• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jay@m3bのブログ一覧

2010年01月03日 イイね!

A/F燃調によるエンジン最高出力の変化(その1)

A/F燃調によるエンジン最高出力の変化(その1)風邪が少し良くなってきたので、仕事の準備を始めようと思ったら、必要書類が全部デスクだった。ので、会社に出かけた。ら、南門で要さんに会った。「明日、西浦なんだわ。」と、つるべのような目で言っておった。

さて、燃調を冬用に変えたいのだが、INNOVATEのECUが、バッテリー電圧が上がらず、BOSHのA/Fセンサーの初期化までは出来るが、肝心のFREEDOMへの出力が同期しない。室内のデジタルA/F計の出力は合っているのだが、これでは燃調にFEEDBACKできない・・。

しょうがないので、そのうちA/Fセンサーを外してエンジン掛けながら初期化するとして、燃調のBESTを探すべく、全燃料噴射量を少しずつ変えて見ることにした。

今回は、まず、現状を100%として95%とした場合の比較を行いました。

赤が100%青が95%です。
途中で日が暮れたので、気温もヘッドランプの消費も異なるのでなんとも言えませんが、5%薄い方がパワーが出やすいようにも見えます。8000rpmでのシフトアップなので、最高回転数やシフトアップ時のクラッチの滑り方でも差が出るので、なんとも言えない感じです。

もう少しロケーションの良いところで、1st、2nd、3rd全部確認できるようにしたいと思います。
Posted at 2010/01/03 23:04:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「御嶽スキー場」
何シテル?   12/24 13:49
JAYです。 E36 M3Bを息子に譲り、細君も運転できるAT車に。今後の生活スタイルを考えて、ツーリングワゴンをメインにしてみました。 F31(エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     1 2
3 45 6 7 8 9
10 111213 14 15 16
171819 202122 23
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ ツーリング] 加速時の息継ぎ(直ったかも編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 10:59:12
オイル交換&オイルエレメント& 
カテゴリ:シエンタP170
2024/03/10 16:38:10
 
BMW スナップインバルブ 
カテゴリ:車両整備、部品手配
2024/03/10 16:05:37

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング F31 320i 黒い過給機 (BMW 3シリーズ ツーリング)
車両型式:DBA-3B20 エンジン型式:N20B20B 走行開始距離:45,824Km ...
BMW 3シリーズ ツーリング E91 320i 青い普段着 (BMW 3シリーズ ツーリング)
E91 Touring Wagon 後期型 LBA-US20 Engine:N43B20 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
・BWA 2.0L 過給エンジン、最大トルク28.5Kgf・mを1800rpm-5000 ...
トヨタ ヴィッツ ピカ代 (トヨタ ヴィッツ)
あるお嬢さんが捨てたクルマを拾ってきました。 SCP10 1.0L直列4気筒DOHC16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation