• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スッパイクのブログ一覧

2020年03月23日 イイね!

恋はつづくよどこまでも

「♪~水槽の中に飛び込んで溶けた絵の具みたいな~♪ イレギュラー~♪」
具合が悪く出かけられないので、ネットマンガ徘徊とネットでテレビ視聴。
(微熱と低体温。。。)

今更ながら「恋はつづくよどこまでも」を観ました。
2週間無料なのと「テセウスの船」も全話観たかったので登録。
佐藤健は「るろうに剣心」で気になった俳優だし
上白石萌音は「君の名は。」でうまい声優だなぁ(女優ですが)と名前を覚えていたので
気にはなってましたがラブコメとのことでスルーしてました。
そしたら話題になってました。
病院はNo.4の作った病院ですね。

上白石萌音は美人じゃないし、かわいくもない。かわいらしいと個人的に思ってました。
ここのところの実績を知らないので、なんで主役に抜擢されたんだろうとは思いましたが、観てみて納得。うまい!

ナレーションは感情がうまく入っていてうまいなぁ~と。
そりゃ、「君の名は。」で男が入っているときの演技はうまかったので納得なのですが。

けど、最初のナレーションで「あ、三葉だ」と思ってしまいました(笑)
佐藤健はストーカーの話のときは「あ、剣心だ」と思いました(笑)

彼女はまり役でしたね、演技力もあるし、佐藤健とちゃんと張ってましたね。
意外と彼女は運があるというか持っている気がします。
良い作品に出会えている気がします。

おちゃらけた時と2話のラストなどのギャップは凄いなぁと思いました。
きっとこれから大活躍するでしょう。

「バカと怒る五秒前」なんだっけ~どっかで聞いた語呂だなぁと思ったら
「MajiでKoiする5秒前」のパクリですね。

主題歌の選定、流れるタイミングいいですね
ラブコメ、佐藤健目当てで観ていた人、多いと思いますが
意外とヒューマンドラマ要素があり面白かったです。
一話が長い!90分くらいの感じでした。エピソードが二つくらい入っているからかもしれませんが、中だるみもしないし、TBSのドラマはやっぱやるねぇ~
Posted at 2020/03/23 21:51:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 体調 | 日記
2020年03月22日 イイね!

納車されて1週間

納車されて1週間具合が悪く出かけられないので、あまり運転していませんが、大黒→首都高→下道、近所を走ったインプレを。

まず、MBのスロットル曲線からAudiのスロットル曲線に慣れないと(笑)
ついつい、ドバッと出てしまいます。
けど、たるくないのでニヤニヤしてしまいます。

パワーも252馬力あるので十分。(なぜかA4の35を買った夢を見ましたが。。。)
B8、MY2018より静かになったので、速度感覚が麻痺します。
高級車の雰囲気です。相変わらずステアリングは手動調整ですが。。。

まだまだスタートスイッチ位置を間違えたり、シフトレバーをいじらず、右のレバーを操作しようとしてしまいます。

で、このシフトレバー、好きです。戦闘機のスロットルレバーみたい。
もしくは連邦軍の操作系ですね。


フットレストが付いているのは良いのですが、幅が狭いです。
B8のときはA6のを改造して付けていましたが高いんですよね。
なんであのとき、あんなにお金使っていたんだろう(笑)

ハンドリングは4WDとFRの違いか、初期回頭が遅れます。
まぁこれは仕方ない。慣れないと。

S-Lineとはいえ、B8のS-Lineより柔らかく、個人的にはまったく問題ないです。
むしろ19インチにしてしまうと、せっかくちょうどいい味がなくなりそう。。。

第三京浜の港北の旋回するところは安心して旋回できます。

高速巡航もやはり安心。いいですね。
お台場から首都高に向かい、環状線に合流したあとのくねくねもC200より安心してトレースできます。アクセルを抜かないので前に詰まってしまいます。
あおってないのですけどね。

コースティングするようになってしまったデュアルクラッチですが走りにはまったく不満がありません。ダイレクト感がたまりません(先代のCLAは良かったのに)。

さて、MBの運転支援を使っていた人のAudiの運転支援の感想は注目でしょうが
当然、MBのほうが上です。

ステアリングの介入はMBのほうが自然だし、修正したときの補助の仕方とか丁寧。
レーン認識は逆光でもMBは認識するのに、結構Audiはロストします。
車間はレーダーで見ているので同程度。ハンドルは運転手が気をつかわないとダメですね。
まぁ許容範囲内です。MBのようによそ見はあまりできません。
MBはエンジン切っても車間の設定は覚えていますが、Audiはリセットされます。

アクティブにする方法ですが、レーン認識は一度オンにするとエンジン切っても覚えているので実質、ボタン一個押すだけです。解除後の復帰はレバーでOKです。
この辺はレバーだけのMBになれていると自動でやってくれていると勘違いしがちでした。

ブレーキホールドは、低速になったとき、勝手にかけるのでちょっとウザイです。
MBのように運転手の意思でさせてもらうほうがいいです。

アイドリングストップは停止前にエンジン切るタイプになってます。うざい。。。


ガソリン口は右。ここのところずーーーーっと右です。

A4が異常に高いと思われる失敗装備
エアコンパネル

これ、スイッチ部分にタッチセンサー内蔵しています。。。
スイッチも上下のレバー式。
エアコンも3ゾーン
いやいや、A4にこの装備はいらないよ。もっと簡素で良いよ
ルームランプも調光できるし。

Cから失った機能
・電動ステアリング調整
・ヘッドアップディスプレイ

Cから増えた機能(あくまでFL前モデルとですが)
・360°カメラ
・ネットでナビ更新
・スマホで車の状態がわかる、目的地をアプリ経由で送り込める。
・渋滞時にオートリスタート機能が付いた
・車のSIMを使ったQQコール(?)
・リアシートヒーター
・ドアに16cmウーハー(普通だけどね)

電動テールゲートは付いてます。
ドアノブの部分にウエルカムランプ付いてます。
どうも人が居ないと助手席の足下は光らないっぽい。

オーディオは8スピーカー。
フロント2way、リア2way
だけど、中域がちょっと薄い、ドンシャリ系の音です。
どうやらヘッドユニットはグローブボックスの中のようです。
Posted at 2020/03/22 21:21:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2020年03月18日 イイね!

最初のメンテナンス

最初のメンテナンスガラスの撥水加工をしていなかったので施工などなど

リアガラスに貼られていた省燃費シールを剥がします。
(ヒートガンで熱するだけで簡単に綺麗に剥がれます)

数ヶ月、放置されていたと思われるのでまずは充電。


ガラスの撥水加工はショップでお願いすると結構な金額ですが、
これはリーズナブルな上、施工が簡単で持ちもなかなか。

リアガラスもシールの後は溶剤だから綺麗に取れました(元々綺麗に剥がれましたけどね)

ワイパーがびびるので

こっちは持たないですがね。。。
まぁ金額的に我慢です。

ミラーの撥水はみん友さんが良いといっていたのを初使用。

こんな風にガードしてからスプレーでびしょびしょに。
2回くらいでびしょびしょですが、もちはどうなんでしょうね。


ドラレコはグラデーションスモーク貼るまで我慢です。
Posted at 2020/03/18 15:55:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 日記
2020年03月14日 イイね!

オカエリナサイ

オカエリナサイ本日は返却と納車日。
前々から雨なのはわかっていましたが、納車時間には晴れていると思っていました。

朝、ボンネット内をちょっと綺麗にし、お昼過ぎにMBのDへ。
手続きして、自分の元となった車で最寄り駅まで送ってもらいました。
初めて乗る走っている後部座席です(笑)


走り去っていく、自分の元車。
予想外に雪が降っておりドタドタしたお別れでした。

で東横線で東京に戻りAudi Dへ。

ちょっと書類手続きと説明とAudiコネクトの設定と説明。
MBの一世代前のことが出来ます。

最後にメカの人にセンターコンソールの分解の仕方を教えてもらい(笑)
おすすめしませんだそうです。
固くて大変なんだそうな。
ドアの内張の外し方も聞きました。
ルームランプ部分は専用工具が必要なんだそうな。

で帰り道。4駆の恩恵を預かるほどでもない雪の中帰ってきました。
シートに座ってみる。
ああ、しっくりくる。なんでしょうね。
アクセルレスポンス、ハンドルレスポンス、自分に合ってます。
まさにオカエリナサイと言われているようです。
コースティングはそこそこします。今のご時世、しかたないのでしょう。

雨の中、ガラスが撥水加工されていないから怖い。

MBとの違い
ヘッドライトをAUTOにしていても強制ハイビームができます。

ミラーヒーターですが、リアのデフロスターをONして、ミラーのつまみを右下にするとONするんだそうです(昔は外気温が関係していたはず。つまり夏の雨の中使えない。。。)

まだまだ自分が慣れなければ行けませんが、ゆるりと付き合っていきたいと思います。
Posted at 2020/03/14 21:20:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月08日 イイね!

プラモデル作成進捗[Part 24-4] バンダイ 1/144 ミレニアム・ファルコン (スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け)

プラモデル作成進捗[Part 24-4] バンダイ 1/144 ミレニアム・ファルコン (スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け)停滞していた電飾を進めます。それぞれの光ファイバーをまとめます。
もったいないけど、長目にカットしておいたほうがやりやすいです。
LEDの先端に内径3mmのアルミパイプをつけて遮光をします。そこそこ熱いの放熱を兼ねるかなと(内部で反射もそこそこするし)。
赤は510Ωの抵抗をつけていましたが、明るすぎたので1KΩの抵抗に変更。
着陸時のライトは電球色で510Ω
先端は2KΩだったか2.4Ωかどっちか。あまり強く光らせたくなかったので。
脚は何Ωか忘れました。3つのLEDを直列に接続してます。2個のところはタラップの天井照明です。
電源は12Vです。

スイッチでそれぞれオフに出来るようにしています。

コックピットにいく線は4ピンのコネクターにして、交互点滅と点灯とGND。
コックピット側はまったく出来ていません(笑)
こっちは常時点灯

エンジンはアイスブルーという3つのLEDが入ったチップLED
明るいです。

下面は沢山光ります。
白、電球色、赤全部別々のSWが付いてます。



脚のカバーはポロリしないようにマグネットで固定できるようにしていて
ただのカバーは1.2mmのプラ板を3枚重ねて、缶ジュースの底を貼り付けています。

コックピットはパーツ紛失したため回路と線だけ用意してあります。
光らせたいけど、これはこれで一旦終了です。
40円のために4陪以上のお金はかけられないので、しばらく放置です。
Posted at 2020/03/08 18:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

プロフィール

「小型月着陸実証機SLIM、月面着陸成功!」
何シテル?   01/20 00:22
Audi A4 40TDI Avant (B9.5)に乗ってます。 外車は5台目。うち、A4 Avantは3台

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 23456 7
8910111213 14
151617 18192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

MMI Audi connectを利用して、wifi接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 21:43:48
ネットワークオーディオ自作(5) lightMPDをPCで(リベンジ編その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 22:16:17
オーディオメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/02 07:14:46

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
新たな相棒です。 限定車のBlack Style PLUSです。Avantは3色展開、合 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
終活候補ではなかったのですが、これになりました。 外車初心に戻ってA4 Avantです。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
いつかはクラウンじゃなく、いつかはメルセデス・ベンツ。 外車3台目にして購入。 Aud ...
輸入車その他 謎 Black Bird (輸入車その他 謎)
今まで乗った乗り物で一番パワーウエイトレシオが小さいです。164馬力ーーーー! 256k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation