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2020年10月23日 イイね!

出るわ、出るわ!

本日、またまたとあるパーツを捜して倉庫を漁っていましたら、完全に記憶から消し去られていたレアパーツが幾つか見つかりました。





一部は開封さえされていないまま。






で、見つかったパーツは以下。



●後期英仕様メータークラスターAT

●後期ドイツ仕様220km/hメータークラスターMT

●純正OP「センターアームレスト=ブラック仕様」

●後期フロントウィンカー、フォグランプ一式

●前期フォグランプセット



そう言えば数年前にメーター積んで浜松に出陣したことがありました。



帰宅後、無造作に置きそのままだったわ。


後期のウィンカー、フォグランプも入手したあと、箱を入れ替えラッピングしてから、無造作に幾つかフォグランプが置いてある付近に置いたのだと思います。


アームレストも固めて6個を置いた場所があるんですが、今回はそれとはまるで違う場所で発見!しかも箱も未開封で5年以上放置していたようです。



本当に何があるのか、把握し切れてません(笑)。




いずれはキチンと整理しなきゃなりません。
Posted at 2020/10/23 02:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2020年10月21日 イイね!

無事到着!

無事到着!コロナウィルスの影響はまだまだ解消されていないようで、発送から3週間近くかかりましたが、ドイツより「ランプ詰め合わせ8点セット」がようやく到着。



画像で事前に確認済でしたが「ブルーレンズ」にはやはり小さなヒビが見られました。


ただ不幸中の幸いでヒビは内側から発生していましたが、外側には到達していなかったので、使用には問題なし。


外からではなく内側からヒビが発生する理由が判りません。

後期のウィンカーで数多くの事例を見ていますが、何でこうなるんだろ?


(使用するチャンスがあるかどうかと言えば、限りなく低い。笑それでも集めてしまうのがプレリュードジャンキーの性!)




さて、到着したレンズはしっかり掃除して研磨します。


因みにブラウンレンズ、ブルーレンズの色の違いは明らか。



やはりブルーレンズがクールで好き♥。
Posted at 2020/10/21 22:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2020年10月21日 イイね!

改めて設計の難解さが判った!

今までの過去のブログ、整備手帳をご覧になった方、実際にお会いした方はご存じだと思いますが、私、照明関連にかなりの拘りを持つことが理解できたと思います。




しかも「色を変える」「色を追加」「点灯しない場所を点灯させる」「より明るく」は最も得意とする分野です。


そのため日ごろから「どうしたら実現できるか?」を考えていますが、2年半前の自分は相当拘ったようです。



アースに落とさないと点灯しない、アースに落とすと点滅しない同一ランプを成立させるという、かなりクソ面倒なことを考えました。



これがそれぞれ単独のランプなら問題ありません。



しかも停止するという最も重要な機能を示すブレーキランプです。万に一つの作動不良もあってはならないわけで、完全な作動を求められるわけです。


いかなる状況であってもブレーキを踏んだら、ブレーキランプが点灯しなくてはなりません。



当時の設計図を見ると、ブレーキ配線の複々線化を取り入れていたようです。

(すっかり忘れていました。我ながらスゲーアイデアだこと!!!!!)





Posted at 2020/10/21 01:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2020年10月20日 イイね!

3年前の自分はやはり今より頭が柔軟だったようです。

テールランプの統合制御ユニットの再製作にあたり、一応前回組み込んだギミックは全て投入するつもりでいました。


①「ハザード逆位相点滅ブレーキランプ」
=ハザード信号+ブレーキでブレーキランプの一部が逆位相で点滅

②「トランク開閉連動ブレーキランプ点滅ユニット」
=トランクリッドを開けるとブレーキランプ点滅ユニット」

③「バックランプ連動ブレーキランプ点滅ユニット」
=ギアをバックに入れるとブレーキランプが自動的に点滅する


この3つを新たに組み込む予定でした。①はすぐに回路図を思い出せたのですが、①と②についてはどうしても思い出せませんでした。



自分で一から作ったはずなのに。




で、困ったときの設計図を引っ張り出し、改めて確認。







うーん、2年半前の自分はいい仕事してました。





というのも、ブレーキランプはブレーキペダルを踏んだ時だけ電流が流れる、いわゆるプラスコントロール。当然常時ランプのマイナス配線はボディーアースされています。・・・・・・・・1⃣


②③に使用する点滅ユニットは点滅させるLEDのマイナス配線は、必ずユニットに接続する必要があり、アースに落とすことはできません。・・・・・・・・2⃣


1⃣アースに落とさないと点灯しないブレーキランプ。

2⃣アースに落とすと点滅しなくなるブレーキランプ。




完全に矛盾する1⃣と2⃣の回路を矛盾なく成立させるため、当時の自分は相当悩みました。



で、結果両方を満足させる回路を設計することに、無事成功!




2年半前の自分は頭が柔軟だったようですね。



https://youtu.be/H4zkeBzdLB8



https://youtu.be/ILtaDREj6WA



https://youtu.be/ERHtoJWEwEw




残りの2つも完全に再現の予定。
Posted at 2020/10/21 00:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2020年10月17日 イイね!

掃除すると何かしら出てきます。

掃除すると何かしら出てきます。


本日、また室内で探し物をしていたところ、茶色の紙に包まれた物体を発見しました。




開けてみると、以前フロントに装着していたハイパワーLEDでした。



先の統合制御ユニットに比べたら、おもちゃみたいなもんですが、私の構想の第一歩の記念碑的ユニットです。



見て判る通り、まだソケットが純正仕様のT20なんですね。



これ、以前から疑問に思っていましたが、ウィンカーのせいでわざわざ予備球のT20を持ち歩くのが、何故か億劫で仕方なかったんです。


「全てS25なら楽なんだが。」


まあ「不便は必要の母」の例えの如く、この経験がS25ソケット入手に繋がり、このユニットの製作が今の統合制御ユニット製作に繋がったと思うと、経験は無駄にならないと感じます。



ただこのユニット、作りはショボイですが、使っているLEDは既に絶版で入手不可の3WのLEDで、有効直径が20mmあります。




しかも夜間だと明る過ぎるウィンカーの為、ポジションランプ点灯に連絡してウィンカーも減光、しかも減光具合は無段階調整できる、シンプルながらなかなか凝った作りが自慢です。




勿論、現仕様なら後期プレリュードならポン付け可能。



やはりこれだけデカい球だと明るさも強烈なんで、本当はこれをDRLに使いたかった。





ただこのまま死蔵するのも勿体無いので、球切れの代替品として車載しておきましょうか?
Posted at 2020/10/17 00:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

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「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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