2014年03月15日
今日はホントについていない1日でした。
朝起きて、まだ6時。
あと少しだけ寝よう。
あと少しだけ。
少し。。。
10時orz
朝から出かけようと思ってたのに・・・
家を出ていつものガソリンスタンドで給油。
タイヤの空気圧をチェック。
左フロントタイヤだけ、1.8キロ。。。
orz
すぐに帰って純正ホイールに付け替え、コンプレッサで空気を3キロ入れて10分放置。
抜けないから大丈夫かなと思ったけど、再びガソリンスタンドへ。
確認してもらったら、小さな釘が刺さっていました。
パンク修理。
RE-11Aは、サーキットでは使用できなくなりました。
街乗り専用タイヤですw
なおさんに譲ってもらった、ADVAN RCⅡとENKEI RC-T4の出番がついにきましたねw
今度大阪帰ったら、磨いておかないと。
またガソリンスタンドで、タイヤの見積もりをお願いしてきました。
また、出費か・・・
夕方洗車して、シュアラスタースピリットで水垢落として、ワックス掛けしました。
ワックス掛け終わって時計見たら、20時過ぎてましたw
明日は、おとなしくしとこ。
Posted at 2014/03/15 21:56:51 | |
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2014年02月26日
こんちは!
先週の土曜日、またリフレッシュしてまいりました!
作業して頂いたのは、毎度おなじみの田中オートサービスさんです。
前回のブログでも少し載せましたが...
リフレッシュ箇所は、ハブベアリングです。
ついでなので、ハブベアリングを外すためにハブも外すので、ハブも新品に交換してもらいました。
さらにリヤのハブベアリングも。
リヤはベアリングのみの設定はないので、ハブと一体での交換となります。
部品点数は少ないですが、一点一点の金額が高いので、部品代だけでそこそこします。
特にフロントハブと、リヤハブは高いですので。
フロントは当たり前ですが、ナックルを外しての作業となります。
リヤは簡単なので自分でやろうかと思ってましたが、締め付けできるトルクレンチがないので・・・
ちょうどいい距離距離だったので、ついでにエンジンオイルとミッションオイルも交換してもらいました。
ハブベアリングを交換する前は、低速でグワングワンと、高速ではゴーーーっと大きな音がしていましたが、見事にその音が消えかなり静かになりました。
オーディオのボリュームは2下げましたねww
今回も満足のゆくリフレッシュとなりました。
ハブベアリング交換
ホンダ(純正) ベアリングASSY.,ハブ(NTN)
ホンダ(純正) ハブASSY.,フロント
ホンダ(純正) サークリップ,インターナル84MM
Posted at 2014/02/26 21:42:02 | |
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クルマいじり | 日記
2013年12月11日
ボーナスも入ったことですし、リフレッシュを・・・
今回は足廻りを一新。
僕がブログで紹介するより、写真付きでわかりやすく紹介しているブログがございますので、そちらをご覧くださいw
リンクはこちら
交換した部品等はこちら
今回もお馴染みの、田中オートサービスさんで作業。
技術的にも、知識的にも、そしてなんといっても人間的に素晴らしいショップですよね。
いつも帰るのが遅くなります(笑)
今回のリフレッシュは結構お金使いましたね(~_~;)
部品代も含めるとボーナスの半分近く・・・
あぁぁぁって感じww
パックリ逝っちゃってるブーツもあり、早めに発見できてよかったっす^^
ホントはフロントナックルごと変えたかったのですが・・・
しばらくはおとなしくしておきますw
次のリフレッシュに向けて下調べをして、頃合いを見計らってガツンと!w
Posted at 2013/12/11 21:09:20 | |
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2013年07月31日
どぉも!
やっぱり、ありくろさんみたいに面白いネタが思いつかない、take@NH0です。
次期フィットがいつの間にか公開されていますね。
なんかかっこ悪いとかネットでは実物を見ていない人が言ってますが、個人的にはデザインいいと思います。
今流行の直噴エンジンはどぉなのか、i-DCDがいかがなものなのか、気になります。
たぶんですが、RSの1.5L 6MTよりも、ハイブリッドの1.5L i-DCDのほうが速いんじゃないかな・・・
楽しみではありますね。
良かったら購入を検討・・・
先週末、車検整備及び継続車検を田中オートサービスさんで、実施していただきました。
とりあえず、ホイール&タイヤを純正に戻して、ピラーバーはずして・・・
あとは、田中さんにすべてお任せww
車検整備以外にも、バルブクリアランス調整やら、ヘッドカバーパッキン交換やら、スプールバルブパッキン交換やら・・・
いろいろしてもらいました。
バルブクリアランス調整してもらって、エンジン音が静かになりましたね^^
当たり前ですがww
自分でやれや!と言われたりしますが、自分の車はあまり作業したくないんですよね(^_^;)
気になる部分としては、プラグが4本とも真っ白。
スプーンのECUがあってないのか・・・
とりあえず、7番から8番に変えて様子見です。
あとは、トレーリングアームブッシュが千切れているので、交換が必要です。
はい、お金がありませんよ^^
ブッシュは6月にスプーンから出ているで、それにしようかと。
百式よりも安いしね^^
あとはついでに、ロアアーム、アッパアーム、コンペンセータアーム、スタビライザリンクを新品にしてやろうかと。
でも、お金ありませんけどねww
在庫見たら、”0”のものもチラホラ・・・
セルフロックボルトが多く使われているんで、ボルト代も結構かかるっていう・・・
まぁ、無事にというか、何とかというか、車検には合格しましたので、一安心です^^
ホイール&タイヤを戻して、ピラーバー付けんと。
またエレベータ無しマンションからタイヤを運ぶのは辛すぎます(;_:)
ピラーバーも大阪に忘れてきたし・・・
8月には、実家のMRワゴンの車検があります。
ありくろさん主催のオフ会には、来賓として行かせて頂きますww
来賓なんで宣伝はしませんので、ありくろさんヨロシク!
月末には鈴鹿ツイン走行予定。
今後もメンテちゃんとして、いい状態をキープしないと。
車検に伴い、パーツレビューと整備手帳を大量更新しまして、ご迷惑をお掛けしました<(_ _)>
ヒマな人は見てってね^^
忙しい人も見てってね♪
パーツレビュー
整備手帳
この記事は、
金曜日洗車オフからのオフ会計画!?について書いています。
Posted at 2013/07/31 21:37:53 | |
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2012年09月16日
という、ことわざがありますが、本当ですね。
今日父親と話してて、「○○しようと思って・・・」という会話になったんですが、
父親は「俺も昔やったけど、塗装われるぞ。ううまいことできんかったわ。」と。
家の駐車場は平面じゃなく斜めになってるので、ジャッキアップできません。
ガレージは完全に物置化しているので、使用不可。
父親の兄の家のガレージで実施しました。
父の兄も、「塗装われへんのか?あいつも昔やっとったな。」と。
いざ始めて、ジャッキアップしてウマかけようとしたら、入らねぇ。
仕方なく片方ずつタイヤ外して、外したほうにパンタジャッキ入れておいて最低限の安全性は確保。
初めにしたほうは時間がかかりましたが、反対側はスムーズに終わらせることができました。
合計で1時間30分ほどできました。
プラハンでたたいたところの塗装ははがれましたが、意匠面の塗装は無事です。
変にボコボコすることもなかったので、一安心。
仕上げのタッチアップは超テキト~(笑)
成功の秘訣は、ヒートガンの使用と当て板にゴム板を使ったこと、それと恐れない気持ちww
後日、整備手帳にアップしますね。
写真は一枚もないですがw
説明するほどのことでもないですしww
明日の準備もしないといけないし、訳あって昨日(今日やねw)は午前7時から10時の3時間しか寝てないので、眠たいし・・・
Posted at 2012/09/16 23:00:44 | |
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