ーーーまず自己紹介ーーー
◆NA型
NA6CE Sスペシャルを買うもブレーキが利かずスポーツパッドに交換。
満足できず大径ブレーキのNA8C Sスペシャルに買い替える。
◆NB型
NA8はマフラー交換等していたので
NB6初期型に試乗した時は自分のNA8の方が速く、
また、デザインもNA型が好きだったので
NBに興味を持てなかった。
◆NC型
モーターショーでシートに座ったし欲しかった
◆ND型(初期型AT)
NDの初期型AT試乗。
エンジンはなかなか加速も良く満足。
パドルでエンブレもかけられるし、しばらく待つとDに復帰するので乗りやすい。
コーナリングはコース的に試せなかった。
当時MR-Sに乗っていたので、これに買い替えても
同じライトウェイトオープンRWD2シーターで
あまり変化が無くて代り映えしないなと思った。
そしてMR-Sに乗って帰る時、
めちゃくちゃエンジンフィーリングが良くて速くて楽しい!と思った。
試乗した感覚のままアクセル多めに踏んだ為だった。
普段MR-Sでエコ走行をしていたのでたまに踏み込むと加速に驚く。
NDは営業マンが隣に乗っていたから重かったのもあるし、
MR-Sにはエキマニ、マフラー、エアフィルター、軽量フライホイールが入っており
ノーマルの1.5のNDより速いのは当然だった。
◆ND型RF(2018年式?MT)
久々のMTは楽しかったが、営業マンが隣に乗っていた為か、
自分のMR-Sとそれほど変わらない加速だった。
RFは2.0で電動開閉ハードトップで重いのもあると思う。
◆ND型(2021年式?MT Sレザーパッケージ白)
今回初めて試乗した1.5MT。1人で試乗できた。
ーー結論ーーー
これは楽しい。間違いない。
ぜひとも
・走りを楽しみたい人
・運転好き
・MTに乗りたい人
・車初心者
・スポーツカー初心者
・ライトウェイト乗った事無い人
・FR乗った事無い人
・オープンカーに乗りたい人
・小さい車に乗りたい人
・車を移動手段としか考えてない人
・車の運転が苦痛だと思ってる人
・趣味が無い人
など、みんなにオススメしたい。
形を気にしないのであればMR-Sを買えば速いし同じように楽しめる事も付け加えます。
でも、でもだ。私は
NA2台、MR-Sを合わせて19万キロ走破してる。
だからNDの完成度は凄いけど私は私が買ったら飽きそうだと思った。
私には2.0のRFか2.0NCの方がこれまでと比較したら変化があって合ってると思った。
だってあんなに楽しかったMR-Sですら6年くらいで飽きてきて12万キロ乗って売ってしまったし。