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2014年01月18日 イイね!

アカーン、あかーん!

110系と120・130系のクルコン回路を比較してみましたが、大きく異なるのが『クルーズリレーの追加』があげられます。

オンオフスイッチが独立した背景には、このリレーの存在が関わっているようですが、配線図を見る限り『何故このリレーが追加されたのか?』理由がわかりません。


オンスイッチ自体、110系のオン・オフを保持するタイプからオンは保持するものの、オフの場合は『オフスイッチを押さないとオフにならない』もののようで、これがますますややこしくしている原因のひとつです。

かって『マン・マキシマム、メカ・ミニマム』を掲げたホンダですが、この点には及ばなかったのか?

本田宗一郎なら『同じ性能ならメカニズムは簡単な方が良いに決まっている』と言ったのでしょうが、設計者の意図はなんだったのでしょうか?


一度押せば自動的に使用可能になる状況をあえて回避、最初にメインスイッチを押さないと作動しなくする『安全対策が取られた』と取れなくもないですが、私から言わせれば『大きなお世話』です。


まあクルコンメインスイッチをショートカットして、イグニッションオンで常にクルコンをスタンバイ状態にすることも出来そうですが、逆にメインスイッチが切れなくなる可能性もあるので悩むところです。
Posted at 2014/01/18 02:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2014年01月18日 イイね!

インバーターの容量にはまだまだ余裕が有ります!

前回、リアガーニッシュの点灯に成功したことから、ある計画を思いつき確認したところ、『容量を超えなければ大丈夫』との回答がありました。


今回狙うは小っちゃいものなので、全く問題なし!


配線の長さも問題ないようなので実行しちゃいます。


その前に材料確保しなきゃ!


これは6月までに完成させればよいので慌てる必要はありませんが、山積みのメニューを片付けられるかかなり心配です。(T_T)

Posted at 2014/01/18 00:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

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「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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