• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kt6sambar4WDのブログ一覧

2011年10月21日 イイね!

ミラージュのリヤブレーキキャリパー点検・O/H 2

ミラージュのリヤブレーキキャリパー点検・O/H 2先日はミラージュの左リヤ キャリパをO/Hしたので,この日は右リヤ キャリパをO/H。


ブレーキのO/Hは時間がかかるので,1日一箇所としていますが片側約6時間はかかり過ぎている気が…  多分,洗浄に最も時間がかかっている気がします。
一応,純正ブレーキ フルードとパーツクリーナーとエアーで3回以上洗浄・点検しているので(・_・;)

組み立てはグリースの塗布箇所と塗布量と傷や嵌まり具合を確認しながらだけなのですがそれでも分解の倍は時間かかっている気が…

あまりブレーキ周りに興味が無いのも影響している気がします。
ブレーキって踏んだ時にカッチとしたタッチでリニアに止まればOKですよ…
今時のふわふわブレーキは踏む気もしませんが。 (最初はエア噛みか壊れてると思ってました)
ふわふわしたブレーキが極端に嫌いなんですよね… 

多分,トラクターはリンクでリニアに湿式多板ディスクブレーキを操作しているので,それに慣れ過ぎているのでしょう。  車のブレーキは怖い… なかなか信用出来ないのです。
(外車のトラクターは油圧ブレーキが多いです)


作業終了後は,apricotCX R4の不定期なOSクリーンインストールを実行。
一応使えるPCは3台有るので,たまに1台ずつOSの入れなおしをしています。
たまにOS入れ直すと,アップデートが一気にかかる為か以前入れた直後よりも調子良いこともあったりするので,気が向いた時に入れなおしてます(^^♪

Win7ならインストールも早いですからね♪
ただ,アップデートがやたら時間かかるのは困ったもの… SP1の適用まで何回アップデートしなきゃならないのだ…
この間のapricotCX E3は結局5回中2回SP1のアップデートまで行ったものの全て失敗してくれたので返品しました。 (保証1週間付きだったので)
やっぱり高発熱のチップセットは寿命が短いのか… メモリ スロットの片側が認識怪しかったのでその関係かも。



この日の画像は,ミラージュの右リヤ ブレーキO/H時のものです。
Posted at 2011/10/23 15:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年10月20日 イイね!

ミラージュのリヤブレーキキャリパー点検・O/H

ミラージュのリヤブレーキキャリパー点検・O/H最近,またしてもミラージュの左リヤのみブレーキダストが多くなっているようであったので,キャリパを点検・O/Hする事に。


このミラージュ,以前片側ずつキャリパ固着でブレーキを引きずっています。
その度にキャリパ丸ごと中古品と交換していたのですが,今回はやっとO/Hとします。
特殊なスナップリングプライヤが必要であった事もあり,作業が大きく遅れていました。

サイドブレーキ内蔵キャリパは初めてだったのと,始めた時間が遅かったので詳細な画像はありません。
詳細な整備手帳用の画像は,右リヤ側の作業時に撮影する予定としています。

結果から言うと,ブレーキキャリパは固着しておらず,ホイール ベアリングにガタが出ている事が新たに発覚。
CJ4AのFF車はリヤハブAss'y交換となります… (ハブからベアリングが抜けない構造の為)
結局,ブレーキダストが多い原因はハブが振っている為にパッドへの当たりが異常となり,ダストが多くなったようです。
結構ガタが出ていました… 以前確認した時は問題無いレベルであった為あまり気にしていませんでしたが,これは緊急交換レベル。


追記:ホイール ベアリングのガタは誤診でした。 ブレーキダストが多いのはブレーキパッドと錆のせいかもしれませんが,O/Hのキャリパの方が明らかに動きが軽くなったので,やはりO/H時期であったのかもしれません。 

ついでにリヤトレーリングアームのFブッシュに割れを発見。
このブッシュは経が大きすぎて家のプレスでは抜ける気がしません…
幸い,エンジンとミッションは元気なので,主に足回りにガタが来ているといった状態です。



この日の画像は,ミラージュのリヤ左キャリパをO/Hしている様子です。
最近はVictorのビデオライトが活躍中。
Posted at 2011/10/21 13:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年10月19日 イイね!

apricotCX E3セットアップのはずが…

apricotCX E3セットアップのはずが…この日はapricotCX E3シリーズを追加した為,Win7を入れて使う準備としていたのですが…


昨日届いたapricotCX E3。 これでも当時のapricotではフラグシップ機だそうです。
今回の機種はCore2Duo 1.8GHz Vpro搭載機です。

このapricotCX E3の一番のメリットはPCI Express x16がロープロながら付いている事。
これでやっとマトモなグラフィックカードを入れる事ができるハズです。

おまけにグラフィックカードが一枚付いていたので,少し期待していたのですがこれがタダのPCIのATi x1300…  期待はずれではあったものの,DirectX 9.0cのShaderModel 3.0、OpenGL 2.0、HDRレンダリング、動画高画質化技術「AVIVO」などをサポートしているようなので,使えない事もないのかな? と思いつつ…

しかしこのグラフィックカードのファンが死んでいたので,まずは分解清掃後オイルアップ。
使えるレベルになったところで,apricotCX R4に入れてみたところ,Win7の純正スコア表で2.5…
オンボードのQ965(E3)/Q963(R4) Expressに大きく劣った上に,FullHDの再生はカクカク。
Ps CS5はこのカードを使いにくものですから,ブラシが使い物にならないレベルに…
これならRADEON 7000の方が余計な事されなくて良いような気がします。

apricotCX E3
問題はapricotCX E3に移ります。
準備してあった500GBのHDDにOSをインストールしているとブルースクリーンで停止。
パテーションワークスではなぜかPS/2のキーボードを認識したりしなかったり。
メモリを交換したり,接点を清掃したり,HDDを変えてみたり,CPUを変えてみたりしたのですが,どうも挙動が安定しませんでした。

CPUヒートシンク
数回OSが無事に入ったので,アップデートをかけているとブルースクリーン。
もしくはいきなり落ちて再起動。 又は再起動不可に。
ここまで来ると嫌になってきて寝ましたw
コンデンサが見た目に吹いている事も無かったのですが,チップセットがやたら熱かったのでIBM A50と同じようなものなのかと…

多分マザーボードか電源死んでますね。
高負荷が数分続くと落ちます。 CPU変えても同じ。
しかもHDDをマトモに認識しなくなるので,SATAケーブル交換するも変わらず。



この日の画像は,apricotCX E3です。
中身はMateです。
Posted at 2011/10/20 15:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピュータ | 日記
2011年10月18日 イイね!

ミラージュのアッパ インシュレータ交換やら… 色々

ミラージュのアッパ インシュレータ交換やら… 色々この日は予定通り,昼からチャーリー氏が来られ原付に何やら秘密兵器を取り付けていましたw


さて,その間にミラージュのアッパ インシュレータを交換していました。
こう書くと何か分からないですね… ラジエーターのサポートです。

単純に錆びていたので交換するとの事だったので,数分で終わると思いきや…
ボルトが錆びて完全に固着。 しかも大した力も入れずにねじ切れる始末。
無事取り出せたのは4本中1本だけと言う久しぶりな状態に(・_・;)

農機はこんな事はしょっちゅうなので気にもしませんが,車でなるとちょっと凹みます(´・ω・`)
仕方ないので,エキストラクターで救出しようと試みたものの,全く動く気配すらしないのでボルトに穴を開けてタップを立てて修復。
もともとマトモなナットでは無いのでなんでもOKです。

ボルトも新品が届いていたのでインシュレータと共に新品になりました(^^♪
黒いところは黒くすると引き締まって見えるので良いですね。


その後はチャーリー氏と本屋へハヤテのごとく!を買いに行ったのですが,なんと地域でほぼ唯一HSS店であるツタヤが改装中… 仕方ないので普通の書店へ。

ハヤテのごとく! 30巻 初回限定版
無事初回版は入手できましたが,毎回初回版が高くなっているのは… 次号(31巻)は訳あって2,980ですからね(・_・;)  31巻はそれでも安い気はしますが…
着ボイスのプレゼントはスマホ非対応と……… (;_;)
ハヤテのごとく!は唯一毎月買っている単行本です。
次に写真屋さんへ行くと火曜日は定休日w フィルムいつ出そう…

帰宅後はPCで遊んでいたのですが,夜になってY34セドにホーン取り付け依頼が。
友人から買った物だそうで,配線図もこちらで準備していたのでサクサクっと取り付け。
ALPHAホーンは前に正常に鳴らないと言って持ち込まれた事があり,随分困りましたが今回は一発で鳴りました(^_^;)




この日の画像はミラージュのアッパ インシュレータ交換時の物です。
奥ではチャーリー氏がなにやら作業していました。
Posted at 2011/10/19 14:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2011年10月17日 イイね!

三菱 MT265 MACマイコン交換

三菱 MT265 MACマイコン交換数日前にMACが機能しなくなったMT265ですが,この日新品のマイコンが届き無事復活しました(^^♪


MACマイコンは,結局偶然Y!オクに出ていた新品を購入。
それでも10万円弱ですからね… 車のECUより高いです。

でもこれが無いとただのトラクターとしての機能しかせず,ロータリー作業はおろかプラソイラーやディスクもマトモに使えません。
大体の場合,このマイコンが死ぬとトラクターを買い換えるようですが,そんな事はしませんよ(^_^;)
そうでなくても,一個2万円もするポテンションメーターを2個も交換したり油圧シリンダーを全てO/Hしたり,シャトルワイヤーを交換したり,エンジンヘッドのステムガイドとバルブまで交換しているのですから…

この型以外に乗りたい型は160馬力のフルクロ位ですかね(^_^;) 直6インタークーラーターボは一度乗ってみたい(・・;
現行はデザインも乗り心地もしっくり来ないし,何か違う…
やはりバブル期の農機は作りが全く違います。 オートフラップなんて今は無いですしね。
できればMT335のキャビンに乗りたいですが,倉庫に入らないし…


MAC用マイコンを交換した事で,マイコンを通している機能の全てが非常に快調になりました。
いままでおかしいな?と思っていた挙動や動作が全て解決し,全てが新車のようになった事は大きな成果です。

やはりふるいマイコンは動いていてもドライバーがへたっていたりして正常な動きができていないようですね…
中古トラクターを購入するときにはマイコンも同時交換した方が良いのかも。
この辺は車も同じ傾向がありますね。

GOの新品フロントマスク
マイコンとついでに,フロントマスクの新品も届きました(^^♪
これで顔も綺麗になります!



この日の画像は,新品のMAC用マイコンの比較です。
もう少し安くならないのかな(・_・;)
Posted at 2011/10/18 12:28:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農機 | 日記

プロフィール

「今度はFブレーキパッドを交換しろと指示が出た。」
何シテル?   02/20 23:52
富士重工一筋でしたが、今は三菱好きです。 それでも、未だに S62 式の KT 型 サンバー は一番のお気に入り。 三菱車の中では 三菱 GTO と デ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
三菱農機製トラクターです。 現在メインで活躍中。 カーステや作業灯を追加しています。 快 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2022年06月23日 奈良県に引き取りに行き納車。  S203型 W203 ブリリアン ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
2013 年 03 月 01 日,新菱 オート 様より納車されました。 平成 3 年 2 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
妹の車として、2010/04/13に新菱オート様より納車されました。 平成08年08月 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation