• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take@NH0のブログ一覧

2010年09月29日 イイね!

たまたま・・・

今日夕方に、実家に帰るときに外環北上中、ガソリンのランプがついたのでたまたま左側にあったシェルにはいりました。

たまたま1番のポンプが空いていたので、10ℓだけガソリンを入れてお釣りを取りに行こうと思ったら、たまたま1番ポンプの横にウエス置きがあり、そこにウエスを取りに来たおじさんがDC2の前を見に行きました。


そのおじさんとたまたま目が合い、「綺麗にしてるね」と言われたんで、「そぉですかね~」と早く帰りたかったんで返しておきました。

そしたらそのおじさんが、「家に○○があってネットで売りたいんやけどどのくらいで売れるかな??」と聞かれました。

傷が付いているらしく早く帰りたかったんで、「物見てみんとわからないですね~」と言っておきました。


いろいろ話していると、いいおじさんでした。


「○○つけたいとか思ったことない??」と聞かれたんで、「そのうち付けたいですね~」とか言うと、「息子がこのクルマと同じの乗っててそれ要らんねんけど、物見て欲しかったら買ってくれへん??」と。


前からそのうち付けたいな~と思ってるんで、とりあえず見てかなり安くで売ってくれるんなら買ってもいいかなと思って、今度時間があるときに見に行くことにしました。

傷が付いてるんでね~

オークションより安くで譲ってくれるんなら、買っちゃおっかな(笑)




んで実家に帰って、満タン給油して燃費計算してみました。

RECS施工したし、点火系一新したんでよくなったかなと思ってたら、全然前と変わらなかった(;一_一)
Posted at 2010/09/29 23:46:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | DC2 | 日記
2010年09月27日 イイね!

雨☂

今日は午後から雨。

雨降ってるときは外に出る気がなくなる・・・

気温も朝なんかは寒いくらいですよね。

体調管理をしっかりしないと、風邪ひいちゃいますよ。


最近思ったのは、学校の教師が風邪ひいてたらダメですよね。

注意する立場の人間ができてなかったら、人には言えないですからね。

うちの担任がそぉなんですよね。




昨日の続きで、おばきちさんに回転数を教えていただいたので計算結果を。

V12エンジンは、13000rpmでストロークが47.9mmと49.6mm。

47.9mmは20.8m/s。

49.6mmは21.5m/s。


13000rpmってレギュで決められた数値ですか??

その後調べてたら、出力MAXが13000rpmなんで、たぶんあと1000rpm位は回るはず。

ということで14000rpmで計算をしてみました。

14000rpmの場合、47.9mmで22.4m/s、49.6mmで23.1m/sです。

DC2のほぉが速いですね。


でもホンダのエンジンだったらもっと回りそぉな気がします・・・




今って年間で使用できるエンジン台数って決まってるんですよね。

あまり詳しくは知らないですが・・・

昔は決まって無かったようで、勝つために状態のいいエンジンを使うって感じで予選と決勝でエンジンを載せ替えるってことをしてたよぉです。


マクラーレンホンダ時代では、モナコGPに3台のマシンを持ち込んで、レースウィーク中で6回載せ替えたことがあるみたいです。

メカニックってめっちゃ大変ですねww


エンジン載せ替えは1時間くらいでやっちゃうらしいです。

速く走るためだけではなく、早く載せ替えることも念頭に設計されているのかな??
Posted at 2010/09/27 18:09:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | レース | 日記
2010年09月26日 イイね!

F1シンガポールGP

今晩F1シンガポールGPですね。

っていっても今年は1度もまともに見てないんですがww




さてさて、本日のお台の1つ目はホンダ車のピストンスピードについてです。

まず、我が愛車DC2のB18Cですが、許容回転数が8,400rpmでストロークが87.2mmで、24.4m/sです。

発売当時のF1のピストンスピードより速かったらしいです。


シビックタイプR EK9のB16Bです。

許容回転数8,400rpmでストローク77.4mmで、21.2m/sです。

普通に考えると許容回転数・ボアが同じでストロークが短くなるんで、ピストンスピードは遅くなって当たり前です。


続いてS2000 AP1のF20C。

許容回転数が9,000rpmでストロークが84mmで、25.2m/s。

AP2のF22Cは、8,000rpmで90.4mm、24.1m/s。

AP1のF20Cの方がDC2よりも速いんですね。

計算が間違ってるだけかもしれませんが(笑)


次はシビックタイプR FD2とインテグラタイプR DC2のK20A。

教養回転数8,400rpmでストローク86mmで、24.0m/s。


F1のも調べましたが、V12ストロークはわかったんですが、その時の許容回転数がわからないんで計算できません((+_+))


NSX-Rのピストンスピードも計算しましたが、上記のエンジンに比べかなり結構遅かったので載せません(笑)


間違ってるところがあったら教えてくださいね。




ココからはF1やインディのエンジンについて。

F1やインディのエンジンってエンジン単体で箱に入れて運搬されます。

もちろん飛行機などを利用しますよね。


その箱を傾けたりするとエンジンに問題が出たりする可能性が出てくるので、運搬時に絶対に傾けないそぉです。

箱に傾けるとわかる装置が付いていてそれでわかるそぉです。

もちろん傾けたエンジンは運搬業者が賠償。

恐ろしい金額なんでしょうね。
Posted at 2010/09/26 22:24:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | レース | 日記
2010年09月25日 イイね!

F1・・・

F1・・・F1日本GPも近い(そんなに近くない??)ということで、F1についてのことを今日は書きます。

今年はほとんどF1見てないんですが・・・




F1のエンジンは軽く10,000rpmオーバーしますよね。

よく知りませんが、20,000rpm位まで回ります。

そんな高回転まで普通のエンジンは回りませんよね??



F1エンジンってWOT(スロットル全開)でどれくらい耐えられるか知ってますか??

レースエンジンだからあまりマージンなく設計されています。


F1GPの中で最もWOT時間が長いサーキットは、昔はイモラサーキットでした。

その時のWOT時間は約30秒。


このことより、ホンダではWOT60秒まで耐えられるように、設計・テストされてたらしいです。



設計・テストの要件はもっとあるようですが、これ以上は知りませんし、知ってたとしてもココに書いたら捕まっちゃう可能性がありますよね(笑)





写真は第3のビール「クリアアサヒ」と頂き物の「トビウオの竹輪」です。

竹輪むっちゃうまかったです。

こんなウマい竹輪今まで食ったことね~
Posted at 2010/09/25 22:26:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | レース | 日記
2010年09月22日 イイね!

イイトモさん号復活か?!

イイトモさん号復活か?!写真は今日の晩ご飯で~す。

ナスの味噌炒めは前に飲んだ時に作ったら、Sato@何チャラ(以前のみんカラHNはサトル)やきむにぃに好評でした。

簡単に作れてご飯にも合うんで最高のおかずです。

今日は奮発して、ハモの照り焼きも買っちゃいました(^v^)





さてさて、20日のオフ会の最終レポート。

毎回同じですが参加メンバーは、たぺさん、イイトモ@さん、チョコさんたろ☆ぽんさんシン太さん、森永?いいえグリコです。さん、134RACING@フィットRさん、Sato@RJ095さんです。

そして浮かれてる後輩F




カーポートマルゼンでたぺさんのタイヤ組み換えができなくて、シン太さんも合流し駐車場で駄弁ってると、マルゼン店員のサイトウさんが声をかけてくれました。

ってか僕のこと覚えてくれてるんですね。

もぉ1人134RACING君のレカロの件でお世話になった店員さんも僕のことを覚えてくれてました。


その後、持ち込みタイヤ組み換えをしてくれるところ探して、とりあえずアップガレージへ。

ココもNGで、田中オートさんに電話してみましたが、チェンジャーがないとのことで・・・

イイトモさんとたろ☆ぽんさんがタイヤ屋さんに電話しましたがNG。


とりあえずセコハンに移動して、その途中にあるGSでやってくれるところを探すことに。

ここでチョコさんが大きな収穫を!!

GSではやってくれないが、やってくれるところがあるとのこと。

すぐさま、たぺさん号にチョコさんが横乗りで、たろ☆ぽんさん号にイイトモさんが横乗りで行きました。


僕たちはセコハンで待つことに。

待ってる間シン太さんとお話していると、シン太さんの家と実家がめっちゃ近いことが発覚。

偶然ですねぇ~

この後シン太さんがインテを見てたんですが、このときにトラブルが発生!!

シン太さんがガムを踏みました。

しかも2回も!!

ついてないですね(~_~;)


そんなことをしているうちに、タイヤ組み換え組が帰ってきてみんなでお話。

このとき、ガチャピン号のボンネットの受けゴムがエンジンルーム内に落ちていきました。

ライトで照らして探しても見つからず・・・

もともとサイズ合ってなかったんでしょうがなかったんですけどね。

みんなに迷惑をおかけしましたね。


この後7台が並べる近くのコーナンで写真撮影。





↑タイプR4台??で。


後輩Fたちが寮の門限があるので、お先に失礼しました。


駐車場についてなぜかみんな車から降りてきたんで、寮まで送ることに。

イイトモさん、歩いて帰らせてすいませんでした。

ホントは家までちゃんと送るべきなのに・・・


この後、寮の前で後輩Fが降りるとか言い出したので仕方なくおろし、マクドを持ち帰りで買って134クンとSatoクンを寮で降ろしました。

その後、寮の前のコンビニに見覚えのある姿が。

そう!後輩Fです。

そのコンビニであの子はバイトしてるんです。

2人の様子を温かく見守って、あの子をひきかけて、家に帰ってマクドで買った物を食べたら覚めて←冷めてました。



温かく見守ってやったのに<`ヘ´>

2人の関係もハンバーガーのようにいつかは覚めてしまうんですかね^_^;


たぺさんからぱんをいただきました。



めっちゃウマかったです!!

ありがとぉございました(^^♪




また新しくフォトギャラリーアップしたんでよかったら見てね。

ニセモノが・・・




イイトモさんから電話が。

とりあえず今は治って今のところ問題ないみたいなんで、よかった~

違ったら学校辞めようかと思った(笑)
Posted at 2010/09/22 22:51:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

ただのクルマ好きですが、よろしくお願いします(^^♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1 2 34
5 67 8 9 1011
1213 1415 16 17 18
19 20 21 222324 25
26 2728 2930  

リンク・クリップ

久しぶりに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 20:23:07
【田中オートサービス】インテグラDC2ミッションO・Hリバースギヤに入らない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 06:18:47
【田中オートサービス】今日から始動です♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 07:07:14

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 98spec Type-Rです。 2012年8月にサーキットデビューしました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤用
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
今年車検なので、少し早いですが乗り換えです。
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
母親のクルマです。 SUZUKI SPORTのエアロを取り付けていますが、NAです。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation