• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月11日

GP3 インプレッサ 1.6i-S アイサイト

GP3 インプレッサ 1.6i-S アイサイト
レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / インプレッサ スポーツ スポーツ 1.6i-S アイサイト_AWD(CVT_1.6) (2015年)
乗車人数 1人
使用目的 仕事
乗車形式 その他
総合評価
おすすめ度
4
満足している点
視界は基本スバルですね。
大げさに言うと360度見渡せる感覚です
フロントの見切りもよく初めての駐車場でも戸惑うことなく。
ブレーキ性能が昔のスポーツパッド並みにコントーラブルです。
踏力に応じた制動が出来ます。
そのおかげかアイサイトによるブレーキングも結構自然ですね。
シャシーが良いので強めのブレーキングでも真っすぐ止まります。
嫌なロールもなくロールの保持力も十分
意図的な降り返しも大きな問題なし
スポーツ走行でもしない限りは十分な足回りだと思います。
シャシーが勝っている印象。
なので足回りのチューニングでもかなり変えられると思いました。
不満な点
タイヤのハイトがちょっと高いかな(純正205-55/16)50程度だともっとカッチリ感が出ていいと思いました。
ちょっとポンポンしてる感じです。
視界は他メーカの同等クラスに比べると良いのですが斜め後方が若干見にくい。
Cピラー当たりの形状の問題かなと思います。
※最新のGT系よりは良いけど
デザインを一般的な受けを狙うようにするのは仕方ないでしょうがスバルの味である「視界確保」の線は絶対外さないでほしいですね。
ぱっと見のデザインが流行りじゃなく悪くても機能美の方が結局飽きが来ずずっと乗りたくなうデザインになると思います。
アイサイトがブレーキ制御するとペダルの踏み幅が変わる様なのですが少々そこに違和感を感じました。
油圧制御の影響なのでしょうけどね。
シートはホールド感が無く好みではありませんでした。
特に腰/お尻/腿
総評
代車で5日間通勤で利用。
9割方高速道路走行でした。
純正状態なら脚車としては十分だと思います。
ちょっとタイヤ替えたり足弄ったりするだけで随分変わる伸びしろも感じました。
まあGP3は既に生産終了なのでおのずと中古での購入となると思います。
2017年2月で相場が150万前後とのことなので初めての車としても最適じゃないでしょうか。
車にこだわりがない人でもすんなり受け入れやすい車だ思いますしスバル車の基本は押さえている車なのでスバル車入門としてもお勧めできます!
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価

1.6なので絶対的な動力性能は望めない物の街乗り、通勤などカツカツの走りにこだわらなければ問題なし。
良く転がり真っすぐ走る車だと思います。
タイヤのハイトの関係が大きいと思いますが横方向のGが大きいと若干安定感に欠く感じはしますが17インチで50とかにすると解消できそうなレベル。
ブレーキの効きは十分でしょう
スバル車特有ですが踏力に応じた制動力なのでちょっと踏んだだけだと制動力のちょっとです。
それを効かないというのはON/OFFブレーキにしか乗ったことがない証拠でしょうね。
止まるだけのブレーキではなく荷重移動をコントロールできるキチンとしたブレーキです。
これに慣れるとほかのブレーキは怖い。
アイサイトが優秀と言わっるのはブレーキ性能の良さの表れでしょう。
まあ、あの手の補助機能はシャシー、サスペンションの性能も大事なんですけどね。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価

スバルにしてはソフトな方
サスペンションは良く動いていると思います。
なので思ったよりもしなやかさがある。
純正だとタイヤがハイトのせいか少々ポンポン跳ねる様な動きになりますね。
シートは個人的にはお尻のホールドがもっと欲しい。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
代車なので・・・
燃費
☆☆☆☆☆無評価

都市高速&高速道路が9割でしたと言う前提で
5日間の平均で15.6km/lでした。
ちなみにアイサイトの前車追従ACCで走るよりも
マイサイト(自分の目でw)で自分のアクセルコントロールで走ったほうが0.5~1.0km/l燃費が良かったです。
その他
故障経験 代車なので・・・
ブログ一覧 | インプレッション | クルマレビュー
Posted at 2017/02/11 13:14:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/8 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝の一杯 8/8
とも ucf31さん

明日からお盆休み!
のうえさんさん

朝は涼しく感じました😚
mimori431さん

出勤ドライブ&BGM 8/8
kurajiさん

ウィークリーチャレンジ サン=クロ ...
SALTmscさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 シャンプー洗車&トップコート(2025年8月3日) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8320704/note.aspx
何シテル?   08/04 00:22
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2025.7.8更新(写真入替 1,3-5枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation