2012年11月27日
(2)からの続きです。
●私:『不具合がまた出たらどうするのですか?不安定なシステムを利用できませんよ。』
『たかだか3000円のことで要らぬ時間を取られ、電話代も何百円もかかっているんですよ。
もうクレジットは利用しませんので振込みにします。ただしその分はそちらでもって下さいよ。』
(この時点でかなり頭に来てます。)
◎エ:『ではきちんと対応させていただきます。』
●私:『起こしてしまったミスは仕方ない。対応させていただきますって言ったって、肝心なのはエーモンさんが会社として『どう誠意ある対応を見せてくれるか?』でしょう。
いくらこちらが見返りに『○○して下さい』と言ったって出来ないことを要求は出来ないでしょう。
普通、迷惑をかけた側がかけられた方に提案するのが普通でしょう?
それに対し納得するか、しないかではないのですか?』
(なんかピントがズレてます。)
『こちらは一番手間がかからない方法にしたのに、銀行やクレジット会社にも確認を取り要らぬ時間も使い、要らぬ心配に不安になったことは単純にシステム不良では済まないですよ。
たまたま私に事象が起こっただけかもしれませんが、他にも同じ事象が発生しているかもしれませんよ。』
◎エ:『わかりました。では今回はこちらでも迷惑かけましたので、無料で商品をお送りします。
システム不具合については運用初期でバグなどがあるかもしれないので、更に使いやすいシステムにするように調査をします。』
●私:『本当に大丈夫なんですか?私は振込み手数料だけ負担いただけたら結構ですが。』
◎エ:『いえ、迷惑をおかけましたので本日すぐに発送させていただきます。』
●私:『私も以前からエーモンユーザーですし、今後もエーモンさんの商品を購入すると思いますので、敢えて苦言を言わせていただきました。
今後ユーザーの為に使い易いシステムにしていただくことを期待します。』
◎エ:『承知しました。システム不具合はこちらで検証します。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。』
結果的には誠意ある対応がしていただけたのはさすがにエーモンさんです。
オーダーミスだけでなく、今回はクレジットの与信という看過できない領域まで絡む問題だったので、敢えてエーモンさんにはクレーム入れました。
幸い実害なく済んだのはラッキーでしたが、皆さんならどう対応されますか?

Posted at 2012/11/27 13:12:10 | |
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2012年11月27日
(1)からの続きです。
与信NGって何それ?
かってクレジットで延滞や未払いなど一度もないはずだし、与信って言ったってわずか3000円以下ですよ。
俺って、そんなに信用ないのか?
さすがにブチ切れましたが、まずクレジット会社に問い合わせしました。
●私:『ある商品を購入したのですが与信NGで購入出来ないと、販売会社から連絡がありましたが与信枠って本当に無いのですか?』
◎クレジット会社:『調べましたところ、利用枠はまだ○○万ありますし、クレジット停止といった事実はございません。』
●私:『では与信NGではないのですね?』
◎ク:『はい、大丈夫です』
よし事実確認は取れた。
では本丸のエーモンに確認するかと連絡を入れました。
ちょっと長くなりますがご勘弁!
●私:『クレジットで商品購入したのですが連絡が来てません。オーダー通ってないのですか?』
○エーモン担当:『オーダーは通っておりません。』
●私:『画面見ると購入履歴に出てますよ。更にわざわざ問い合わせしたら【クレジット会社から与信NGでした】とおたくから連絡入ってますが、注文受付したからこそ、クレジット会社に購入データが行ったのではないですか?受注確定しないのにクレジット会社から連絡が入る事実はおかしくないですか?』
『更にクレジット会社から与信NGと連絡がありましたと言うので、クレジット会社に問い合わせしましたがそんな事実はありませんでした。』
『おたくは受注確定していないオーダーにクレジット会社に与信判定を求め、確認もせずに購入者に平気で【与信NG】でしたと連絡するのですか?
そもそもシステムの不具合があるにも関わらず、不安定なシステムを運用したのはそちらに原因があるのではありませんか?』
『受注確定しない注文を確定とするシステム自体に問題があるのではありませんか?』
○エ:『システム移行で不具合があったかもしれません。クレジット関連は別会社にシステム運用を依託していますので、その辺りも含め事実確認をします。』
●私:『じゃあ、今回のオーダーはどうするのですか?もう一度入力するのですか?購入データは既に入力していますよ。』
◎エ:『では一旦オーダーを取り消すので再度入力をお願いできますか?』
以下(3)に続きます。

Posted at 2012/11/27 12:28:23 | |
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2012年11月27日
久々に腹が立つことがありましてその経緯を記したいと思います。
合わせて、私のような人間を出さないための注意喚起として、更には今後メーカーさんに頑張っていただく期待を込めて敢えて掲載します。
事の経緯は以下になります。
私、時々エーモン製品を購入しています。
エーモンのサイトで製品購入するとポイントがつくのですが、先日、エーモンのサイトを見てましたら『ポイント利用の購入は今後出来なくなります。』と告知があったので、ポイントを捨てるのももったいないので、追金してあるユニットを注文しました。
オーダー画面にて必要事項を入力していましたが、前画面を確認しようとしたところ画面が勝手に切り替わりオーダー受注完了となっていました。
正規画面では届け先など確認画面があり『間違いなし』と確認ボタンを押すとオーダー確定になります。
エーモンでは最近、通販サイトが別サイトに変わりましたので『?』とは思ったものの『オーダー確定』となってましたので、気にも留めませんでした。
通常オーダーすると確定のメールがエーモンから来るのですが、3日経過しても来なかったためサイトを見ると『注文から1日過ぎてもメールがない場合は問い合わせ下さい。』の旨の記載がありましたので、メールで『商品購入した旨と、クレジット利用&ポイント利用の旨』を問い合わせしました。
翌々日だったと思いますがエーモンからメールがあり『【クレジット会社から与信NG】の連絡がありましたので、ご購入できません。』との内容です。
以下(2)に続きます。

Posted at 2012/11/27 11:50:15 | |
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