• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asudaiのブログ一覧

2014年01月22日 イイね!

ディーラーのメカニックも電気にはあんまり詳しくないみたいです。

本日、フィットのオイル交換をしにディーラーへ行きました。

でもって前から懸念材料の『クルコンスイッチ交換』の情報を仕入るため、メカニックを捕まえ聞いてましたが、何とも頼りない回答しか返ってきません。

配線図を見てこちらも聞いているのですが、まともな説明ができません。


配線図で電流の流れをたどるとアースにたどりつかない!
閉鎖回路になり出口がありません!


整流ダイオードが入っているので逆流することはありえないのですが、回答に詰まったのか『コントロールユニットに入る電流がありますので、ユニットで制御していると思います。』




はあー?






小学生レベルの話だぜ!?

(乾電池に豆電球繋いで実験くらいしただろうに?)








曲がりなりにもホンダの整備士養成学校を卒業し、国家試験も合格したんでしょ?





結局のところ何の成果も得られずに終わりました。



ホンダも根本から整備士を再度教育しないとヤバい気がします。こんなレベルとは正直驚きました!






今のメカニックは整備士ではなく単なる『部品交換要員』と成り下がってしまったようです。




テスター当てて『電流が流れるか否か』確認し、ダメなら部品交換する作業だけするなら、整備士なんて要らないですよ!



幸か不幸か、それができればOKという時代になってしまったようです。


まあ、電装系の修理は下請に丸投げですから知らなくても済んじゃいます。


ディーラーより電装屋に行ったほうがよかったかしら?
Posted at 2014/01/22 20:28:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2014年01月21日 イイね!

オリジナル安全装備2点、こりゃー使える!

これ、かなり前から思いついていたのですが、適切なパーツがなかったので延び延びになってましたが、安全装備として非常に有効なのは間違いないので、いずれ造りたいと思います。


あまり期待されると困りますが『ぶつけられない為の小道具』です。


ひょっとしたら既に市販されているかもしれませんが、見たことありませんねー。


なんせパーツがないプレリュードはぶつけられたら、即廃車になりかねませんから!


自分の車は自分で守らなきゃね!
Posted at 2014/01/21 23:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2014年01月19日 イイね!

スペアキー紛失(T_T)!

昨日、プレリュードのスペアキーを紛失しました。

それもおそらく自宅内部で。


玄関のフックにいつもかけてあるんですが、見当たらない。

メインと必ずペアで持ち出すようにしてましたが、昨日は既に行方不明。

キーはホンダではなく複製だったので惜しくはないのですが、付けてたキーホルダーが前オーナーから引き継いだ今は亡き『クリオ店』のもの!

それもかなり綺麗なやつ!

洋服のポケットやら鞄など見たがない!



キーホルダー、見つかるとよいが。
Posted at 2014/01/19 09:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2014年01月19日 イイね!

そりゃー、ねーべな!

先日、ゲットした『PRELUDE 文字発光タイプリアパネルガーニッシュ』ですが、

ダメ元で『まだあるか?』と問い合わせしたところ、速攻で返事が来まして

『もうないんですわ!』



そりゃそーでしょう。



超ウルトラ級レアアイテムを5本も6本も持っているところなんて、そうそうあるもんじゃない!



解っちゃいるけど、こういうレアものに目がないんです。(^_^;)



Posted at 2014/01/19 01:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2014年01月18日 イイね!

アカーン、あかーん!

110系と120・130系のクルコン回路を比較してみましたが、大きく異なるのが『クルーズリレーの追加』があげられます。

オンオフスイッチが独立した背景には、このリレーの存在が関わっているようですが、配線図を見る限り『何故このリレーが追加されたのか?』理由がわかりません。


オンスイッチ自体、110系のオン・オフを保持するタイプからオンは保持するものの、オフの場合は『オフスイッチを押さないとオフにならない』もののようで、これがますますややこしくしている原因のひとつです。

かって『マン・マキシマム、メカ・ミニマム』を掲げたホンダですが、この点には及ばなかったのか?

本田宗一郎なら『同じ性能ならメカニズムは簡単な方が良いに決まっている』と言ったのでしょうが、設計者の意図はなんだったのでしょうか?


一度押せば自動的に使用可能になる状況をあえて回避、最初にメインスイッチを押さないと作動しなくする『安全対策が取られた』と取れなくもないですが、私から言わせれば『大きなお世話』です。


まあクルコンメインスイッチをショートカットして、イグニッションオンで常にクルコンをスタンバイ状態にすることも出来そうですが、逆にメインスイッチが切れなくなる可能性もあるので悩むところです。
Posted at 2014/01/18 02:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

プロフィール

「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    123 4
56 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 17 18
1920 21 22 2324 25
2627 28 29 30 31 

リンク・クリップ

ヘッドライトユニットASSYの取り外し方指南書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 04:48:52
センターキャップエンブレムを自作しよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 00:36:05
こんなことになりました(-.-)y-~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 10:23:16

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
親の車でしたが今年2020年6月に親が免許証を返納したので、晴れて私の車になりました。 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
次期愛車になるはずのSi-TCV(120型)が、ディーラーでの突発的なエンジンブローによ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の車が13年経過したため、入れ替えしました。いじらないつもりでしたが、病気は止まりませ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュードとの付き合いは昭和63年に購入したXXから始まり、既に25年目に突入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation