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2012年10月23日 イイね!

Nikon 1 J1 と Nikon D2x を祭りの撮影で比較

Nikon 1 J1 と Nikon D2x を祭りの撮影で比較予定より 1 日遅れての投稿ですが,Nikon 1 J1 と D2x の画を比べてみたいと思います。

まず最初に,みんカラ の特性上 800×800px 300KB が Up の限界です。
今回の画像は,RAW 現像と リサイズ と圧縮は全て Nikon Capture NX 2 (Ver.2.3.4) にて行い,レタッチ は行なっていません。
画像生成 モード は,J1 が ピクチャーコントロール の VIVID とし,D2x が モード Ⅲ とします。
ホワイトバランス は,両機ともに同じ時間に同じ場所で プリセット 登録した物を全てに使用しています。
撮影 モード は両機ともに絞り優先 AUTO です。
測光は全て スポット 測光です。
絞りは基本,1 ~ 4 段絞ってします。
輪郭強調の設定に少し ミス があり,J1 は VIVID ノーマル な為 +4 になっているのに対し,D2x は 「輪郭強調しない」 設定になっています。
この事から,D2x の画は少し柔らかめで,J1 が硬めになってしまっています。

さて,上記条件での撮影の結果と,J1 の使い勝手を前回に引き続き レビュー してみます。
残念ながら,両機で同じ構図で撮影した画像が少ない上に,なるべく一般の人が特定出来ない画を選んでいますので,比較画像が少なくなっています。 ←撮るときに考えてなかった…
念の為に… 今回の比較とその感想は,あくまでも全体を見た時の印象からのものです。
100% 表示で見た時の ノイズ 感や ディテール については先日分で書いているので省きます。
サービス 判や A4 プリント 程度ならば大体今回の比較で問題無いと思いますが,人それぞれと言う事で。


まず最初に,紅白幕の比較。

D2x
D2x DX AF-S 17-55mm f/2.8G

Nikon1 J1
J1 1 10-30mm f/3.5-5.6 VR

輪郭強調の設定 ミス が効いている印象の画なので,それを差し引いて見てください。
レンズ はどちらも標準 ズーム です。  
D2x の方は,光が強く当たっている左側面側の赤が濃いのに対し,J1 は少し朱色に近い色となっています。 J1 は影部の コントラスト が高いように見えますが,これは VIVID 設定の為です。 スタンダード ですと,全体的に D2x より少し浅い色になります。
J1 も少し レタッチ してあげると,D2x と同じ仕上がりにする事は可能です。

D2xNikon1 J1
D2x Ai 85mm f/1.4S              J1 1 30-110mm f/3.8-5.6 VR

続いて,天狗を アップ。
レンズ の焦点距離の差で画角が違うのですが,やはり赤の発色に差が出ているのが分かります。
これは赤の発色以外に大きな差が見られなく,J1 が気に入った理由の一つです。
J1 は スポット 測光の範囲が広いので,こう言った シーン ではどうしてもある程度 アップ にする必要があります。
圧縮前の画はもう少し コントラスト が強く,画に力強さがあります。
正直,どちらが D2x かと言われても分かりません。 長い事 D2x の画を見ていますが,こういった シーン では殆ど差が無いんです。

D2xNikon1 J1
D2x DX AF-S 17-55mm f/2.8G           J1 1 10-30mm f/3.5-5.6 VR

コントラスト の出方が問われると思われる,金色の神輿に光が反射している場面を比較。
背後には木々が有り,瓦も有ると言う難しい シチュエーション です。
レンズ はどちらも標準 ズーム です。 
D2x は人に ピント を合していますので,神輿は少しぼけています。
こちらも画角の違いはありますが,D2x が少し J1 に引けをとっているようにも見えます。
J1 の標準 ズーム レンズ は金色の反射部分に対しても色収差が殆ど出る事無く シャープ に収まっていますが,D2x の方は各所に色収差が出てしまっています。 (このせいで神輿がより不鮮明に見えてしまいますが,これはこのレンズの最初からの癖。)
J1 の標準 ズーム レンズ は安い割にこう言った所はしっかりと抑えられているようです。 F 値も無理していないのが良いのかもしれません。
なので,この シーン では J1 が上回ってしまいました。 金色の反射は結構難しいのですが…

D2x
D2x Ai 85mm f/1.4S

Nikon1 J1

J1 1 30-110mm f/3.8-5.6 VR

比較の最後は,手前に木の葉が有り,逆光気味の中の場面。
これも焦点距離が違うので画角の差が大きいので,大体で見てください。
関係者以外の顔はぼかしています。
これは J1 の ピクチャーコントロール の都合もありますが,D2x の方が光の柔らかさを表現出来ています。 (あくまで J1 が VIVID 設定の場合)
D2x の レンズ が大径単焦点と言う点で,J1 が圧倒的に不利になりますが,J1 の RAW を Capture NX 2 で ピクチャーコントロール を ニュートラル や スタンダード にしてあげると,D2x と同じ柔らかい画作りになるのでこの辺りの差が D2x モード Ⅲ の良い所でしょう。


後は J1 単独の画を数枚貼り付けておきます。
D2x が得意とするような場面を基本に撮っていますが,想像通りの画にしてくれます。
ただ,マルチパターン 測光で カメラ 任せにすると… コンデジ も変わらないとか言われそう。
この辺り,D2x もそうなんですが,Kodak 調で好きです。
なんとなく,今はなき Kodak 100UC に似ているんです。 この フィルム が好きで常用していましたが,Ektar 100 の発売で生産終了となりました。 Ektar 100 は 100UC よりも少し ニュートラル になっていますが,問題無かったので Ektar 100 に乗り換えました。
富士フィルム は基本嫌いで,唯一 PRO 400 が使えるかな?程度。 REALA ACE は好みじゃない。

と,こんな事書くのに久しぶりに Kodak の HP 見てみると エクタークローム が全て生産終了しているではないですか… 
と言うか,Kodak は リバーサルフィルム 全て生産終了となってしまってます… E100G 買って,F3 に入れて 10 枚程撮ってそのまま 1 年が経過しようとしている現実があるので問題は無いですが寂しいですね。
ネガ はやめないで欲しいですが,フィルム 需要が… Nikon も F6 が最後なのでしょうか…
残るのは富士フィルム だけとかは辞めて欲しいです。


Nikon1 J1Nikon1 J1

Nikon1 J1

Nikon1 J1

Nikon1 J1


続いて,Nikon D2x での サンプル。

D2xD2x
AI 180mm f/2.8S


この日の TOP 画像は,Nikon 1 J1 で撮影したものです。
実際に,夕日に近い日差しが空気中の埃に反射して光の霧のようになっていて非常に綺麗だったので,撮影してみました。
Posted at 2012/10/23 05:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

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