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2016年08月31日 イイね!

バブルの痕跡はこんなところにも!

またまたコネクターネタです。(興味ない方はどうぞスルーして下さい。)

クルコンスイッチを交換したいが為に、まさか20本以上の配線を繋ぐことになろうとは思いませんでしたが、一旦は自作でコネクターを作り繋げるつもりでした。

ただやはり全てを一から作るとなるとそれなり面倒。心の片隅には『楽をしたい』自分がいます。(笑)


そこでダメ元でカプラーの製造メーカーに


①プレリュードのスイッチのカプラーを作っていたか?

②そのカプラーは現在もあるか?あるなら購入は可能か?

2点を問い合わせてみました。


帰ってきた回答は

①製造していました。

②既に製造はしていませんし、万一在庫があったとしても、ホンダからの依頼により製造したものですから、ホンダ以外には納品していませんので、一般の方が購入することはできません。
















なるほどねー。
















まさにバブル時代の典型的な『金遣いの荒さ』ですね。

個人的な思いからすれば、カプラーなんかは配線を繋ぐだけのもんですから専用品をわざわざ起こす必要など全くないと思いますし、こんなもんに金かけるなら他に使うほうがいいと思いますが。さすが2ndでしこたま稼いだホンダです。金の使い方は半端ないですね。



スズキなんかはこの辺りは恐ろしいまでに徹底してます。汎用品で十分とばかりに本当に入手しやすいパーツばかり使ってます。


最後は『こちらでは何もお知らせできませんので、ホンダさんにお問い合わせ下さい。』とまで言われてしまった。






まあ入手できないなら仕方ない。





面倒ですが延長コネクター、変換コネクターを自作で作ろうと思います。




以前、この作業を見越して室内ハーネスを購入していました。(車輌側のカプラーはあるので作業は半分になります。もし入手出来てなかったらと考えると背筋が凍りつきます。ハザードスイッチ点滅ユニットも追加するとすると、ざっと55本の配線をハンダ付けするのは大変です。)



ピンを20本以上自作し、引っ掛かりを無くすため全てを研磨しバリ取り。


その後、スイッチと繋ぐカプラを自作するわけですが、ここでちょっとした発見が。オスカプラーとなるピンを固定するのに好都合なものを見つけました。(これで作業時間が2時間は短縮出来そうです。)

でも、これだけの作業を片付けるのは大変です。
Posted at 2016/08/31 20:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2016年08月31日 イイね!

果してどっち??

先程『ウィンカーリレーレス』を検討していることを報告しましたが、ハザードスイッチを点滅させる予定で、自作の点滅ユニットを組み込む予定です。


このシステムはリレー使用なので、組み込んだ状況を含めてウィンカーシステムとするなら、厳密に言えば『リレーレス仕様』とは呼べないかもしれません。


ただ車のウィンカーそのものは『完全にリレーレスで作動する』と言えるわけで。











となると、これはリレーレス仕様?リレー有り仕様?








果してどっちだ???

Posted at 2016/08/31 00:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2016年08月30日 イイね!

ウィンカーリレー、取っ払いたい!

先月、車検前にバッテリーの劣化が原因と思われるハイフラが発生したことは、以前ここでお知らせしました。


そもそもウィンカー自体は点滅信号さえ入力すれば事足りるわけで、バルブをLEDにしたらハイフラになるのもリレーが原因。


しかもハイフラ防止対策で、火傷しそうになるくらいアツアツになる抵抗をわざわざ仕込むなんざ『雨の日に傘が濡れるから傘をささない』と同じレベルの、まさに『愚の骨頂』『本末転倒』モンです。


3rdプレリュード誕生から30年近く経過し、便利なものもあれこれ出てきましたので、そろそろ『ウィンカーリレーレス』の車が出てきてもよさそうですが、そんな車が出たとは未だ聞かないですし、現在取り付けているウィンカーレギュレーターも、ノーマルバルブ作動時の状況を記憶し、それを再現することでハイフラ防止するわけで、システムから言えばかなり面倒なことをしているのに他ならず、『バッテリー劣化による電圧低下でハイフラになっては洒落にならん!』。


リレーレス仕様の決め手は『とあるパーツ』なんですが、問題はリレーを取り外すことで必然的に要求される『配線の引き直し』のほうです。


まあ代替パーツを使用することで『ハザードとウィンカーの作動速度を変える』なんて離れ業も出来ますし、今より更にキレキレの点滅にすることも可能。


万一ウィンカーが故障した場合、入手が困難な中古のリレーを使うより、現在の故障確率が低いパーツを使うほうが安心出来ますし、入手のしやすさは言うまでもありませんし、更に現在取り付けているウィンカーレギュレーターさえ取り外すことが可能。


同じ機能を持つならシステムは簡単なほうがいいに決まってます!


改めて考えると、これだけでメリットがあって殆どデメリットがないなら、リレーレスにしないほうが不思議なくらい。


古い車を維持する秘訣は『いかに安心して乗れる車を作るか?』ということになると思います。パーツを新しいものにするのも故障のリスクを減らし、正常な作動を維持するためですから、安全上、重要パーツであるウィンカーを強化するのはある意味当然と言えます。


バッテリーが8年も持ったのも、バルブを殆ど全てLEDにし消費電力を1/10程に減らしたことで、結果的にオルタネーターの負担さえも同時に減らしたわけです。車に負担をかけないのは長寿の秘訣です。


具体的な作業内容は改めてじっくり練ることにします。
Posted at 2016/08/30 23:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2016年08月27日 イイね!

世の中間違ってないか?

初夏にある業者から購入した複数パーツのうち、1個だけが間違って届きました。

日本ならぱ『間違った発送をした業者は正しい商品を発送し直す』のが当たり前。

もちろん返品にかかる送料も業者負担です。お客様には一切瑕疵がないのですから当然です。

しかし海外だと、日本では考えられない、『とんでもないこと』がまかり通ることになります。

返品、商品交換を申し出ても全く取り合ってもらえず、更には『間違った商品を含め全ての商品をそちらの費用負担で発送、返品して下さい。購入商品の返品が確認できましたら、支払代金を返金します。』と開き直りとも取れる連絡が来ました。



馬鹿か?







何故正しい商品まで返品する必要があるのか??


何故、間違った商品を返品するのにこちらが送料を負担しなきゃならんのか??




まるで昔の不平等条約となんら変わらん!!




2,000円の商品を返品するのに5,000円の送料を使う馬鹿はいませんよね?

しかも返金される金額は支払った代金のみ。



こんな商取引が許されるとは、世の中おかしくないか?



結局使えないガラクタを送料払って購入したようなもんです。






納得できるはずもなく、クレジット会社にあらゆる証拠を提出し『支払の抗弁を申し立て』てみましたが、結局クレジット会社も海外と国内のルールの違いを楯にされ『どうにもできません。』と早々に白旗を挙げ、更には公的機関に問い合わせて解決策を探してみましたが、結局解決策は見つかりませんでした。

















こうなると、悔しいですが、今回ばかりは諦めるしかありません。












しかしムカつく!!!
Posted at 2016/08/27 22:00:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ショッピング
2016年08月27日 イイね!

まだまだバブルの影響は色濃く残っていますね。

まだまだバブルの影響は色濃く残っていますね。ヨーロッパ仕様のサンルーフ開閉スイッチをバラバラにしてみました。


スイッチそのものを格納するケースは左右で専用設計となっていますので、国内仕様のものとは交換が不可能です。


おそらく現在ならケースの左右はあれど、スイッチを収納する部分を共通にして入れ替えることで、国内仕様、海外仕様のどちらにも対応できるようにしたはずです。

前期発売直後からMC計画が進行したはずなので、まだまだ開発予算はたっぷりあったはずですから、こんな些細な部分にも贅沢な専用部品を投入できたのだと思います。
Posted at 2016/08/27 11:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

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「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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