2018年11月27日
友人のブレーキアライメントを取ったDEデミオさんを、試走しました。
ちなみに、友人の車×3台、当方の車×3台やりましたが、いずれの車も大満足!の仕上がりです。
閑話休題…ノーマルDEデミオとの変更点(知る限り)は、マフラー、エキゾーストチャンバー、スロコン、ストラットタワーバー、フロアバー、13インチ化、位か。
雑感で述べると、かなり当方のDYみたいな感じの印象の車にはなった(微振動が感じられる)。
個人的な感想ですが、DY&DEを街乗りをメインに使うので有れば、変に補強バーは入れない方が良いと感じました。
その方が快適だし、車に負荷がかからなくて長持ちしそうだし、ブレーキアライメントを取るならDY&DEデミオに関しては補強は要らないと思う。
で、肝心のブレーキアライメントはと言いますと、ブレーキは当然ながら良いのですがハンドリングも良くなったりして(良く曲がると表現すべきか)、止まる以外の部分にも変化が感じられるのが面白い。
余談ですが、分解前の状態は、当方の46と同じく引きずりがほぼほぼ無い状態で、友人も仕上がりを心配してましたが結果は杞憂で終わりました。
後、予想はしてましたが、電パワのフィーリングの変化はあまり感じませんでした。
まぁ、タイヤが13インチでタイヤの抵抗が少ないからか、変化を感じにくいのかもしれません。
不思議なのは、下りでニュートラル走行をすると加速に差を感じます。
順番を付けるなら、DEデミオ→46→DYデミオの順かな。
駆動系の抵抗が少ない筈のDEより、46の方が抵抗が少なくて加速していく点は興味深い。
オ〇ルトパーツが効いているのか、整備が効いているのか、たまたま個体が良かったのかは判りませんが。
DYデミオは凄い位ニュートラル走行で加速するので、これからの下りはエンブレを多用する事になるだろう。
結果としては、ブレーキアライメントの凄さを再確認出来ましたので、出来れば次に乗り換える車にもやって欲しいのですけど、さてどうなる事やら…
Posted at 2018/11/27 10:49:50 | | 日記