• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スッパイクのブログ一覧

2019年10月26日 イイね!

PEUGEOT SHOW 2019

PEUGEOT SHOW 2019 PEUGEOT SHOW 2019 に行ってきました。電車で。
ちょっと新宿で本を買いたかったので。

14時半頃着いたのですが、18時までの試乗枠が全部いっぱいで試乗できませんでした。
あー、目的の1個が無くなりました。。。

けど、目的のもう1個、e 208見学

208なのでちょっと小馬鹿にしていたかもしれません。
実に質感がいいです。

308もですが、リアが寝ているのにリアドアから乗り込むとき、乗り降りしやすいように立っています。ただ立っているのでは無くオシャレ。


i-cockpitですが写真ではわかりにくいですが3Dです。
液晶の前にヘッドアップディスプレイと同じ仕組みで文字が浮いてます。
つうか、208に必要?508にも採用して欲しい。

ボタンはピアノタイプですが、ちゃんとなんて書いてあるか見えます。

Aピラーのツィーターはこんな形状。


きつくない前席の位置で後ろはこれだけの余裕があります。
サイズを考えるとなかなか良いです。かなり好印象の車でした。


508のクーペがあったので運転ポジションの再確認。
ハンドルを一番上に上げた状態でたぶん、私の普段のポジションと一緒。
あ、私はS2000時代の名残でハンドルは立っている方が好きなので、バス系の方向には合わせません。
で、赤外線ビジョンが表示されていました。


A5SBで気になっていた後席の乗り降り、あたりまですがぶつけますよね。
ドアを開けていると、ここにカーボン調の装飾が見えます。

閉めると見えません。


試乗できず、がっかりしていましたが、足代はもらえたかな?
アンケートに答えて戦利品。ちっさいミニカーですが
Posted at 2019/10/26 21:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月23日 イイね!

EV, PHVを考える

みん友さんのテスラを見てからちょっと電動を考えています。

さすがにいきなり電気自動車は、と思うのでPHVでしょう。
i3も面白そうですが、さすがにモデル末期と思われるし
新鮮味、もはや無いし。

ジュネーブショーで発表されたe-208が面白そう。
今週土曜日までなので六本木まで見に行ってこようかな?
ヒルズカードがあるから一時間タダだし。

ちなみに、搭載している50KWhのバッテリーは350kgもあるんだそうです。
(ちなみに11.8KWhの場合、比率で行けば82.6kg)

モーターや制御回路ってどのくらいの重さなんでしょうね。
e-208はモーターが最大出力136hp、最大トルク26.5kgm(30.4という記事もある)
車重が1455kg 普通のが1100-1200kg程度なのだから結構重いな。



あと、充電設備に対する助成金。
負担ゼロになるならかなり候補ですね。

この間、何かの記事を見たのですが、各国が電気自動車の割合を増やすという件、
電池の生産量がたりず、実現できそうにないんだそうです。
なのでしばらくPHVが主流になるんでしょうね。
ホンダもF1の技術を市販車に持ってくるらしいし
Posted at 2019/10/23 22:59:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2019年10月20日 イイね!

CLA200d A250 4MATIC試乗

CLA200d  A250 4MATIC試乗大黒後、試乗へ

CLA200dクーペをまず、試乗。
デザインですが、写真よりお尻がかっこいい。

Aセダンよりちょっと長いので、寸ずまり感が無いです。

走行時の音はAのハッチバックより静かです。振動も少なめな気がします。
走っているときのエンジン音もディーゼルの音はしないのでAよりいいです。
さすがにアイドリング中はディーゼル音がします。
シフトアップもデュアルクラッチなので素早い。ただ、アクセルを抜いてもコースティングします。
イマイチ。
ステッチ仕様です。

プジョー508同様、天井にグリップがありません。

音だけで言えばプジョーのほうが静かです。

その後、A250セダンを試乗。
個人的には、速度対回転数の関係でやはりガソリンのほうがきめ細かさを感じます。
買うならガソリンですね。
馬力もトルクも上ですし(出せるのに出していない感が大っきい。営業もそう言っていました)。


車両ですがメルセデスが今年の販売台数の数字を大きくするため、欧州で売れるシューティングブレイクが年内第一便だけでしばらく日本に入ってこないんだそうです。
しかも年内は少なめ。
要は10,11,12月に生産したものは欧州で売りさばくんだそうです(登録できるから、販売台数にすぐカウントされる)。
そのため船輸送される車体が無い!
だそうで、私のリミットに関しては今のうちにツバ付けないとまずいらしい(それは無理!)。

それと値段。
見積もりをもらいましたが、オプション付けないといかんので、いろいろ付けると140万円万くらいする。
4駆、サンルーフ、馬力上、360°カメラなどがあるのですがマイCより高いです。。。

Cはベンチレーションシートや360°カメラ、助手席もパワーシートなどアップグレードされ、追いつかないようにしたそうです。

大体、候補は絞ってきましたが、これでCLAは候補からほぼ落ちました。

そういえば、ご近所、泥がガードレールに付いていました。
ここ、浸水したのか。。。
と帰りに思いました。
Posted at 2019/10/20 17:05:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2019年10月16日 イイね!

プラモデル作成進捗[Part 21-1] バンダイ HGUC 1/144 Ez8

プラモデル作成進捗[Part 21-1] バンダイ HGUC 1/144 Ez8作ったガンダムが4体。4という数字が気になっていたのですが、なかなか好きなモデルがプロポ-ションの良いRGシリーズで発売されません。
「出ない」と諦めHGUCシリーズのEz8を作ります。

プロポーション(全体のバランス)が悪いのでだいぶ改修が必要ですし、部品数が少ないので塗装もめんどくさいです。

ネットで検索すると塗装もしない素組みの人ばかり出てきてディテールアップしている人がなかなか出てきません。
塗装出来る環境にいないとか、腕が無いとかあるで仕方ありませんが、検索する立場からすると控えて欲しいなぁ。。。取説の色レシピは載せて欲しいですけどね。
改修したら改修したで自慢とか言われるのかもしれませんが。。。

気を取り直して、まず、頭!
妙に大きい気がするので、トサカ部分を斜めに削り、なんとなく低く見えるようにします(私の場合、設定図ではなく動いているイメージ絵重視です)。

フェイス部分を先に組み付けなければいけないので後はめ出来るように差し込む部分を削ります。

後ろのアンテナは差し替えず、カッターで細くします。
別パーツのアンテナを先に前側に接着して隙間をパテで整形して前後を接着。そして耳の接着境界を消します。

また、頭が前の方にあるので後ろに下がれるようにボディ側を削ります(写真無し)。

胴体と上腕が短いので1.2mmのプラ板を挟みます。


所々、0.3mmのドリルで穴を再現します。

今回、ラインチルゼというスジボリする工具を買いました(上がケガキ、下がラインチルゼ1.5mm、1mmで良かったかも)。

まともに買うと3000円オーバーなので替え刃(1000円)だけ買って、100均で2mmシャーペンを買って柄の部分とします。
スジボリは難しい。。。ガイドを作ってもずれるので、ケガキをしてからじゃないとダメですね。

肩のフックをエッチングソーで分割。

ちょっとだけディテールアップ。
取付位置をちょっとだけ外側にしてます。そんでもって、外れます。

ビームライフルの塗装が大変なので後はめ加工。

銃身の隠れる部分を切断し、後から差せるようにし、取っ手の突起を削って穴をあけ
銃本体に円筒部分を接着し穴をあけ鉄棒を入れます。

ライフルの銃身には放熱?用の穴を1mmドリルで開けます。


足の裏は整形上しかたないのですが、穴が開いているので埋めます。


今回は出来た感のためにちょびちょび塗装はせず、それなりにまとまって塗装をするつもりなのでサフまでしか吹いていません。

昔ながらのプラモっぽいですがめんどくさ。
Posted at 2019/10/16 23:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2019年10月14日 イイね!

夏→秋→冬

夏→秋→冬涼しくなって、弱冷房車が混み始めました。
ターミナル駅で乗り換えるとき、エスカレーター前なので仕方ないかなぁ~

昨年、破けてしまった厚手の自転車用手袋(駅に着いたら電車用にいちいち変えています)
ヒートテック手袋は1,2月ではもう売り切れでしたので今年は早めに買わねば!と思っていたら、もう発売になってました。

ネットでみたらXLがあったのに実店舗で買おうといったら売ってません。
Lはちょっと小さい。

店員に聞いたらXLはネットオンリー。。。
めんどくさ!

ネットで店舗受け取りにしたのに住所入力させられる。

無事ゲット。
無くしたとき対策でもう一個買っておくかな?
Posted at 2019/10/14 22:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小型月着陸実証機SLIM、月面着陸成功!」
何シテル?   01/20 00:22
Audi A4 40TDI Avant (B9.5)に乗ってます。 外車は5台目。うち、A4 Avantは3台

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13 1415 16171819
202122 232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

MMI Audi connectを利用して、wifi接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 21:43:48
ネットワークオーディオ自作(5) lightMPDをPCで(リベンジ編その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 22:16:17
オーディオメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/02 07:14:46

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
新たな相棒です。 限定車のBlack Style PLUSです。Avantは3色展開、合 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
終活候補ではなかったのですが、これになりました。 外車初心に戻ってA4 Avantです。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
いつかはクラウンじゃなく、いつかはメルセデス・ベンツ。 外車3台目にして購入。 Aud ...
輸入車その他 謎 Black Bird (輸入車その他 謎)
今まで乗った乗り物で一番パワーウエイトレシオが小さいです。164馬力ーーーー! 256k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation