
どの雑誌か忘れてしまったのですが、
このロールバーの記事を見たので、
本日はこちらの製品をご紹介をしたいと思います!
有限会社ドゥ-・エンジニアリング様と共同開発いたしました
『マツダロードスターNCECハードトップ用8Pロールバー』です♪
このロールバー、何が凄いかって言うと・・・
リアバーが干渉してルーフが閉りません・・・
リアバーをもっと垂直にし、メインバーに近い位置にすると
干渉しないんでしょうけど・・・
リアバーの角度はある程度斜めにならないと剛性が
上がりません。万が一の時のロールケージですので、
しかっりとした剛性を出す必要があります。
また、ガッチリ感が半減です・・・・
そこで!
オクヤマは考えました♪
オクヤマでは初となる新形状のジョイントです♪
ジョイント部分が従来の形状と違い、差し込んだ後に
ボルト1本で止めるだけですので、パッドを巻いた状態でも
従来品より脱着が容易になります。
もちろんですが、スチール製で、JAFや国際競技規格に
適合しますのでサーキットはもちろん、リアバーを外せば
普段の街乗りでも快適にご使用いただけます♪
イメージ的には上のイラストの通りです♪
電動ルーフの開閉時に、どうしてもリアバーとルーフが
干渉してしまうので、それなら強度を落とすよりも、
リアバーの脱着を容易にしたほうがいい!という結論に
達しました。街乗りが多い場合はリアバーを外しておけば、
純正同様にルーフが開閉できます♪
しかもリアバーを取り付ければ、
オープンカーとは思えない
ボディ強度も得られます♪
リアバーを外した状態でもガッチリ感がわかりますね♪
もちろんリアバーをしっかり着ければ競技もOKです♪
Aピラーにもしっかり隙間なく装着されているので視界も遮られません。
有限会社ドゥ-・エンジニアリング様からも販売されております♪
http://www.do-eng.com/
ロードスター(NCEC)ハードトップオーナーの方は是非ともご検討くださいね♪
また、電動トップだけではなく
ソフトトップ用のロールケージの
ラインアップされています。
こちらはリアが分割式になっており、リアバーの上側一部を
外すことで、
幌の脱着が行えます♪
詳しくは
こちら
http://www.carbing.co.jp/japan/products/
rollbar/detail/7004160.shtml
また、「私の車にも付けたいなぁ~♪」という方が
いらっしゃいましたら是非、お問合せ下さい。
横浜本社 及び 山形営業所にてお取付けも
いたします。 ъ( ゜ー^)
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Posted at 2012/11/10 10:02:45 | |
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