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2011年01月31日 イイね!

GTOのECU点検・整備

GTOのECU点検・整備 この日は、GTOのECUを点検してみる事に。


前期型GTOのECUは10万kmで必ず死ぬと言われているのは随分昔から知っていましたが、実際に何が原因なのかは知りませんでした。
その時、マカロニ♪(仮ID)様の修理記録を拝見させてもらい、コンデンサー噴きが大体の原因と分かり早速ECUを取り外して点検する事に。

ECUの取り外し自体は、ディアマンテより簡単でしたが、一度交換されているようで… 左側のボルト締め忘れでグラグラ。  右側は1本違うボルト入っている… と言った状態でした。
運転席側化粧パネルのネジ頭目くら蓋も無くなってました。

それよりも、ECUが対策品と思われる物に交換されていた事は嬉しい限りです。
ECUはかなり高価ですから…

さて、早速、ECUのカバーを開けてコンデンサーを目視点検してみたのですが、特に異常や液漏れは見られなかった上、対策コンデンサーが立っていたのでこのまま閉めようかと… 思ったのですが、やっぱりコンデンサーは見かけだけで信用できない!!(+_+)


と言う事で、3個全てのコンデンサーを取り外し、静電容量計で容量を計ってみる事に。
結果的には、ニチコンの47μF 80Vと100μF 50Vは容量範囲内で合格。
しかし、ルビコンの22μF 50Vは計ってみると18μFしかない事が判明。

やっぱりコンデンサーは見かけによりません…。 以前、外見は何も異常ないのに、容量ゼロの個体もありました。 OSコンでショート状態の物も見た事が……(-.-)
一部、超低ESRコンでは直ぐドライアップしてしまう個体もあるとか… 

とまぁ、新品のコンデンサーですらあまり当てにならない事もあるのですが、容量の減っていたルビコンは、ミラージュに付いていたニチコンの22μF 50Vと交換しました。
新品在庫は16V耐圧しか無かったので… OSコンなら20V耐圧ありましたが、20年以上前のコンデンサーは信用出来ないと言う事で、中古でも信頼性が有り容量も十分だった物へ交換となりました。
むやみに低ESR品への交換は危険なんですがね(^_^;

しかし、なぜこのルビコンだけ85℃耐熱だったのか… 今まで複数のECUを見て来ましたが、85℃品が入っていたのは初めてです。
最近は自動車用グレードで125℃耐熱とかあるのですがね。

他のコンデンサーは、スイッチング電源用低インピーダンスの105℃耐熱品が付いていたのに対して、ルビコンは普通の耐熱が低いグレードだったので寿命が早かったと思われます。
今回は、周りと同グレード品への交換としたので、中古ですが当分は持つでしょう。
にしても、耐圧50Vで噴くから80V品に交換と言うのもどうかと… ノイズでも多いのかな…


最近、この手のコンデンサー交換ばかりしている気がします…(..;)
とにかく、ECUを見たらコンデンサー交換。 PCのマザーボードもコンデンサー交換…
と言うか、基盤見てコンデンサー付いていたら交換したくなりますf(^ー^;
外して計ると大抵容量抜けしてますから…  これはじわじわ来るので、体感では非常に分かりにくいのが難点で、一定以下になるといきなりトラブル発生です。

特に、最近流行りの台湾コンの一部では新品から表示容量の3分の2位しか無い物も。
DVDドライブのコンデンサー等がそれでした。


ECUに戻って、たまーにセルを回してもなかなか始動しない時が有ったのはこれが原因かもしれません。  調子イイ時はセル一発で始動するんですがね(^_^;
コンデンサー交換後は、冷えている時の始動性が格段に良くなりました。
ECUの学習もありますので、エンジン特性の変化はまだ分かりません。
ただ、排気臭が香ばしくなったのが好印象♪ 

 
ついでなので、ECSのコントロールユニットも探し回ってみました。
最初はECSコントローラーがどこにあるか分からなかった… ので、あちこち探し回って箱を見つけては部番で検索してました(汗)  
左ばかり探していたので、クルーズコントローラーや、アクティブエアロ用から可変排気用の制御BOXまで見つけてしまった(・_・、)

結局、「3000GT ECS」でググったら直ぐに海外の個人ページに辿り着き、トランク右後方のネジ付き蓋を外した所に有ると判明…  力尽きました(笑)
左パネルほぼ全て外してたのに…



そして……    ちょっと休憩してから、ECS コントロールユニットが有る箇所を開けてみると…
。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ  (((ハ)))イナイイナイ。\(Q)/バァ  (∋_∈) (。ヘ°)ハニャ (@_@)
(・υ・)``ホォー
スミマセン。 まさにこんな感じでした。
ハイ。 有るハズの物が無いのです……  コネクターは来てるのに…… 外されてました(。>0<。)

ってモノが無ければ修理すら出来ないでは無いですか(×_×) 
この時、すでに夜の1時回っていたので、更に力尽きて寝ました(笑)

オークション見ても、今は出ていないし… さぁどうしたものか… 

先日色々教えて下さった方々には申し訳ないですm(__)m ECSコントローラー自体が外されていたというオチでした…。
エラー点滅が嫌でディーラーで外してもらったのか、車高調でも入れた事があったのかは定かではありませんが…  なにも本体外さなくても…



ついでなので、色々外した制御BOXの中身見て見ましたが、コンデンサーはほぼ全てが85℃耐熱品だったので羽やマフラーのサイレントモードが不調の方はここを疑ってもイイかもいれません。
どちらのコントローラーも、トランク左後方の隅に付いていました。 内張剥がせば見えます。

特に、アクティブエアロ用コントローラーのコンデンサーは松下製だったので、かなり怪しいです。
オムロン製の鉄の箱がアクティブエアロ用で、中身は主にリレーで、リレー用のドライバーが入っている程度の割とシンプルな物です。

クルコン用のコントローラーは助手席足下の、発煙筒が有る位置の下にありました。
鉄の箱で、三菱電機製です。  

(これらの位置は全て平成4年3月登録車のものです)



この日の画像は、ECUのコンデンサーを交換する為に使用した工具です。

関連URLは、ECUのコンデンサー交換時の整備記録です。
Posted at 2011/02/01 20:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年01月30日 イイね!

KW4氏来られ、GTO試乗~ヴィヴィオセッティング小変更

KW4氏来られ、GTO試乗~ヴィヴィオセッティング小変更この日は、いつも通りKW4氏が来られゴニョゴニョ…


来てから早速、ヴィヴィオの内装をリューターで削り始めました。
さて何をしているのかな~と思いながら、自分はGTOのメーターパネルをゴニョゴニョ…

実は、GTOのECSモード表示ランプがどちらも付いていないのです。 純正ショックなのに。
念のため、本当に念のため、メーター内電球を点検。 
ついでに、全ての電球を点検。

結果的にどれも切れていなかったので、残念(;>_<;)
色々調べてみると、ECSコントローラー死亡が有力です。  来た時からECSモードランプ点いていないので、点滅していた時期があったのかさえ不明。
ただ、一度ショックを交換した形跡はありましたが、恐らく純正に交換したのでは… と思います。

と言う事で、今回はここまで。
丁度、KW4氏の作業も終了したので寒いしGTOの中で話ししたり…

そうこうしていると、KW4氏がGTOを試乗する事になりまして、まずは街乗り。
そこから、いつものお山へ♪  やっぱり第一印象は「頭軽いやん」と言う感じでした(o^^o)
フル加速しても怖くないし、コーナーも全然怖くなかったそうです。
と言うか、コーナーはGC8より速いみたい…  加速は、GC8の方がパンチありますが、実際は音と前が浮いて離陸体制に入るので怖さで速く感じるだけ…との事。

とにかく、足がよく動くので普通はジャンプしてしまう所も何もおきないし、コーナーのギャップも何のそのと言った感じです。  
それと、コーナーでアクセル入れると素直に行きたい方向に頭が向くので、コーナーリング中の加速が可能など、なかなか楽しそうでした(笑)
とにかく、加速時に前が浮いて接地無くなったり、前がどっか行く事が無いので安心して踏めるとの事でした。

父曰く、「全て思い通りに動く」との事。 コーナー中にアクセルオフでリヤ流してからアクセルオンでフロントが一瞬で入るとか。  
KW4氏それまで、GTOはやはり前が重いのでアンダー気味な特性だと思っていたそうですが、今日乗ってみると全く違ったそうです(^_^;  
ただ、GTO乗った後にヴィヴィオに乗ると軽くてちょっと変に怖かったとの事(笑)


その後、GTOのリヤトレッドが広い事に着目し、ヴィヴィオのリヤにスペーサーを入れる事に。
3mmと5mmの在庫が有ったので、5mmをチョイス。  
スペーサー装着後テストしたところ、GTOと似た特性になり、リヤの安定が増してリヤからの押しが強くなった為か、コーナリングが非常に安定して怖くなくなったとの事。

特に、フロントの逃げが大きく改善された模様。
KW4氏のヴィヴィオは直結4WDのリヤ機械式LSD装着車です。
エンジンはヴィヴィオバン純正ですが… 自分がヘッドに少し手をいれてあります。
ただ、シリンダーが減ってしまっているので最近は馬力低下が…




この日の画像は、KW4氏のリヤにスペーサーを入れているところです。
ただ、雨の日にスピンしないか心配だとか…
Posted at 2011/01/31 02:33:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2011年01月29日 イイね!

灼眼のGTO

灼眼のGTO昨日、ちょっと遊んでみようと言っていた事を実行してみました。


タイトルですでに分かる人には分かりますよね?ヘ(^o^)/
実はこれ、レグナムでやってみたかった事なんです(^_^;
あの厳つい目を赤にしたらもっと厳つくなるかな~と思ったりして…

GTOではそもそもヘッドライト内にスモールが存在しないので、全く考えていなかったのですが、交換してくれてあったヘッドライトにはスモールが付けられるではないですか!
しかし、ヘッドライト内スモールには配線も無い状態でしたので、スモール連動で配線してみました♪
リトラなので、配線には結構気を使ったつもりです。


これはスモールではなく、あくまでイルミなので色はもぅ決まっていました。
赤! 青は嫌いなんで(^_^;  後、LEDも好きじゃないので… なんか色々と問題発言ですね(..;)
と言う訳で、早速赤色のスモール用バルブを探しにSABに行ったのですが、赤は種類が少ないですね…
やっぱり需要少ないんでしょうね。 LEDなら赤がいくつか種類ありましたが、やっぱり光方が好きじゃないので電球にしました。  LEDでもレンズを付けて電球のようにしてくれた物なら良いんですがね(^_^;
一応電球の赤色は2種類有ったのですが、日星工業の物にしてみました。


早速取り付けると、意外と綺麗に全体に光ってくれます\(^^)√
リトラなので、スモールのみの時はリトラを手動UPしない限り赤は見えません。
ヘッドライトを点灯すると、赤は見えません。
本当は、ヘッドライト点灯時に赤が消灯するようリレーを組みたかったのですが… 時間が無かったので、また後日ですね。
そして、基本はイルミなので、駐車場等での停車時や写真撮影時位しか使わないので、エンジンルーム内で配線を抜いて消しておけるようにしてあります。
前に赤色灯火類を点灯しての公道走行は完全に違反ですからねf(^ー^;
それにどうせすぐに飽きますから…

でも、目が赤いGTOもかっこいい…
純正スモールも点いているので、それも又いい…
前オーナーに感謝です(o^^o)
やっぱり灼眼はいいですね(爆)




この日の画像は、灼眼になったGTOです。 
リトラを閉じれば普通になります。 これがミソw
分かる人にはすぐ分かる(笑)

追記:前照灯の赤色は違反なので公道走行時は消灯します。
赤目は、シャナを意識しています… ちょっと違いますが遊んでみただけなのでお許しを(^_^;


(2011年01月30日13:30 一部文章追加)
Posted at 2011/01/29 21:09:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2011年01月28日 イイね!

GTOのスモール…

GTOのスモール…もしノーマルのGTOを手に入れる事が出来たら、必ずやりたかった事がありました。


それは…  フロントのスモールレンズ外し。
いつも写真で見ていたのですが、どうしてもあのスモールレンズを外してヘッドライトが少し見えている感じが忘れられなかったのです。

しかし、スモールレンズを外した状態なのは一部のエアロを付けているGTOがほとんど。
純正バンパーでも外している方は居ますが、社外エアロの様に綺麗に見えるのか心配でした。
かと言って、社外エアロを組むつもりは無かったので…

しかし… 実際に車を見せて貰った第一印象が… ノーマルでもかっこいい!(o^^o)
実は、ボディカラーが赤以外はほとんど見ていなかったので、白を見るのは初めてでした。
と言うのも、白は写真でみるとイメージと違ったのと、TTがほとんど無かったので見ていなかったのです。   実際はイメージと全然違ってびっくりしましたが…(良い意味で)

そして、第一印象からスモールレンズを外そうかどうか悩みました。
赤だったら悩まず取ったと思います。  白は想像以上にレンズがある方が似合っていたのです。
家に来てから、悩んだあげく一度取ってみる事に。  どうなるか見てみたかったので。
取った感じは以外といけます(^^)  思ったような顔つきになりました(o^^o)
やっぱり、あのちょっと目が見えている感じは素晴らしいです! 

しかし、純正バンパーだと部品を取ったのが丸分かり… 
心配していたスモールランプ移設は、前オーナーがヘッドライトをマルチリフレクタータイプの社外品に交換してくれてあったので、ヘッドライト内にスモールを付けられるようになっていました。

そして、数日間スモールを取ってあったのですが、スモールが点かないのも困るのでヘッドライトの中に付けるスモールを生かそうと配線しかけたのですが…
ちょっと躊躇ってしまい、もう一度スモールレンズを付ける事に。

そして、純正スモールを付けてフォグを点灯した状態で写真を撮ってみると、これがイイんです!
高級感のある感じが凄くイイんです!  前オーナーがスモールを付けたままにしてあったのが分かる気がします(^^
やっぱり、スモールレンズは付けておかないと…  と言う事で、結局元に戻しました(^_^;
スモールレンズを付けた状態


ついでに、ボンネット内の作業灯が点灯しなかったので、点検してみると接触不良だったので接点掃除して点くようにしてみました。  ボンネットに作業灯点いている車は初めてです。

そして、せっかくヘッドライトにスモール球付けられるのだからちょっと遊んでみようかなと勝手に計画中。
ヘッドライト点灯しなくても、リトラはUP出来るので停車時用の遊びイルミとか♪


やっぱり、自分はGTOに関してはノーマル派です。
マフラーも換える予定無ければ、エアクリさえも純正交換予定。
車高は今一番検討されていて、ノーマルスプリング入れるかどうか…
ホイールは今のが似合っているので交換予定はありません。
ただ、ちょっと車高が低すぎる…  家から出るのがちょっと厳しいので(^_^;



この日の画像は、スモールの配線を変更しようと思ってヘッドライトを外した時のものです。
関連URLはGTOのフォトギャラリーです。
Posted at 2011/01/29 01:55:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2011年01月28日 イイね!

新型PSP NGPは4コアで年内発売?

新型PSP NGPは4コアで年内発売?先日、2011年01月27日にSCEから公式に次期PSPと思われる機種の発表がありました。


今の所、コードネームNGP「Next Generation Portable」となっていますが、発売時の名前は分かりません。
今回は何が凄いかと言うと…

CPU部分がARM Cortex-A9 ベースの4コアで、GPUがPowerVR SGX543MP4+となっています。
CPUはクアッドコアです。 GPUも、マルチコアタイプの物らしいのですが、実際何コア搭載かは明らかにされていませんが、+が付くのでSCE特別仕様ではないかとの噂です。

このCPUとGPUのおかげで、現行PSPの4倍くらいの性能が出ていると言われていますが、実際はもっと上ではないかとの事です。
PS3のゲームを移植する場合、1週間程度で可能との事でそのスペックの高さを表しています。

画面は5インチ(16:9)、960 x 544、約1677万色、有機ELディスプレイとなっています。
これはタッチパネルになっているようです。  背面もタッチパッド風になっているそうです。

前面・背面カメラ、GPS、Wi-Fi、6軸検出システム、Bluetooth 2.1+EDR準拠と盛りだくさん。
極めつけは、恐らくドコモ対応の3G通信付き。  
この3G通信は、通話が出来ないそうなのでPSPフォンとまでは行かなかったようです。


このスペックになると、販売価格が凄く気になります…
3万超えてしまうと、PS3とかぶってきますし、ちょっと手が出しにくくなります。
PS3が安すぎる感がありますので、今回のNGPの価格設定はかなり重要でしょう。

それと、UMDが廃止になりSDの変形版になりました。
SONYなのに、形がSDに近いのは何か変な感じがしますが… メモステはどうした?
本体サイズは一回り多くきくなったようで、持ち歩きはさらに不便そうですが、大画面化は嬉しいです。

まだまだ公表されていない部分が多い機種ですが、今年度末には発売予定との事で、期待が高まります。 


この日の画像は、NGP公式画像です。
PSP3000に近いデザインですが、アナログスティックが左右に配置されました。

関連URLは、4gamer.net様のNGPに関する記事です。 CPU等について詳しく書かれています。

もう一つ。 PC Watch様の「SCEが新ポータブルゲーム機「NGP」に至るまでの道のり」 です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20110128_423409.html
Posted at 2011/01/28 14:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | 日記

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「シフトセレクタモジュールの基板修理完了。 リビルト交換逃れる。」
何シテル?   11/03 19:20
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