• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

結輝怜のブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

ドライビングプレジャー

■スポーツカー以外は楽しくないのか?
否。
パッケージングだけを見て想像でいいなーと言っているが
しかしパッケージングが全てなのか?
否。数値だけでは計り知れないものもあるだろう。
実際はメルセデスベンツやアウディやレクサスなどのセダンでも楽しいのかも知れない。
R32スカイラインのドアが2枚増えたらつまらなくなるなんて事は無いだろう。セダンでも楽しいだろう。
4ドアクーペ、4ドアスポーツカーもあるだろう。5ドアスポーツカーはヨーロッパで多くWRCでも活躍したし。
もしお金があって乗り比べられたならアルピーヌよりもベンツが気に入ってベンツを買うなんて事もあるかも知れない。


■目からうろこ
スペックだけ見たら、えー!ってなる車でも、乗ってみたら凄い!という事がある。
BMW118iなんかがそれだ。重いし数値的にもパワー無いだろうと思ったけど乗ってみたら重さを感じないし加速が良い。

現行ヴィッツ前期だってオートマチックトランスミッションの出来が良く、静粛性も高い正に高級車であった。乗ってみなければ知る事は無かった。


■もしお金があったら
もし自分がお金持ちだったら買える車の範囲が広いなら高級外車も試乗して本当に気に入ったドライビングプレジャー車を買うだろう。
それがフェラーリなのかBMWなのかレクサスなのか中古の初代NSXなのかはわからないが。


■毎日の楽しみ
私は毎日エンジンとの対話を楽しんでいる。
日常時に使う中速域のトルクが太いと対話も楽しい。

カローラスポーツハイブリッドのスポーツモードもアクセルレスポンスが向上してドライビングプレジャーを感じられる。CVTでもMTのような楽しさを得られるのは良い。
たまにアクセルを踏み込んで加速フィーリングも楽しむ。カローラスポーツハイブリッドもそれが可能だ。


■数値通り
数値だけでは計り知れないと言ったけど、数値通りの事もある。
1つは重量。カローラスポーツハイブリッドの下級グレードのGX。
上級グレードなら1400kgで225だから重さを感じず曲がるかもだが1370kgで195のタイヤだ。
試乗時にコーナー横Gをかけたらスキール音が鳴り響いた。
これは重さを感じずにはいられない。
自分はこのグレードでもいいけどスキール音と共に曲がっていたら
対向車がびびりそうだしタイヤのたれとかあるかもだから
やはり自分にはこの車に195では足りないだろうか。

もう1つは駆動方式。
これはどうがんばってもFF車で後輪駆動のドライビングフィールを味わう事はできない。
カローラスポーツに乗り換えた場合MRのドライビングプレジャーが失われる。
が、引き換えに乗り心地、静粛性、乗員数、荷室、燃費等、数多く得られる事があるので妥協。わがまま言っても売ってないものは売ってないのだから。


■乗れば都
自分が楽しければスポーツカーだ。なんて意見もある。
上を知らなければ幸せという事もある。
新車が買えなければ中古車を買えばいいのである。
いくら車の運転が一番の趣味だからといって自分の時給で身分不相応な車に乗るのは不可能。
そうそうすぐに買い替え等できないのだから買える範囲内で最高のものを買いたい。
Posted at 2018/09/29 15:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラム | クルマ
2018年09月29日 イイね!

アルピーヌA110

https://this.kiji.is/416515124203914337

■サイズは
全長4205㎜、全幅1800㎜、全高1250㎜
前後重量配分44:56

個人的には幅広過ぎるけどフェラーリ488と比べたら通勤や買い物等日常的に使いやすい車だと思う。


■サス
前後ダブルウィッシュボーンサスペンション。
これも理想的。


■車重
1110kgと軽量。
1.8でNAのMR-Sが990kgなのでターボでしかも今時の安全基準ボディでこの重量はかなり軽量と言える。


■エンジンは
日産製1.8リッター4気筒直噴ターボ
252ps(185kW)/6000rpmの最高出力と、320Nm(32.6㎏.m)/2000rpmの最大トルク
ピークパワーよりも2000rpmから5000rpmはでフラットな最大トルクを発生する扱いやすさを重視したチューン


■ミッション
この記事ではなぜか省かれているが7速DCTだったと思う。
こんな重要な部分を書かないとか、なぜだ?


■駆動方式
MR。最初にこの車を知った時、その記事から公式に飛んで駆動方式を探しまくったが書いていなかった。なぜだ?


■価格
790.0~841.0万円。
パッケージング的にもロータスエキシージのライバルにあたるか。
GTR、NSX、中古のフェラーリ360モデナより安い。
2019年に発売がウワサされるRX-7くらいだろうか。
2019年のスープラもライバルになるか。


■売り
「かつて多くの人々を魅了したアルピーヌA110の精神「ドライビング プレジャー&運転する歓び」を現代に復活させたスポーツカー」
と記事にあるが、やはりわかってるメーカーはわかってる。
日本では需要が無く採算が合わないので作りたくても作れないけどそれを発売するメーカーは評価したい。

・ライトウェイト
・ミッドシップ
・前後Wウィッシュボーン
・7速DCT
と、ここまで理想的なパッケージングはなかなか無い。
国産では初代NSX、SW20MR2が近いか。
と、いいつつ私の本当の理想は緊急用シートのある2+2シーターのFD3Sだけど。



■需要
そのドライビングプレジャー車は誰が買うのか。
運転好きなカーマニアでお金持ちの人だろう。
Posted at 2018/09/29 15:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ
2018年09月08日 イイね!

MR-Sトラブルまとめ

MR-Sトラブルまとめ■2012年2月
9年落ち、3万キロ未満で購入。

■?年
エアコンパネル?の照明(右側)が光らなくなる。
→放置。

■?年
ラジオのオートアンテナが引っ込まなくなる。ワイヤー切れか。
→放置。

■?年
アンダーカバー?のネジが取れてぶら下がる。
→無償修理。

■?年
走行中突然パワステランプが点灯、パワステが利かなくなる。
エンジン再始動したら直った。
→ディーラーで診て貰ったら履歴無しとの事で放置。

■2017年7月
シフトレバーがS(シーケンシャル)から動かない!!
レバーをN方向に押してると表示がNになって、
その状態ならエンジンをかけれるけど、
Rに入らなくてS1かS2にしか入らない。
つまり(N、Rに入らない)前進しかできない。
前進で止めたからどうにもならず。
以前にもRで停めたらNに行かなくなる事があった。
このトラブルは車を買ってから5回くらい発生していた。

今回はお手上げでレッカーを呼んで車を修理工場へ。


工場の人がトラックからおろした後に、
なぜかブレーキ踏みながらふかして移動させたから
クラッチが焼き付いたにおいがしてた。
おいおいおいおい、普通にS1入るんだからブレーキはなして走れよ!
人の車壊すなよ!

後日あるMR-Sオーナーからレバー部分を分解して組み直せば直ったという情報をTwitterで貰えたけど、
工場が取った行動はアッセンブリー(アッシー)交換でした。
エアフロ調整もやって7万だかとられた。相変わらずぼったーやな。


■2018年春
フル加速したらアクセルの反応が無くなった。
エンジンアイドリング状態で全くふけない。駆動なしで路肩に停車。
「ノーパワー!ノーパワー!」
5分待って再始動したら直った。
ディーラーに車を預けて診て貰ったけど再現せず異常なし。
エアフロ洗浄をしてくれた。


■2018年9月現在
12万7000k
特に問題無し。燃費13~15k
エンジンは頑丈な部類らしいのでまだまだ乗れそうです!


■消耗品
・オイル交換3000~10000kで交換。
・オイルフィルタ10000k程度で交換。
・バッテリー1回交換。
・ブレーキランプ左右1回ずつ交換。
・ワイパーゴム左右交換。
・2013/01 Rタイヤ ダンロップ。ディレッツァに交換
・2014/01 Fタイヤ グッドイヤーセダン用タイヤに交換
・2014/09 Rタイヤ グッドイヤーセダン用タイヤに交換
・2016/08 Rタイヤ ダンロップ。ディレッツァに交換
・2018/01 Fタイヤ ダンロップ。ディレッツァに交換
Posted at 2018/09/08 19:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | まとめ | クルマ

プロフィール

「終末ツーリング2話。
おーい!!!ネジにされなくて良かったね!ってー!

ドマイナーアニメ、メーテルレジェンドネタ誰がわかるんだよおー!!!w」
何シテル?   10/13 19:07
愛車はMR2とISと三菱iです。 MR、FR、RRと後輪駆動3種コンプ?? 初めて旧車を買ってしまった。 今欲しい車はこれです ・NSX中期MT ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

MR2HEAVEN MR2HEAVEN REPRODUCTION KOUKI TAIL LIGHTS ALL CLEAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 14:13:36
RECARO RS-Gの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 16:08:28
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 12:10:59

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
新車の軽自動車買うなら中古の高級車でしょ!軽より安いよ? 11年落ちでも満足度高いよ! ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
20万円程度で遊べる面白そうな軽が欲しくて スズキAGS車を調べたけどまだ高かったので次 ...
トヨタ MR2 にこ (トヨタ MR2)
MR2に乗っています。 よろしくお願いします♪ またリトラの車に乗りたくなって買いまし ...
スバル R2 スーパーデラックス (スバル R2)
免許を取って18で初めて乗ったのが親のスバルレックス2気筒5MT38馬力。 シフトも足も ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation