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BEのりのブログ一覧

2015年05月23日 イイね!

爆音対策&コマジェがトラブル……

梅雨に近づき去年のように室内の水没が不安に感じる今日この頃です。

去年から色々とトラブって気付いたのですが、
キー登録するのでもマフラー交換しないとディーラーでは見て貰えないので死ぬほどめんどい(-_-;)。

今抱えるエンジンストップも自分で直せないなら最悪ディーラーに預けるはめになるので今のうちに爆音対策。

自作のオリジナルマフラー



一本出しがサーキット用 
フランジ内部の径が64mm。

二本出しが町乗り用
フランジ内部の径は45mm。
若干絞ってるので静かかな?

しかし爆音には違いない(^^;;。


って事で76πの2本出しにバイク用のステンのバッフルを入れる事に。


バッフルは73π
マフラー下側に穴を空けて、バッフルにロックナットを溶接する。


音だけなら車検は行けそうなぐらい静かになりました。


汗ばむ季節になってきたので、最近はもっぱらコマジェ(マジェスティ125)でウロウロ。
ポォーシに乗ると止まりますしね(-_-;)

すると昨日エンジンからギャーーと異音が……。
停止させてもエンジンは止まる気配は無いので、駆動系のトラブルか?

家まで300mだったのでそのまま乗って帰り原因を調べる事に。






原因は、プーリーとドライブフェイスを押さえるセンターのナットの緩みでカバー側に擦ってました(;´д`)。

前オーナーがちゃんと締めてなかったんでしょうね。

電パクでガッチリ閉めて完了。
スズキの、v100ならここは逆ネジなんで緩む事は無いのになぜヤマハは正ネジ。(--;)


取り敢えず初めてコマジェの駆動系を開けたのですが直って良かったです!

今日もすでに眠いのですが夜勤頑張りま~す(^^)v
Posted at 2015/05/23 22:27:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルポル D仕様への改造 | クルマ
2015年04月18日 イイね!

ポルシェスペアキーの値段&マフラー交換

今日は昼一からPC(ポルシェセンター)へ
スペアキーを作りに行って来ました(^^)



何処とは言いませんが、大阪北側(バレバレ?爆)にあるPCは菊池ばり(キムのすべらない話)の仕事の出来ない残念な営業マンがいるので2度と近づきません。


と言う事で、今回は大阪西側PCに行ってきました。



作業中にメカニックの方に、
現在抱えているドアを開ける時に窓が少し下がるシステムの話をしたのですが、窓の角度が合ってないらしく丁寧に位置の合わせ方を教えて頂きました。
親切丁寧で好感度です!

30~40分待っていると完成しました。




今回鍵部分は古い物を使い、
リモコン部分だけ新しくしてもらいました。
40000円弱(-_-;)。
鍵も彫ると60000円程らしいので、僕のようなボンビーは鍵を無くす訳にはいきません・・・(;´Д`)。


もうPCには用事は無いのと来週走行会なので、自作爆音マフラーを取り付けしました。
爆音では預かってもらえませんので、
今日まで我慢でした(^^;。


いちいちバンパーを外すのがメンドイですが、一時間程度で作業終了。




写真とり忘れで会社で撮影。
取り敢えず復活です(^^)v!!


すでに少し眠いですが今日も夜勤頑張ります(|| ゜Д゜)!
Posted at 2015/04/18 22:50:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルポル D仕様への改造 | クルマ
2014年08月05日 イイね!

ヴィヴィオ車検前の点検&ヘッドライト完成

ヴィヴィオ車検前の点検&ヘッドライト完成我が家に20年以上あるヴィヴィオt-top君ですが、
今月車検で、車を新しくするかどうか思案した結果、不具合が無いので車検を受ける事にしました(^^)。

本当は先週金曜日にユーザー車検を受けに行こうと思ったのですが、ドラシャのブーツが外側左右とも破れて断念(--;)。

仕方無しに諦めて部品調達。
昨夜無事に届いたので仕事を終えて今日の18時から作業開始


左右とも見事に破れてます。


分離式のブーツなので、ばらさなくて良いので簡単です。
って訳で組み付け完了!

同じく反対側も取り付けて終了。
もっと時間かかる予定でしたが、一時間で左右交換出来ました(^_^)v。


続きまして、 お待ちかねの(待ってない??ww)
ポルシェ986
自作ヘッドライトの
バルカンじゃないよ、ガトリングだよ!!
が無事に完成しました!!

FRPのカバーが見つからないのでカーボン柄シートを張りました(^-^;。
 

前回よりカナリ簡単に出来ました~。
明日は夜勤なので昼間に取り付けしてみまーす。

自作ヘッドライト弐機目(ガトリング)1話
https://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1231201/4020838/photo.aspx

自作ヘッドライト弐機目(ガトリング)2話
https://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1231201/4020863/photo.aspx

自作ヘッドライト弐機目(ガトリング)3話
https://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1231201/4020883/photo.aspx

自作ヘッドライト弐機目(ガトリング)4話
https://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1231201/4020907/photo.aspx

自作ヘッドライト弐機目(ガトリング)5話
https://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1231201/4020918/photo.aspx

自作ヘッドライト弐機目(ガトリング)最終話
https://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1231201/4020925/photo.aspx

ページが多くなってすみません。
写真の枚数関係でこうなっちゃいました。

ヘッドライト製作期間はジャスト1ヶ月でした!
ナカナカ楽しかったです。


それから、先週衝動買いしたものがあるんです。

これ!!
下のマイクロビットは同じ物を紛失したので買い替えただけですが、

上のプラスチックリペアキット
これはずっと欲しかったので思わず衝動買い。
これから何かに約に立つと思います。たくらみが・・・・・・。wwww

ってわけで明日のヘッドライト取り付けが楽しみです。
しかし配線は大丈夫か不安です・・・・・。
Posted at 2014/08/05 16:44:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルポル D仕様への改造 | クルマ
2014年06月10日 イイね!

裏チューン!ボチボチ紹介

まずはじめに言っておきたいのですが。

チロルチョコを買うレベルで1万円を払える皆様には用事無いブログです!!
飛ばしちゃって下さい。
僕の貧乏性が露呈するのが恥ずかしい(*_*;

それと、何かの情報を元にやっているのでは無く、
独自で発見し、紹介してるので真似をされても保証しません!
内容がビンボー過ぎて世界で僕だけ・・・・かも。


まぁ、お題の「裏チューン」って程でもないかもですが紹介します(^-^;。

言うまでもなく僕はしがないデブのサラリーマンで、身丈に似合わない
ポルシェドライバーです(^^)。
って訳でポルシェを無理して所持する僕のようなユーザーへの
◎得情報かも?!です。


1ヶ月程前
エンジンマウントを変えた途端エンジン不調に陥った
Myポォーシ君(986 ボクスターS)。

不調の結果はホース抜けだったのですがその時、
実はO2センサーも一応交換してみたのです。

コチラはポルシェ純正O2センサー

その交換したO2センサー……。

実はベンツ用を流用しました(^-^;。

不調の原因を調べる為に欲しかったO2センサー。
中古でも良かったのですが見つからず……
新品純正は高く、BOSCH製もそれなり。
故障と分かってるのなら買うのですが、原因究明の為だけに買えないので、
智恵を絞ってリサーチした結果・・・・・。

ベンツ 220w 500S用を流用
ネジの太さ
ネジピッチ
四本線(線色も同色)
見た目も同じ


 ↑ ↑ この情報を調べて行くと分かったので、
同じドイツ車って事で、O2センサーは同じ会社が手掛けてるかも?
って事で、
試しに中古を買ってみました

買った値段は、
左右の二個セットで2000円(商品1000円+送料+振込代)
(これぐらいなら僕でも勉強代として買えます)


青い線がベンツ純正です。

取り付けするのに配線の加工が必要なのですが、
適当な長さに合わせて配線をチョン切って同色を
半田(圧着端子でも可)で繋げて、元通りに取り付けるだけです。
(BOSCHを買っても同じく配線の加工が必要です)

配線加工後です

結果O2センサーは不調に関係なかったのですが、
そのままテストがてら使用していました。
現在まで1ヶ月約300km
程度、途中全開走行も含めテストした結果、
燃費共に以前と何も変わらない事がわかりました。

Z3に乗っている時もイキナリ壊れましたし、年式も年式。
突然壊れる事もありえるので、今の内に中古をGETするのもありでしょう。


初めにも紹介しましたが、
使用した部品の車種は
ベンツ 220W 500S 用
O2センサー自体は共通です!多分!
(保証しません) 笑

O2センサー
A、純正 (ボルトオン)           新品二個 約5.5万円
B、BOSCH (配線加工必要)        新品二個 約1.8万円
C、ベンツ 220W (配線加工必要)
   中古二個 1000~4000円

皆さんならどうしますか??

交換方法はコチラ!      ↓     ↓    ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1231201/2809345/note.aspx


Posted at 2014/06/10 20:43:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルポル D仕様への改造 | クルマ
2014年05月09日 イイね!

車高調製作日記

今年入ってからFショック抜け気味かも?
って思ってたのですが、走りに行く事も無く予定も無かったので今までスルー(^-^;。
先日何気無しにショックを見たらオイルが完全に溢れてにじんでました。

今月はツーリング、来月は走行会予定なので突貫で車高調を作る事にしました。


昨日の朝から取りかかり始めた車高調製作ですが、まず足回りをバラしてノギスを、片手に計画をネリネリ練る。




Fショックはヌケサクになってました。

ボンビーな僕は初めから買う事は予定に無いので、家に転がってる車高調を使って製作。


使うのは、アルファードorベルファイヤー用の車高調。
早速バラバラに、メーカーはRSR BEST i
程度はかなり良く、ヘタリは無してす。



ベルファイヤーの車高調流用しても良いの~??
とか疑問をお持ちの方は沢山いらっしゃると思いますが、
僕は縦に走らせる事に関しては凡人以下なので、
「ノーマルより固くて街乗りで内蔵破裂にならん固さならok!!」
ぐらいにしか思ってない残念なおっさんの考える事、細かい事は完全スルーでお願いします(*´ω`*)。


って事で、頭の中の計算で仕上がった車高調の製作開始!


14時前にお決まりの鉄工所にGO。



社長「ショックにガスはいってるんやろ?危ないで~」
のり「大丈夫、最悪危なかったら変わってもらうし!」
社長「なんでやねん、イヤやアホ!」

てなやり取りをしたのち旋盤を借りて必要無いであろうフルタップのネジキリ部分を無事に落とせました。
熱で爆発しなくて良かったです(^-^;。



続きまして、サスを押さえる下側の皿を内径が小さいサスが入るように加工(RSRのサスは内径が広い) 。



昨日はここまでで終了。


日が代わり
今日は朝11時から鉄工所に出社。笑

今日も暇そげに社長はトラックにバフをかけて磨いてたので、
それを横目に作業再開。


ベルファイヤーのブラケットの余計な物をサンダーで落として
万力で挟みやすくする。


上側のみ必要なので切る(この機械なんでしょかね)。

廃材探し。

良い厚みと幅の物を探してステーを製作。
プレスを使用。


このプレス加工は僕ではできませんので社長の登場(^-^;


この間にもう一個フルタップ車高調の土台も作っちゃいました!
ついでですしね~。
ちなみに ↑ これはインプレッサ用のフルタップ車高調整
のブラケット側です。

車に戻り最終チェック。

今日も夜勤なので、
最後の仕上は会社に持って来て製作開始。


傾きをチェックしながらステーを溶接。


仕上げにシャーシブラックをきっちり塗らないと後々錆びちゃいます。



とりあえず完成!
後は取り付けして、車高を調整するだけです(^^)。

無事に取り付出来るかな( ̄▽ ̄;)?
Posted at 2014/05/10 00:03:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルポル D仕様への改造 | クルマ

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何シテル?   07/23 18:19
SILVERが好きで、本格的に指輪やペンダント、ブレスレットなどのアクセサリーを作ってます(個人の物です)。 ネタの無い時にでもブログに写真をアップしたいと思...
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