• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kt6sambar4WDのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

ハイゼット S200P オルタネータ 点検 & KW4 氏の VIVIO 棚落ちエンジン分解

ハイゼット S200P オルタネータ 点検 & KW4 氏の VIVIO 棚落ちエンジン分解久しぶりに車 ネタ とします。

今回は数日間に渡り点検していた ハイゼット S200P の オルタネータ 点検と,KW4 氏が以前 ピストン 棚落ちで降ろした エンジン を分解していたのでついでに点検した結果です。


まずは,ハイゼット S200P の オルタネータ 点検ですが,症状としては バッテリ を交換したばかりなのに,セル が異常に弱いと言うことで預かり点検となったものです。

この ハイゼット は家で オイル 管理と簡単な メンテナンス を行っているもので,バッテリ は今年の夏頃に三菱自動車純正品に交換したばかりでした。

セル が弱いと言うことでしたので,まずは バッテリ を負荷試験器にかけたところ,評価 1 と最低を指しました。
バッテリ 液は MAX までありますし,しばらく エンジン をかけて点検していると回復するので,バッテリ の異常ではなさそうです。
( 実際,最後に満充電後に負荷試験器にかけたところ,評価 10 と最高を指しました。 )

となりますと,オルタネータ の故障となりますが,チャージ ランプ は点灯していません。
まずは充電電流と電圧を点検したのですが,特に異常は見られません。
ラジオ に エンジン 回転数に同期した ノイズ が入るようになったとも言われていたので,岩通 60MHz の アナログ シンクロスコープ と HIOKI の メモハイ とで オルタネータ B 端子の直流電流と電圧を点検する事としました。 ( 最初からこれは準備済み )

とりあえず,アナログ シンクロスコープ での波形はところどころに異常な ノイズ が見られるものの,それ以外では目立った異常は見られませんでした。
HIOKI の メモハイ での点検では,電圧の立ち上がり時と思われる箇所に常時 ノイズ を確認。
それとは別に不定期に点火二次電圧に似た ノイズ が大きく現れる事も確認できました。

電流測定中
しかし,電流には大きな影響を及ぼしておらず,DC クランプ メータ 上では全負荷 3000 ~ 4000 rpm 時でも 2 A 程充電している事を確認しています。
アイドリング 時でも,1 ~ 2 A 程度の充電電流は流れていますし,負荷に応じて充電電流も制御されているのが分かります。
電圧も,14.5 V は出ているので,オルタネータ が発する電圧 ノイズ らしきもの以外は充電に影響するような異常を見つける事が出来ませんでした。


パルス発生機
念のため,取り付けられていた パルス 発生機を取り外したところ,エンジン が軽く回るようになったので,これを外してしばらく様子を見てもらうことに。 ( これによる波形変化は無し )

スパーク プラグ点検
ノイズ に関しては,点火二次電圧波形に似ていたので,スパーク プラグ を点検。
スパーク プラグ は消耗していたので,家に在庫してあった同じ種類の程度の良い中古に交換したのですが,波形に変化無し。 ( NGK レジスタ 付き グリーン プラグ )

闇電流も点検しましたが,問題無かったので,もしかすると コイル の レア ショート かもしれませんが,確証が無いので オルタネータ 交換は要相談となりました。



夜には,KW4 氏からの入電で以前 ブロー した エンジン の ヘッド を降ろしているので,見に来ないか?と言われたので,一応見に行く事に。

と言うのも,現在の KW4 氏の KK4 RX-R D 型 が 4 番排気 バルブ 欠けと思われる症状で 3 気筒状態になった為,ヘッド ごと載せ替え計画と,バルブ 交換計画の両方を検討する為の点検です。
現在の エンジン は バルブ クリアランス が広がっているようで,盛大に煩い為に音の無かった エンジン から ヘッド を移植しようと言うものでした。
これなら シム を買わずに簡単に修理可能ですしね。

カム
と,ピストン 棚落ち エンジン から ヘッド を降ろしてみると…

棚落ち点検

ピストン棚落ち
棚落ちまでは予想していましたが,問題はその気筒の ヘッド の状態だと思っていたんですね。

ヘッド 点検
結局,ピストン の棚落ち箇所は,3 番でしたので,3 番の ヘッド を点検してみましたが特に異常無し。

クラック確認
ところが… 2 番に クラック 発見… 予想外なところから使えない事が判明。

と,ここで KW4 氏が一気にやる気なくなって… ヘッド クラック が入ると言う事は,今から直す エンジン の ヘッド も クラック 入っていないとも限らないと。
それは十分にありえますからね。 なにせ排気音が バラ ついていた事と,その前に 3000 ~ 4000 rpm だけ 3 気筒になると言う症状が出ていたんですね。
この原因が謎なままですので,今回は燃料系を全て新品 もしくは リビルト 品に交換すると言うことで全ての部品は届いています。  なんと新品燃料 ポンプ までも。

さて,今の ヘッド はどうなっているのか…

( VIVIO EN07 の画像は,Xperia arc で撮影 )


この日の画像は,ハイゼット の オルタネータ B 端子からの電流と電圧波形を取っているところです。
Posted at 2012/12/24 05:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「今度はFブレーキパッドを交換しろと指示が出た。」
何シテル?   02/20 23:52
富士重工一筋でしたが、今は三菱好きです。 それでも、未だに S62 式の KT 型 サンバー は一番のお気に入り。 三菱車の中では 三菱 GTO と デ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 2122
23 242526272829
30 31     

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
三菱農機製トラクターです。 現在メインで活躍中。 カーステや作業灯を追加しています。 快 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2022年06月23日 奈良県に引き取りに行き納車。  S203型 W203 ブリリアン ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
2013 年 03 月 01 日,新菱 オート 様より納車されました。 平成 3 年 2 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
妹の車として、2010/04/13に新菱オート様より納車されました。 平成08年08月 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation