●8月頃
この頃私は車3台持ちで、
1台がメインの大切なMR2、
1台が親用に買ったR2、
1台が親用の車が外装ボロいしCVTの加速が悪いし10万キロだからと買い替えで買ったマニュアルのR2だった。
●いきさつ
売るまでの間、そのR2で通勤していたけど、
自分も大切な車を温存して通勤には軽でいいと思うようになった。
しかしそのR2は車高の高さと加速時の変速の多さが気になって
車高が低いターボのATの軽が欲しくなった。
●候補
S660は高くて無理なので候補は初代コペンしか無い。
いつしか私はYouTubeでコペンの動画を見まくり毎日カーセンサーを見ていてコペンの虜に。だいぶ詳しくなった。
●ショック
ショックだったのはマニュアルモードのレバーがMR-Sと上下逆、つまり86と同じ事と、
4速で燃費が悪い事。だいたい11とか?
●2種類
初代コペンは大きく分けて2種類ある。
アクティブトップという電動開閉ルーフの物と、
デタッチャブルトップという、幌タイプのロードスター同様、鉄のルーフを手で乗せるタイプだ。
●狙い目
狙い目は10万キロ、車検付き、オートマ、アクティブトップで
だいたい相場は60〜70万程度。
50万だったら格安なので買いだ。
10万キロで錆びも無ければ10年、5万キロは余裕で乗れるだろう。
それに売る時も20〜30万くらいで売れると思う。
●本当は
一番欲しいのは上位グレードのアルティメットエディション。
1ビルシュタインショック(MR2、RX-7、ロードスター等のトップグレードに装着された)
2レカロシート
3BBSホイール(F1に採用、とにかく深淵…じゃなくて真円)
4momoステアリング
というそれぞれの分野でトップブランドが着いている。そして内装がオレンジ色。
しかしさすがに高い。10万キロで70〜100万する。
●問い合わせとか
そしてついに県内のコペンを見に行った。
1台目は坂東市。
12万キロ、車検1年、ボディは綺麗、下回り、トランク底に錆びも無く、エンジンルームも綺麗。
レザーシートが一部破れてたけど程度は良く買いだった。
45万円乗り出しで安いと思って買おうと思ったけどルーフが止まってしまい修理すると50万と言われてやめた。
50でも安いからその後すぐ売れていた。
2台目は上位グレードセカンドアニバーサリーが見たくて水戸の帰りについでに見に行った。
そもそも割高だしステアリングがかなり禿げてるのと
エアコン吹き出し口の1つが壊れたブースト計で潰されてたので完全にアウト。
期待のレカロシートは幅が広めでイマイチだった。
3台目は県内のアルティメットエディション。
電話までしたけど夜勤疲れで遠出する元気がなかったのと、他にも問い合わせがあるから来る時間を予約してと言われたのと、もっと安い個体でいいやと思い直したのでやめた。
4台目は千葉県の薄い水色で程度極上の格安車。
問い合わせはしたけど仕事疲れで遠出出来なくてタイミング合わずすぐに売れてしまった。
●その他
その他にも福島県や栃木県や埼玉県の程度極上の割安車をチェックしていたけど売れていって割安車は消えて行った。
それ以来相場が上がったのか良いのが出て来ない。
●諦め
50で買えないならいいか。
そもそも86のローンがまだ3年残ってるし、
今の車が壊れたら修理代がかかるし、
お金なかったら車を手放さなければならなくなる。
それにMR2がだんだんわかってきて面白くなってきた。
通勤で乗らなかったらいつ乗るんだ?
という訳でお金も無いし今はコペンは諦めることに。
とりあえずローンが終わるまで待つかな。
●相場上げてしまったか
そして久しぶりにカーセンサー見たら
1台目見に行った店が2台コペンを仕入れてた。
すぐ売れたから味をしめたな。(写真)
1年前もR2が出てすぐにください!と問い合わせしたら2人目ですと言われて
売れると味をしめた群馬県の店があって、
その後R2のRグレードのMTを5台くらい仕入れて値段上げて売り捌いてるのを見た。
こうして相場が上がっていくんだな…。
Posted at 2022/11/13 11:31:52 | |
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