を行う方などにお勧めな、
  しっかりとした剛性が魅力の『フロアサブフレーム』!
  ↑
  取り付け位置が同じなので、同時装着ができません。
  ↓

●ストリート向きなフロアサブフレームより剛性を少し落とした
 『フレームブレース フロント』 + 『フレームブレース センター』




■ フロアサブフレーム



・「OKUYAMA ミニ R56用(MF16S)フロア サブ フレーム」はオクヤマの
 パイプフレーム理念より生まれたミニ R56用補強パーツのフラッグシップ製品です。

・形状は、フロントメンバー部分と「OKUYAMAフレームブレースセット」で実証された、
 フロアートンネル開口部をラダー形状(ハシゴ状)にて一体成型いたしました。
 それによりこれまでに無い剛性感を生み出し、リニアな操舵感を体感頂けます。

・パイプ部にはねじれ剛性が高く且つ、路面とのクリアランスも確保出来る
  「高剛性オーバルシャフト」を採用いたしました。(20mm×40mm )

・取り付けはボルトオン。

・材質はスチール製、色はシルバー、傷に強い粉黛焼付塗装です。

※アンダーカバー加工(フロアサブフレームのボルトにて固定をする箇所に
  穴開け・削り加工)

気になるお値段は
71,400円(税込)



■ フレームブレース フロント



・ブレーキング時やコーナリング時に掛かるストレスを車のボディは常に
 負荷として入力されています。そこで、フレームブレースフロントを
 装着することによりボディ(フレーム)剛性を高め、フロント部のボディの
 ねじれを抑えます。
 フロントの剛性をあげる事により、ブレーキング時やコーナリング時での
 安定性や操縦性が向上します。

・パイプ部にはねじれ剛性が高く且つ、路面とのクリアランスも確保出来る
  「高剛性オーバルシャフト」を採用いたしました。(20mm×40mm )

・材質はスチール製、色はシルバー、傷に強い粉黛焼付塗装です。

※アンダーカバー加工(フロアサブフレームのボルトにて固定をする箇所に
  穴開け・削り加工)

気になるお値段は
28,350円(税込)



■ フレームブレース センター



・コーナリング時やレーンチェンジ時に感じるフロントとリアがバラバラで
 動く感じをフレームブレースセンターを装着し、車体中心部のボディ剛性を
 高めることにより、フロントとリアの一体感が生まれ、コーナリングの
 操縦性や高速走行時の直進安定性が向上します。

・パイプ部にはねじれ剛性が高く且つ、路面とのクリアランスも確保出来る
  「高剛性オーバルシャフト」を採用いたしました。(20mm×40mm )

・取り付けはボルトオンです。

・材質はスチール製、色はシルバー、傷に強い粉黛焼付塗装です。

気になるお値段は
25,200円(税込)



■ フレームブレース リア



 


・ハッチバック車両の、剛性が弱いリア開口部下の左右を結合。加速時や
 コーナリング時に掛かるストレスを車のボディは常に負荷として
 入力されています。
 そこで、フレームブレース リアを装着することにより、リア廻りのボディ剛性を
 高めボディのねじれを抑えます。
 リアの剛性をあげる事により、加速時やコーナーでの立ち上がり時の安定性や
 テールの滑り出しを把握しやすくし操縦性を向上させます。

・バーとブラケットを溶接し一体形状にすることにより、さらなる軽量化と強度を
 追求しています。

・取り付けはボルトオンです。

・材質はスチール製、ねじれ剛性の高いオーバルシャフトを使用。
 (パイプ口径20mm×40mm)色はシルバー、傷に強い粉黛焼付塗装です。

気になるお値段は
26,250円(税込)


ミニのユーザー様!!
がっちりボディを手に入れちゃってください♪


また、がっちり系以外の3つのパーツも発売を
しています。


・フロアプレート 左右セット
・フリップアップ トーイングフック フロント・リア共用
・パッセンジャープレート(汎用)


■ フロアプレート 左右セット

 

 

・運転席、助手席のセットになります。

・アルミ製(A5052、2t)シルバーアルマイト加工になります。

・フロアをフラットにし、的確なペダル操作をサポート。

・取付け方法はカーペットとマジックテープにて強力固定。

・室内のスポーティーイメージを向上させます。

・カーペット付車用となります。

気になるお値段は
44,100円(税込)


■ フリップアップ トーイングフック フロント・リア共用

 

・純正の牽引フック取付け穴へ装着するタイプのスチール製首振り
 トーイングフック。折り曲げる ことで装着したままでも公道走行が
 可能です。

・走行中に振動や風圧で車体側へ倒れてキズにならないように、
 プランジャーを採用し、工具を 使わずに0°/90°/180°で
 固定ができるため、緊急時にすぐフック部を可動させる事ができます。
 また、フリップアップトーイングフックのボディ側に、ゴムブッシュを
 張り付けることでも車体を保護。

・FIA J項の基準に則った形状設計のため、国際・国内レースにも
 使用可能です。可動部分のフック形状を完全なリング形状と
 することで高剛性を実現。

・レーシーな雰囲気を演出するドレスアップアイテムとしても有効です。

・純正の牽引フック取り付穴へボルトオン。

・カラーはレッド。


気になるお値段は
25,725円(税込)



■ パッセンジャープレート
   Aタイプ(汎用品)




・パッセンジャープレートは、コーナリングや急ブレーキ時に同乗者の
 姿勢を両足でサポートさせる助手席用フットレストです。

・お子様や彼女や奥様に好評を頂いております。

・素材は3mm厚のアルミ材を使用。車両への取付もベルクロテープで
 フロアカーペットに貼るだけのイージーフィッティング。

気になるお値段は
10,290円(税込)




詳細等につきましては、弊社ホームページを参照してください。

装着していただいたユーザー様からも、かなり高評価を頂いております。
是非ともオクヤマ流の補強パーツ体験しちゃってください(^^)/




ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 車ブログへ
1日1回クリックお願いします♪ m(..)m

現在、モータースポーツカー用品のランキングに参加中!!





関連記事!!

2012 東京オートサロン オクヤマブース 展示品編!
BMW ミニ トランクブレースバーが発売になりました!
ミニ R56 ワンにフレームブレース リアセットを!
MINI R56用パーツの新パーツを開発します。
フロアーサブフレームのここが凄い!

(株)オクヤマ
関連情報URL : http://www.carbing.co.jp
2012年10月05日 イイね!

日産 ノート用のフリップアップトーイングフックが発売開始!

日産 ノート用のフリップアップトーイングフックが発売開始!昨日のエルグランド用 フリップアップ

トーイングフックに引続き、

ご紹介をするのは同じく日産車です。

パワフルで低燃費な走り、コンパクトカーなのに

室内広々のCMでお馴染みのノート!

この、ノート(ZE11) フロント用
フリップアップトーイングフック


が発売になりました。



・純正の牽引フック取付け穴へ装着するタイプのスチール製

 首振りトーイングフック。折り曲げることで装着したままでも

 公道走行が可能です。

・走行中に振動や風圧で車体側へ倒れてキズにならないように、

 プランジャーを採用し、工具を使わずに0°/90°/180°で

 固定ができるため、緊急時にすぐフック部を可動させる事ができます。

 また、フリップアップトーイングフックのボディ側に、ゴムブッシュを

 張り付けることでも車体を保護。

・レーシーな雰囲気を演出するドレスアップアイテムとしても有効です。

・純正の牽引フック取り付穴へボルトオン。



・カラーは3種類。

 耐久性に優れた粉体塗装のレッド・イエロー、メッキ調に仕上げた

 シルバーです。





また、フリップアップトーイングフックは車種専用の

他にも汎用タイプがございます♪

「私の車にも付けたいなぁ~♪」という方が

いらっしゃいましたら是非、お問合せ下さい。

横浜本社 及び 山形営業所にてお取付けも

いたします。 ъ( ゜ー^)



ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 車ブログへ
1日1回クリックお願いします♪ m(..)m

現在、モータースポーツカー用品のランキングに参加中!!





今日の気になる記事!!

E52 ライダー専用のフリップアップトーイングフックが発売開始!
インプレッサマガジンの取材がありました。
ポルシェ 911 993用ワンオフロールバーの製作中!
サーキットクッションを発売開始しました
86 & BRZの記事はこちら!

(株)オクヤマ
Posted at 2012/10/05 10:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新商品案内 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「全日本ダートトライアル選手権 第8戦 & TGRラリーチャレンジ 結果速報 http://cvw.jp/b/601087/48711183/
何シテル?   10/14 10:24
ロールバー・ロールケージ、ストラットタワーバー、ボディ補強パーツ、各種タンク類、そして モータースポーツ部品全般の製造・販売でおなじみの『 オクヤマ 』で...

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

リンク・クリップ

楽天オクヤマオフィシャルストア 
カテゴリ:ホームページ
2022/03/07 15:38:34
 
チタン製 ストラットタワーバー 
カテゴリ:ホームページ
2022/03/07 15:37:05
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
6代目 シビックタイプR FL5です。 ボディー補強パーツをはじめ商品を開発中です。 ...
トヨタ アクア OKUYAMA AQUA (トヨタ アクア)
2016 TOYOTA GAZOO RACING RALLY Challengeに参戦し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4代目となるマツダ ロードスター(ND)。 原点回帰を目指し開発されたNDロードスターは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
全日本ダートトライアルに参戦中のOKUYAMA DEMIOです。 ドライバーはベテラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation