• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月10日

とにかく速い

とにかく速い
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / スイフトスポーツ スイフトスポーツ(MT_1.4) (2017年)
乗車人数 2人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 ①とにかく速い。
スポーツランドSUGOだけでの比較ですが、ストリート用車高調TEIN FLEX Zをつけた状態でも、EK9シビックに迫るタイムが出ます。

②動きが軽い
ホンダのRと比較するとエンジンの搭載位置などなど重心が高く、スポーツカーではなくスポーティーカーではあるのですが、1トンを切る車重は絶対的な武器になります。

③平凡な燃費
ターボを効かせて走れば結構燃費落ちるのですが、ふんわりアクセルで走れば燃費が伸びます。
仙台にいたころは渋滞都市にもかかわらず15km/Lくらい、少し遠乗りするとそれ以上、反面北海道の冬では同じくふんわりアクセルでも10km/L前後でした…(暖気しなかったり、ちょい乗りも多かった)。

・慣れるとカッコよく見えてくる純正ホイール
購入当初はカッコ悪いお花みたいなデザインのホイールだなーと思っていましたが、見慣れてきたり、しばらく社外ホイールを履いて純正ホイールに戻してみると意外とカッコイイ。
程よく車高を下げて、ワイトレ装着して少し外側に出せば、純正ホイールも十二分にアリなのではないかと思います。今では気に入っています。
少し内側に入るからなのかホイールがフラットだからなのか、フロントにキャンバーつけていたときだけはカッコ悪く見えましたが。。
不満な点 ・エンジンに飽きる
抜群に速いので「本気」でサーキットやワインディングを攻める行為をすれば楽しいのですが、ワインディングを軽く流したり街乗りしたりでは正直楽しくはないです。飽きるというか。速さを競うことをしないのであれば、好き好きはありますが同じスイスポでも先代のZC32Sのほうが使い切れるパワー、上まで回るNAエンジンってことで楽しいのではないかと思います。

・ハンドリング
右に切るほうがクイック。
この車に限ったことではないと思いますが、調整できないリアのトーションビームのトーなどのアライメントのせいか何度調整しても右流れや左流れやらステアリングセンターが左にズレたり、新車購入時からハンドルをロックtoロックで左に一杯切ったときのほうが10分くらい多く切れる…許容範囲とのことですが、純正車高時でもタイロッドのネジ山が左右で7mmくらい違うし、ラックセンター出てないのでは。。

・エキゾーストノート
直噴ターボということもあり、社外マフラーにしても良い音はしない。シュゴーっという音しかしません。
この点も含め、本気で速さを競うことがないのであれば、スイスポなら先代のZC32SのM16Aのほうが良い音ですしオススメです。

・純正シートは腰が痛くなる&ハザードスイッチが遠い
シートに関しては個人差がありますが、数十分乗っただけで腰が痛くなって嫌になりました。今は長年使ってきたフルバケをつけています、本当はセミバケがほしい。。
ハザードスイッチは誰もが遠いと思っているのでは。。
総評 この時代にこのようなホットハッチを新車で出してくれたことは大変喜ばしいことだと思います。
サーキットで楽める車です。
先ほどのアライメントの左右差の話は別としてトーションビーム車ってリアのトーインがきつく、なかなかリアを振り出す走りができないイメージもありますが、この車は結構振り出しやすく楽しめます(振り出したあと電子制御が横滑り防止しようと妨害してくるケースがあります)

サーキット等で速さを求めたり他人と競いたいならこのZC33S
街乗り&ワインディングならZC32S
セカンドカーとして所有するならロードスター、軽ならS660とかのほうが幸せになれるかも。雪国ならアルトワークス4WDのほうが楽しめると思います。

使用用途によっては強くオススメできる車。
良くも悪くも直噴ターボ
良くも悪くもトーションビーム(?)


項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
1.4リッター直噴ターボは速い!
個人的に飽きるエンジンですが、とにかく速い。
そして軽い!
3000~4500回転までのパワー感はGVBインプレッサに匹敵するほどのものでした。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
スポーツモデルにしては許容範囲内。
純正足よりTEIN FLEX Zに交換後のほうが乗り心地はよくなった。コーナーでのロールは純正もFLEX Zも同じくらい(減衰による)

積載性
☆☆☆☆☆無評価
あまり積まさらないですが、ZC31Sよりかは全然積まさります。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
気温や湿度もそうですが、ターボを効かせる効かせないでだいぶ違う。
フンワリアクセルでゆっくり安全運転すれば、カタログ燃費付近まではいきます。
しかし、年中そんな走りだけをするのであれば、わざわざ直噴ターボ車を購入する意味がないわけで素のスイフトで十分。
その他
故障経験 ステアリングセンターがズレてなかなか直らない。
右流れや左流れがなかなか改善しない。
ラックセンターが出ていないせいなのかハンドリングに違和感があります。(右に一杯切ったときと左に一杯切ったときでハンドルの回る量も違う。)

きっと一回キッチリ決まれば、すぐズレたりはしないんだと思います。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2020/03/10 17:09:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

世界献血者デー🌎🌍🌏
剣 舞さん

クソはいいけど、ばばぁは嫌だよ〜
kazoo zzさん

キイロビンピュア 純水ウォッシャー ...
ESQUIRE6318さん

プロジェクト銀(*ꇐ₃ꇐ )プレイ ...
銀二さん

クソスマホを使おう!
どらたま工房さん

他社製の純水品を使ってますので比べ ...
大十朗さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] O2センサーアダプター取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 21:56:19
スズキ純正 ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 20:12:50
ZC34Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 20:13:22

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年5月、札幌帰省時に展示車としてあった車両を購入しました。 仕事ではお馴染みの ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロRへ復帰。 後期型 色はグラファイトパール 色々な面でバランスのとれた車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期型のDC5から乗り換えました。 エンジンを回す楽しみがあります。 動きが軽く、FF ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation