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ダミやんのブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

しっぱーい(T_T)

午後雨の中、子供たちを図書館に送って行って帰って来たら、何と左側ヘッドライト内が曇っている。
そういえば先週雨っぽい中、HIDの確認をするのに裏蓋を開けたんだった。

ヤッパリ雨っぽい日に車弄りはダメだね~。

入梅したらしいし、この後1週間の天気予報では晴れそうな日も無い。

困ったな(--;)
Posted at 2011/05/29 09:04:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車整備(E280T) | クルマ
2011年05月22日 イイね!

まだ先だけど

昨日の画像で床面にオイル染みが有るのが分かるが、弐号機はオイルが染み(漏れ)ている。
このエンジン定番の、フロントカバーパッキン(通称コの字パッキン)からが主の漏れだ。
最近量がチョット増えてきたような感じだったのと近々車検も有るのでと思い、ダイゾーニチモリのエンジンオイルストップリークを入れて様子を見ていた。
(収縮したゴムを膨潤させて漏れを止めるタイプ)
遅効性との事なので様子を見ているが、もう3週間以上経つけれど、まだあまり変化は無さそう。
もう少し様子を見るが、あまり改善されないようならパッキン交換も考えなければならない。
ただ作業は車検後かな。

車検まではまだチョット有るのだけど、取り合えず準備としてエンジンアンダーカバーを洗った。
作業は車からエンジンアンダーカバーを外し、高圧洗浄機でプシューっとやればギトギトオイルは飛び、薄く油を引いたお好み焼き鉄板のようにキレイになる。
この後洗剤で洗えば完璧なんだろうが、面倒なのでそこまではやらない。
(適当な洗剤の手持ちが無い)

他に車関係の作業は、HIDの揺らぎ関係で確認を1つだけやった。(天気が雨っぽいので)
それは電源容量が大丈夫かの確認で、バッテリ直結でも揺らぎが出るか試したが、ヘッドライト回路から電源を取った時と同様に揺らぎが出た。残念!
Posted at 2011/05/23 00:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車整備(E280T) | クルマ
2011年05月21日 イイね!

期間限定爆音車終了!

期間限定爆音車終了!リヤマフラの破損でリヤマフラを購入するついでに、他に購入する部品は無いかと発注を止めていたら、月火辺りまでは有ったはずの在庫が無くなっていた。
慌てて次回入荷の問い合わせと、他に購入先が無いか捜したら、純正形状の社外品が結構出て来た。
ホトンドは購入予定だった所より高かったが、一社だけ同じ価格の所が有ったので、入荷時期によってはそこに問い合わせをしようとブックマーク。

でも翌日には「ちょうど2個入荷した」との、メール回答があった。
また在庫が無くなると困るので慌てて発注しようとしたが、あと63円で代引き手数料も無料となるので、ちょっとした物を追加して発注した。(さっき見たらまた在庫無しになっていた)

で今日届くはずなので朝からリヤのパイプ外しと、前回やり切れなかったライン合せをしていたら届いた。

ライン合せは上手く行ってなかったが取り合えず組んでみると、センタマフラの位置はズレているのに、なぜかリアマフラの位置はそれなりに合っている。
うーん謎!

横や縦に揺らして見ても特に当たる所は無さそうなので、まあ何時もの「まいいっか」で良い事に。

と言う事で爆音仕様は1回走行だけで終了したのでした。(1時間も有れば戻せますけど)

チョット気になった所。
純正はサイレンサーに入る所と出る所のネックがストレートなのだけれど、画像で分かるようにこれは絞られている。
イレンサーのシェルは小さい排気量の物と共用しているのかもしれない。
抜けが悪くなるのか、レーシングすると最後にバフって感じの音がする。(--;)
Posted at 2011/05/21 18:06:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車整備(E280T) | クルマ
2011年05月16日 イイね!

期間限定爆音車?

E280Tは購入時既に14年落ち&17万キロ超えで、エンドマフラの入り口側の接合部が修理してあり、無理な力を掛けるとその部分から捥げそうだった。

じきに車検が有るので、エキゾースト系のラインが少しズレているのを直そうと弄っていたら、↑の接合部からメキメキと音が・・・。
エーイ面倒だ!捥いでしまえっと取ちゃいました。

以前エンドマフラ無しでエンジンを掛けた時は、チョット音が大きいかなって感じでだったが、今回掛けたらマフラまでのパイプが付いている分静かで、カプチーノのアイドリングより静かな感じ。
レーシングしてもそんなに大きくならないので、このままでも車検が通るのではないかと思える位だ。

とりあえずパイプの端面をキレイにし、プラドに付けていたマフラカッタが余っているので付けてみた。
音はほぼ変わらない感じ。
ホームセンタに行く用事が有ったので乗って行ったら、ウーン実際に走るとアイドリング時は許容出来るけど、普通に走っている時の音の大きさがチョット気になる。(--;)
巷でボーボー言ってる車よりはマシかもしれないけど、自分はチョット恥ずかしい。
ただスピードが結構出てる時は逆に静かになって、そこら辺りは許容範囲かもしれない。
町乗りで一番使う範囲が、音の大きさがが気になる範囲だ。

ヤッパリ自分は静で速い車が理想、速くもないのに音が大きいのは許容出来ないので、純正(相当)を発注しよう。

で、いつもの部品屋さんのHPを見ていると、送料無料となる価格がキャンペーン終了で元に戻り高くなっていた。

他に欲しい物が無いか要確認だな。
(エンドマフラ1個で送料無料だけど、次の事を考えてね)
Posted at 2011/05/16 23:29:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車整備(E280T) | クルマ
2011年05月08日 イイね!

てーへんでい!

今日E280Tでお散歩に行って、お山に上がり切った所で、ナナ何とエンジンが止まってしまった。

それまで何の異常も感じてなく、バックで下り坂を少し下していたら急にハンドルが重くなり、ブレーキの効も悪くなった。
「えっ!」と思い強くブレーキを踏んで車を止めた所、エンジンが止まっていた。
再始動を試みたが、スタータは普通に回っているが、点火していない感じだ。
暫らく放置して始動を試みても、結果は同じだった。

なので、とりあえず分かる範囲で点検をした。
ヒューズBOX内のヒューズは、総て見た目OK。
ヒューズBOX内後ろの、リレー2個の頭に付いているヒューズもOK
エンジンコントロールユニット横の、リレー2個の頭に付いているヒューズもOK

次に燃圧が掛かっているかを確認したが問題なさそう。
(この車はデリバリパイプに燃圧確認用のバルブがあるので、一度圧を抜いてキーをON&OFFした後に残圧が有ればOKとした)

後は点火系かと思ったが、点火系はプラグカバーの下で、車載工具では外せないので確認が出来ない。
困ったーと思いながらエンジンを見ると、忘れていた物に気が付いた。
エアマスセンサの不良も良くある事例だった事。

でもこれはどうしようも無いね~と、一緒にいた人に言ったら、「エアマス異常の時は、アクセルを踏んで掛けると掛かる場合がある、と聞いた事がある」とアドバイス。
言われたようにアクセルを踏んで始動を試みたら、見事1発で掛かった。

暫らくアイドリングした後、エンジンを止め普通に始動させたら、いつも通りに始動できた。
結局原因は分かっていないので不安は残るが、とりあえずエンジンが掛からない時の対処法?を1つ知ることが出来たのは、収穫だった。

Posted at 2011/05/08 22:39:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車整備(E280T) | クルマ

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