• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スッパイクのブログ一覧

2020年12月24日 イイね!

私の家政婦ナギサさん

ここ二日で全話コンプリート。
録画だけして見てなかったです。「恋つづ」の後番組でイマイチかな?と思っていたのですが、それなりに視聴率があったらしいので。

ハートフルラブコメディとのことでしたが、ラブはイマイチなので
ハートフルコメディとしてならいいかなと。

多部 未華子がすっぴんに近い状態だったり頑張っているな~と
お父さんの還暦、ナギサさんの過去話のあたりが好きです。
あの部屋、家賃いくらするのでしょうね。。。

あと、主人公の会社ビル、昨年12月にセミナーで一週間行っていたビルでした。
なんか知っている場所が出ると親近感わきますね。

なにより気になったのが主題歌
「裸の心」唄:あいみょん
いいです。昭和っぽいのが落ち着きます。

2020年、得体の知れないコロナ真っ最中の時のドラマとして忘れないんだろうな。。。
Posted at 2020/12/24 23:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ | 日記
2020年12月20日 イイね!

角田F1レギュラードライバー決定!

角田F1レギュラードライバー決定!公然の秘密となっていた角田裕毅のアルファタウリ入り、発表されましたね。
20歳ですよ、日本からも20歳でデビューするドライバーが出たんだと感動。
2000年生まれだそうで。2000年生まれなのか。。。
しかし7年ぶりの日本人F1ドライバー。長かった。
童顔ですが、ものすごく性格はどっしりしてます。

名前とテストで最速だしたとかそういう情報は知っていましたが、走りを見たのは今年のF2ベルギーから。
マゼピンに幅寄せされて、コース外押し出され、マゼピンに5秒ペナルティが下り、腹を立てたマゼピンがポジションボードを角田に向けて飛ばした事件のあのGPです。
インタビューでマゼピンならやるかもと思っていたとひょうひょうと答える彼に、応援したい!と思えるドライバーでした。

走りを見てファンになったのはセナ以来かもしれない(88年のブラジルGPは私にとって衝撃でした)

そして、最終戦のレース1とレース2の戦い方、あれはファンができる。
イモラでのF1初テストでもヨーロッパのレース好きが見に来てましたしね。

今年、マルコ氏から4以内に入れと言われいたところを3位。3位までは今年の成績だけでF1ドライバーのライセンスが認められるポイントが取れる。
(今は昔のように目利きの一言で飛び級ができなくなった)
1位はシューマッハ、2位がアイロット。シューマッハとアイロットは2年目、1位とは15ポイント差、2位とは1ポイント差
上位スタートしたのにタイヤカットとか不可解な(嫉妬?)ペナルティ、無線トラブル、故障などがなければ、マルコ氏じゃないけど
チャンピオンになっていたかも。
しかもシューマッハはポールポジション無いけど、彼はある(アイロットが一番ポールスタートだったのだけど)
個人的にはクレバーさはある程度経験だけど、速さは天性なのでシューマッハはどうなんだろうって思ってます。
しかも成績出すの2年目だし。
F1チャンピオンになる人は初年度から尖っているから。

角田は4歳からカートを始め、佐藤琢磨と同じSRSを卒業。
本当はホンダスカラシップメンバーになれなかったのだけど、中嶋悟の進言があり、準メンバーとなりF4に参戦。
2年目にF4日本チャンピオン。
レッドブルとホンダが提携したことで、マルコ氏がホンダに推薦させた3名の中から角田を選びF4参戦中にハンガリーに呼んでレッドブル・ジュニアと一緒にF3テスト。そこでトップになり(当時FIA-F3トップランキングのティクトゥム)、速さを見せたことでマルコ氏がヨーロッパに呼び、F3弱小チームから参戦するもチームの全ポイントを一人で稼ぎ、表彰台も取得。けど、ランキング9位

今年、F2は早いと思われつつ、マルコ氏の判断でF2に参戦。
これはF2がF1に先駆け18インチホイールになり、初年度でのハンデが少し無くなるからとのこと。
ここで、マルコ氏は4位に入れと。所属チームは中堅のカーリン。
あのセナ、佐藤琢磨もイギリスF3で所属していたチームです。

角田のランキングって実はあまりぱっとしないんですよね、セナも琢磨もイギリスF3チャンピオンに、マカオウイナーという輝かしいのに。
けど、中身をみているマルコ氏の目はやっぱり凄いなぁ。
フェルスタッペンも実はぱっとしてません。けど17歳と車の免許もってないのにレッドブルはいきなりF1に乗せてしまいます。
(これが後々年齢制限だの、スーパーライセンスポイントだのを生むのですが)
それでも2年目途中でレッドブルに移籍して、優勝ですからね。過去の成績より走りのほうが大事なのですね。

角田の後方から追い上げて、危なげなく、オーバーテイクしていく様は見ていて面白いです。
毎戦成長している感じでした。バーレーンはF1よりF2のほうが面白かったし。

カーリンのオーナーは、F2卒業組の中で格が違うと言っているし(そう思います。すでに熟成している気がする)

パーソナルカーナンバーは22。本人は5/11生まれだから11がよかったそうですが。
実はソロ目の選手は
11:ペレス
22:角田
33:フェルスタッペン
44:ハミルトン
55:サインツ
66:未使用
77:ボッタス
88:クビサ
99:ジョビナッツィ
と実力者揃い(一人除いて)

22の前の持ち主はバトン、その昔琢磨も付けていた。

今から来年が楽しみです。


あと佐藤万璃音
F2ではチームに恵まれなかったのかあまり活躍できていませんでしたが、最終戦の後のヤングドライバーテスト、角田の来年のチーム、アルファタウリから参加。
どうもマルコ氏が彼のマネジメントに連絡をとり、乗るよね?と声をかけたそうです。
若手が参加する場合25万ユーロくらいかかるそうです。一レースブレーキ一式で1000万円超えるのでまあそのくらいかかるでしょう。
で、どうも佐藤万璃音は払っていないのかもしれない。
彼はメーカー系の枠ではなく個人で参戦しているのですが、レッドブル陣営としては2チームのエンジンが無料だったのだから、日本人に恩を返してもという気持ちがあったのでしょうかね?
もちろん、マルコ氏も注目はしていたらしく、F2 2019年のときはなんでこんなチームで走らせているんだと彼のマネジメントに言ったらしいですし。
EFOで角田と一緒に走ってチャンピオンになったので同じ車を乗ったらどうなるか比較をしたかったんだろうな。
来年はレッドブル・ジュニアになれているといいな。
Posted at 2020/12/20 22:24:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ体験 | 日記
2020年12月15日 イイね!

スイーツ第二弾

スイーツ第二弾チョコシュークリームが食べたいのですが、売ってません。
まぁあまり真剣に探しているわけではないのですが。

で、別のコラボ商品が売ってました。

まずくはないですが私の口には合わなかったです。


本日は母親の入院関連の手続きでお休み。
おむつの助成金手続きとか保険の見舞金申請とか。
書類不備で市役所と家を一往復余計にしてしまい、クタタクになりました。


車ですが点検出して、エンジンオイル変えて、だるさが無くなりました。
やっぱ速いなぁ。
車重をトルクで引っ張る感じ。

タイヤのローテーションがなされました。
そっか、前後同じサイズなんだ(C200は違った)

そういえば、ボンネットオープナー、外したまま入庫しました。
はて?どうやってボンネット開けたんだろう??
(変えたよね?変わったのポラシーボじゃないよね?)

まぁなんとかなったでしょう。ディーラーなんだから。
Posted at 2020/12/15 23:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月12日 イイね!

未だ日本で発売されない新型A3に高性能PHV発表

未だ日本で発売されない新型A3に高性能PHV発表未だ日本で発売されない新型A3、本国では
A3スポーツバック 新型に高性能PHV発表

新型のマッシブな感じは個人的にOKです。
インナードアハンドルはNGですが。
なんか、ユーザーの使いやすさより見た目のスタイル重視すぎます。

シフトレバーはいい加減、旧態依然としたのやめないですかね?
あそこにある必要ないし、直結されているわけじゃなくタダのスイッチなので。
(追記:本国にはMT設定があるので従来スペースは必要っぽい)

この辺、メルセデスのコラムシフトはいいと思っています。
安く上がるしね(笑)

今のA4のは戦闘機のスロットルみたいでこれはこれでいいですけど、豪勢だよなぁ。。
エコモードでもなんでも手前にカクンと倒せばスポーツモードに切り替わるのは便利ですけどね。

ハンドルはD型で丸エアバッグがいいなぁ。。
アウディもいい加減、ADASの起動をレバーやめてスイッチにしてほしい。

話は戻りますが
トランスミッションはDCT6速。これ湿式?
7速じゃないですが、ICEのみと違い、モーターのトルクがあるから
ハイギヤにして高速での騒音を押さえているのを期待。
1速無い分ちょっと軽いだろうし。

EVで75kmも走るなら近所は確実に電動でしか走らないですね。
日本ではおいくらになるのでしょう。
Posted at 2020/12/12 09:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月04日 イイね!

次期戦闘機候補、次期プジョー308

カメラに捉えられ始めましたね。
その1

その2


208は写真だと小さく、内部はそこそこでしたが、308は外から見ても大きいです。
リアゲートのエグリは208譲りのようです。
なかなかディテールの写真は個人的にOKです。
ドアからミラーが生えているデザイン、好きなんです。

新しいロゴになるとのことですが、そんな話があるんですね。

偽装されていてもフロントのナンバーの位置が下の方にあるのでどんな感じになるのでしょう?

ワールドプレミアは2021年春(ジュネーブショー?)らしいので208と同じスケジュールとすると日本導入は2022年秋かな?
そうするとA4の一回目の車検は通す感じかな?

ガソリン1.6Lのハイブリッドがターゲットかな?
その頃には回生ブレーキの制御も良くなっているだろうし。
Posted at 2020/12/04 22:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小型月着陸実証機SLIM、月面着陸成功!」
何シテル?   01/20 00:22
Audi A4 40TDI Avant (B9.5)に乗ってます。 外車は5台目。うち、A4 Avantは3台

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   123 45
67891011 12
1314 1516171819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

MMI Audi connectを利用して、wifi接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 21:43:48
ネットワークオーディオ自作(5) lightMPDをPCで(リベンジ編その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 22:16:17
オーディオメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/02 07:14:46

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
新たな相棒です。 限定車のBlack Style PLUSです。Avantは3色展開、合 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
終活候補ではなかったのですが、これになりました。 外車初心に戻ってA4 Avantです。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
いつかはクラウンじゃなく、いつかはメルセデス・ベンツ。 外車3台目にして購入。 Aud ...
輸入車その他 謎 Black Bird (輸入車その他 謎)
今まで乗った乗り物で一番パワーウエイトレシオが小さいです。164馬力ーーーー! 256k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation