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2012年10月29日

Nikon Picture Control と 銀塩 プリント

Nikon Picture Control と 銀塩 プリント 先日からの続きで,Nikon1 の話題です。


J1 で何度か テスト 撮影を続けていたのですが,少し気になる点が出ていたので,これを確認する意味も込めてかなり久しぶりに デジタル 銀塩 プリント に出してきました。
この時の Custom Picture Control は,VIVID を D2x モード Ⅲ 風に トーン カーブ を変更したものです。
この時,比較の為に D2x で同じ日に撮った画像も出力してもらいました。
(今回はこの地域で信頼をおける カメラの西本 様で.tif から出力して頂きました。)


さて,その気になった点とは,J1 を購入する前,もしくは発売当初から気になって仕方なかった事なのですが,等倍表示又はそれに足らない域でも人物の肌や花弁の階調に ノイズ のような階調飛びが見られたのです。
これらは ノイズ リダクション ではなかなか取り除く事が出来ず,又 ノイズ とは少し違った印象でした。 どちらかと言うと,かなり細かい階調飛び。

この階調飛びのようなものですが,特に暗いところに出る事が多く,逆光での人物撮影などでは肌にこの階調飛びのようなものが酷く乗ってしまい,作品としての出力はとても無理な状態でした。
輪郭強調を 0 にしてもこの症状は変わらず,他の方の作品にも同じ物が見られたので非常に困っていました。
最初はこれが一番の D2x との違いか… と思い,諦めていたのですが,今回 デジタル 銀塩 プリント に出して出来上がった写真 ( 銀塩 ペーパ に出力してもらって初めて写真 ) を J1 と D2x で比較してみたところ,J1 はかなり意外と良い写真になっていました。
逆に D2x はちょっと微妙… と言うか,デジタル カメラ だな… と言う印象。

しかし,J1 もまだまだ固い印象であったのと,ペーパ が DNP CENTURIA DIGITAL Premium であったので,念のために見慣れた Kodak Royal で注文し,後日引き取り。


と,その前に今回出力してもらった J1 の写真と,今まで撮り貯めていた銀塩写真と フィルム の特性や ペーパ の差を再確認の為に全て見直し,その中でも好きだった Kodak ウルトラカラー と Kodak ポートラ 160 の イメージ に出来るかぎり近づけた トーンカーブ を Custom Picture Control で作成。 ( イメージ なので,Kodak はこうあって欲しいと言う色がかなり加味されています。)

この トーンカーブ を作る際に,トーンカーブ の操作点一杯の 10 点を調整したのですが入出力 3 桁の数字を 1 変えるだけで大きく画が変化する点がある事が分かり,その点を煮詰めて行ったところ上記で問題にしていた階調飛びのようなものがほぼ無くなりました。
なぜか,1 変えるだけでこの階調飛びのようなものは再び出てくる事もあり,調整には一晩以上かかりましたが,無事に思った通りの Custom Picture Control を作る事が出来ました。

階調飛びのようなものさえ無くなれば,後は輪郭強調を 0 とし,いかに ネガ フィルム 風に仕上げるかです。
しかし,この階調飛びのようなものが無い点はかなり限られてくるので,無理は出来ませんしあまり大きく触ると違う色域で今度は本当の階調飛びが起きますので慎重に…

今回は逆光で撮影した人物の肌色を基本に,コントラスト の濃い画や,その他 4 種類程度の画に 1 変えては適用するを繰り返しました。
主に人物の肌色で階調飛びや,ノイズ のようなものや,階調飛びのようなものが出ないようにする事で,見違える程に良くなります。

Custom Picture Control の ベース にする モード は,ニュートラル が適しています。
VIVID や スタンダード 等を ベース にしまと,勝手に肌色を変えられる事があるのでお勧めしません。
ポートレート モード は,ニュートラル に近いですが若干 キヤノン L レンズ 風になるのでそちらが好みの方は良いかも。

又,Custom Picture Control の トーン カーブ 調整は座標がかなり小さい上に,操作点を キー で変更する事が出来ないので,精度の良い ペンタブレット が無いと少し厳しいかもしれません。
Intuos4 Large でもかなり慎重に触りました。
おまけに,1 段階ずつ動かす事が出来ない ポイント も存在し,上書きすると ポイント が勝手に変わっている事もあるので微妙な変更中は十分に注意してください。

今回作成した Custom Picture Control では,いわゆる シャープ さはありません。
どちらかと言うと,アナログ 風な階調を重視している事と,輪郭強調を 0 にしているので シャープ な画が好きな方からすると液晶画面上では ボケ ているように見えるかもしれません。

今回目指している画は,ノーリツ の アナログ 機で Kodak Royal に焼いてもらっていた頃の写真です。 デジタル 機になってからは,ネガ フィルム でもやたら シャープ ( ジャギジャギ ) になってしまい,レンズ の味や差や場の空気感が殆ど出なくなってしまった事は寂しい限りです。


さて,Kodak Royal で焼いてもらった写真を受け取りに行ったついでに,RAW に今回作成した Custom Picture Control をかけた同じ画を再び写真にしてもらいました。
と,ここで少し問題が… Kodak Royal で焼いてもらったのに,Kodak Royal っぽくないんです。
まぁ… ネガ 焼きでもこんなのでしたから,Royal の デジタル 版が悪いのかもしれません。

それなら,CENTURIA Premium に頑張ってもらいましょう。
と言う事で,CENTURIA Premium の赤味を取って欲しいとお願いしたのですが,これはこの紙の特性なので無理とのこと… なら黄色に…

で,しばらく悩んでいると,後ろから KG サイズ でどうのこうのと聴こえてきたので,試しに KG サイズ で 1 枚焼いてもらいました。
これがびっくり… 初めて KG サイズ を頼んだので,サイズ もいまいち分かっていなかったのですが,階調が一気に豊かになり,赤味も取れ,思った通りかそれ以上の色になって出てきました。
理由を聞くと,マガジン が違うので,紙の ロット やその日の湿度・気温でこう言う事が有るとの事でした。 毎朝,全ての マガジン を キャリブレーション されているそうですが,毎回違うとの事。
確かに紙は生物ですから仕方ないですね。 無理を言ってはいけません…

それと,階調はどうしても小さい紙に焼くと無理が出てくるので,思った通りには出ないとの事でしたが,これは インクジェット 機でも同じですし,四つ切りに焼いてもらうと印象が変わるのと同じなので納得です。
普段は L 判しか注文しないので,たまには伸ばしてみようかと再確認させて頂きました。

と言うか,今は伸ばしても安いんです。 インクジェット で出すよりお得だと思います。
インクジェット で インク 捨てながら苦労して出した所で,銀塩 プリント に階調でも雰囲気でもかないません。

今回は画面で見ているだけでは分からないような階調や,黄色い空気感を見事に再現して頂けました。 (補正無しで)
正直,J1 でこの Custom Picture Control をうまく使えば,一定の所まで フィルム の代わりをしてくれそうです。 ある意味では 35mm ネガ フィルム より階調豊かなように思います。


いちいち,Photoshop 等で RAW を加工して思った画にし,インクジェット で印刷する事を思えば,Custom Picture Control で好きな画質を作っておき,フィルム を変えるかのごとく Picture Control を変更し,記録した画像で気に入った画をそのまま JPEG で写真屋さんに持込み,デジタル 銀塩 プリント をしてもらうと言うのも十分有りだと思えました。

又,デジタル プリント で数枚なら待っていれば焼いてくれますし,焼き上がりから注文して少し色を変更して気に入った方向にしてもらい,四つ切りで持ち帰る。 なんて事も有りだと初めて思いました。 ( 空いていればの話で,混雑している時は臨機応変に… )

Picture Control のと同じような機能は先に キヤノン に付いていたそうなので,Nikon は後追いとなりますね。 D3 の頃から付いているとか…
Coolpix に付いている Picture Control と 一眼 や アドバンスト カメラ に付いている Picture Control は別物のようですのが,Coolpix の方はよく知りません。


そして,気付くと Nikon 1 J1 が 1 台増殖していました。
今回はなぜか白が増えていました。 
これで レンズ 交換せずに撮れる? やっぱり 1 台だと不安なので…
3 台になった J1


この Nikon 1 で,何年か振りに写真を真面目に撮ってみようと思えるようになった事は事実です。 
フィルム 機は勿論使いますが,J1 も同じ位かそれ以上に使っていくでしょう。
とにかく,手に馴染む感覚が今までで一番良いのです。 F3 を初めて使った時の感覚に似ています。
これで レンズ が ダメ なら使えないのですが,付属の ズーム レンズ がこれまた Nikon らしくて…
最近の レンズ は Nikon らしさが無く,キヤノン と比較されて差が無いなどと言われていたのですが,これは NIKKOR です。

別に シャープ で無くても,ボケ 味が キヤノン 風で無くても良いんです。
NIKKOR 43-86mm なんて,独自の味が面白い写真を生んでくれます。 ←カビの為今は無し
昔から,NIKKOR の ズーム は色に少し癖があったり,独特の雰囲気がある写真に仕上がるので好んで使っています。
ズーム 嫌いな方から見ると,とんでもないんでしょうが… 過度な倍率の小径 ズーム レンズ はそれなりですが,3 倍位ですと レンズ の味を楽しむ事が出来るので風景では重宝します。

逆に単焦点は,望遠系で良く使いますがこれも味が有って好きです。
サンニッパ は特別ですが,180mm f/2.8 などは祭りの雰囲気が良く撮れるのですが,風景では少し物足りない事が多く,あまり持ち出しません。
これは趣味の世界なので,どれが良いとかでは無いと思いますが,NIKKOR には NIKKOR の良さを残してもらいたいですね。
ED レンズ が入ると一気に NIKKOR らしさが出るので,出来るだけ ED NIKKOR を選んでいるつもりです。 ( 個人的には,昔の ED 系でちょっと黄色いのが好きです。)

今度出る,1 NIKKOR 32mm f/1.2 は凄く楽しみです。 超広角も魅力的ですが…
10mm f/2.8 はちょっと物足りないので今回は パス 。


この日の画像は,デジタル 銀塩 プリント してもらった写真です。
Custom Picture Control を使った サンプル 画像は後ほど…
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Posted at 2012/10/30 07:06:56

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