![MR-Sから86に乗り換えて MR-Sから86に乗り換えて](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/170/676/45170676/p1m.jpg?ct=55ee0213c58c)
■MR-Sの売り時は
86を買ってから早いもので既に10か月が経過しました。
後期MR-Sは中古車市場で最低でも55万円はするし
値上がり傾向にあって価値は下がらない車種だし
車検切れるまで持ってても良かったけど
車庫が狭いし車検がついてないと売れにくいから早めに売ってしまった。
幸いにもまた乗りたい病は発動してないから売って正解だったと思う。
もしもう1年置いてたら無駄に自動車税45400円取られてたところだった。
■また乗りたい病
とは、車を乗り替えたのに乗り換える前に乗ってた車にまた乗りたくなってしまう病です。
R32スカイラインをわずか9か月でロードスターに乗り換えたあとはしばらくして発症してしまった。
やはりロードスターは遅いからスカイラインのターボの加速を味わいたくなったのでした。
今86が10か月だからほとんど乗ってないうちに手放したんだなぁ。
しかもエアロ3点、リヤフィニッシャー、サイドサンシェイドなどオプションをつけてすぐ売ってしまった。
もし今86を手放してしまったらまた乗りたい病を発症するかも知れない。まだ手放したくない。
■MR-Sと86の比較
86ATがMR-Sより劣ってる部分は、
・エンジンフィーリング
・トルコンATレスポンス
・コーナリングスピードと遠心力
・ブレーキの初期制動フィーリング(86はATだからエンジンブレーキが弱いし)
・エンジンブレーキの効き
・ブレーキの効き(300キロ重いしブレンボでも踏まないとだめかと)
と、思ってたより結構あってがっかりな面もありました。
でもまだMR-Sの方が良かったとまでは思いません。
その理由は、
・まだ目新しさがある
・オーディオシステムの音が良い
・オーディオシステムがスマホ対応でハンズフリー通話可能
・オーディオシステムがBluetooth対応でスマホのプレイリスト操作が容易
・ナビがある
・瞬間燃費とか色々表示する
・クローズドボディの密閉性・静粛性・剛性
まとめるとオーディオとかが便利という事。
単純に走りだけ考えたら断然MR-Sの方が速いし楽しかった。
■次の車
そんな訳で次の車は難しいです。
一度86の豪華さを味わってしまうと旧車に行きづらいですね。
欲しい旧車は
・SW20
・インテR
・AZ-1
・カプチーノ
・R2スーパーチャージャー
・コペン
( NA1、FDの5・6型、AP2、R32、R34Rは金額的に不可)
現実的に考えてる中古車は、
・86のMT(新型ではない)
・NDロードスター
・S660
・スイフトスポーツ
でしょうかMTだと・・・。
ATだと
・レヴォーグ
・レクサスIS200tか300h
でしょうか。
86ローンが終わるまで5年乗ったら86MTにしようかな?パーツ持ってるの移植できるし。
Posted at 2021/06/05 21:46:12 | |
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