• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東の海猿のブログ一覧

2015年04月22日 イイね!

初コーティング。

初コーティング。皆さんこんにちわ♪
今日は諸事情によりお仕事お休み頂いて、
こんな事をしています(・ω・)ノ

初コーティング!!
対象はインプレッサではなく、
最近東の海猿家に仲間入りしたターボRSです。

一応新車ですし、
自宅も屋根付き車庫がある訳では無いので…

私恥ずかしながらコーティングは人生初でございます。

ガラス質タイプとかポリマーとかいろいろ書いてありますが、一体どれがいいんだ??っと(苦笑)

そんな背景から先ずはメニューの中で最も安かったポリマータイプにしました。



効果はいかがなものでしょうか?

嫁の愛車とは言え、
東の海猿家に仲間入りしてくれたクルマですので、
インプレッサ同様しっかりメンテ等はしっかりとやってあげなければ…

Posted at 2015/04/22 17:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | クルマ
2015年04月20日 イイね!

400イイね、ありがとうございます

400イイね、ありがとうございます皆さんこんばんわ♪
太平洋側では大荒れの天候だったようですが、皆さん大丈夫だったでしょうか?

さてさて、先日めでたく私のR204が400イイねを頂けました〜(≧∇≦)

イイねボタンを押して頂いた皆様
本当にありがとうございますm(_ _)m

スバルの工場を出てから
今年の9月で丸9年を迎えるGDBですが、
まだもう少し私の元で頑張って貰おうと思ってます。

来月には自分の環境がまた大きく変わる予定です♪

その為、劇的パワーアップは予定していませんが、
ノーマルでも十分過ぎるクルマですので、
サーキットからデート、いや家族旅行まで、
まだまだGDBには頑張ってもらわなければ♪

Posted at 2015/04/20 22:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年04月19日 イイね!

5AGS体験してみました〜

5AGS体験してみました〜皆さんこんばんわ♪
もう少しで黄金週間ですね〜
皆さんご予定は計画済みですか〜( ̄▽ ̄)

さてさて、先日から嫁の新しい愛車となったアルト ターボRS。
世間の自動車評論家先生の皆様からは、
余り良いお話を聞かないターボRSの5AGS。

そんな5AGSを東の海猿も体験してみました。

生意気ながら、話題の5AGSのインプレッションをしてみたいなぁ〜なんて思います。

あくまで東の海猿の、
『自動車大好き、素人ドライバー』の
インプレッションなので、悪しからず。

ではでは…

5AGS…
2ペダルのMTと言った感じで、
なんと言っても『AT限定免許』でも
この手のクルマが乗れ、
クルマ本来の『楽しさ』を万人に提供出来るようにしたシステムだと私は感じました。

結論から言うと、
『これはこれでアリじゃない?』です。

まず、Dレンジを選び走行開始。
3000回転で加速の『谷間』が出てきます。

CVTの『谷間』が無い加速に慣れていると、
これに対応し難いかもしれませんが、
MTに乗っている自分としては、
『3000回転でシフトチェンジする』っと自分の中に言い聞かせれば、タコメーターを見ながら足が自然とアクセルを緩める事が出来ました。
頭の中で仮想的にクラッチの動作をするイメージでした。

パドルシフトを使ったMモードでも同じ。
まだ、慣らし段階なので、
引っ張ってはいませんが、
シフトUPする瞬間にアクセルを抜けば、
特に問題なく走行出来ました。

ただし、アクセルオンのままパドルをいじると先述の加速の『谷間』が猪突に現れる感じでした。

シフトUPに関しては特に問題無くすぐに対応出来たものの、対応出来なかった事が一つ…

コーナー手前のシフトダウン。
回転合わせはクルマ側でしてくれるものの、
シフトダウンによるエンブレが結構強烈。
出口で2速立ち上がりと思いパドルでシフトダウンして行くと…

ガックン!!

あれ、2速のエンブレきつ過ぎ(苦笑)
コーナーリングのシフトダウンはしばらくターボRSにお任せしてみようかと思います。

ランエボ10のSSTやポルシェなどに乗った事が無いので何とも言えないのですが、
2ペダルで操るMTという感じで、
新しい面白い感覚でした。

まだ慣らしの段階ですので、
3000回転縛りをして走行させていますが、
アクセルを踏み込むと2500回転である一定期間引っ張り、
急にグァっと回転が上がるので、1→2速は急がしい(汗)
早く慣らしを終わらせて、もう少しで引っ張ってみると楽しそうな雰囲気です。

あとはシフトダウン。
これは、もう少し乗ってみないとですね〜

今回少し長い距離を乗ってみてわかった事があります。

それは昔、某雑誌で某レーシングドライバーが、
『これはワークスではありません。ターボRSです』
っと言うような趣旨の話が書いてありましたが、その意味がなんとなくわかりました。

それはこの5AGSが象徴していると私は思います。

MT設定を、MT設定をっと言う記事ばかり見ますが、
スズキが5AGSで多くのドライバーが
『走って楽しめる』を提供してくれたのだと東の海猿は思います。
やっぱり車は『走って楽しむ』ものではないでしょうか?

S660やコペン、ターボRSっと、
楽しそうな軽自動車が出てきてくれましたが、
三者三様っといった具合で住み分けがはっきりしていて、
凄くイイなと改めて思いました。

コストがこの手の車ではバツグンに安く、
何より5AGSで多くのドライバーに対して
広い入り口を持っていてくれるアルト ターボRS。

私は、このスズキの新しい提案。
非常に『あり』だと思います!!

なんちゃってwww



Posted at 2015/04/19 19:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | クルマ
2015年04月18日 イイね!

定期オイル交換完了〜

定期オイル交換完了〜皆さんこんにちわ♪
今日は天気が良く気持ちの良い群馬県ですが、皆様の地域はいかがでしょうか??

さてさて、そんな天気の良い日の午前中、
東の海猿とGDBは県内のこんなショップに来ました。

『syms』

最近GDBのメンテ、調整関係は、
このショップさんにお願いしてます。

オイル交換やアライメント、その他いろいろですね。
今回も定期オイル交換でやって参りました。

オイルをsyms製に変えた時から、
勘がいい方は気づいていましたでしょうか?

完璧にここからは私の自論になりますが
愛車の主治医となってくれるショップとの相性も重要だなと良く感じております。

GDBに乗り出して、
何軒かショップさんにお世話になってきましたが、自分が納得して『クルマを預けられるショップ』さんを見つけられたようです。

GDBに乗っているうちは、
大層なことが無い限りお世話になろうかと思っています。

今年も全日本ラリーやS耐など
いろいろサポートがあるらしく忙しそうですが、
利用させて貰ってる身としては、
頑張ってもらいたいものです。

話を戻して、
今回86000キロ。
今年は車検がありますが、
その頃には90000キロ行きそうですね。

まずは切りの10万キロ目指して、
しっかり整備していこうと思います。

備忘録 86000キロ
フィルター交換あり
Posted at 2015/04/18 17:10:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2015年04月17日 イイね!

さらば!!そして…よろしく!!

さらば!!そして…よろしく!!皆さんこんばんわ♪
ふと気づけば今月初ブログ。
いろいろありまして、
みんカラ徘徊はするものの、ブログUPまでは出来ませんでした(汗)

さてさて、本日のお題ですが…
そのままです。

あの話題のクルマが
この度東の海猿家に来ました。

銀縁メガネ、赤い耳としっぽ



アルト ターボRS!!

ですです。

って言っても嫁のクルマですが(苦笑)

もともとスプラッシュが愛車でしたが、
普段の嫁のクルマの使い方や税制の変更などもあり、『軽自動車に変えようかなぁ〜』っと。

ハスラーを最初狙ってたようですが、
ハスラーの大ヒットにより、世の中に溢れてきた…
スライドドアのハイト系軽自動車は、スタイルが好みでない。

そこで3月11日に発表になった、
ちょっと他人とは違うターボRSっという流れになりました〜

AT限定免許でも乗れる5AGS、
世の中の評価は微妙な記事をよく見ますが、うちはきっと良いのだと思います。

これからもよろしく!!
ターボRS!!

そして、最後に…
今までありがとう、スプラッシュ。

次はどんなオーナーの元に行くのかわからないけど、
次のオーナーの元でも元気に走れよ〜




Posted at 2015/04/17 20:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「私のクロスオーバー7
新車装着のタイヤが付いていて、
溝はあるものの流石にそろそろ…

ふと思う…
この先、PCD100の5穴の車両に乗るのかな。
スバル車も114.3が多くなって来ており
PCD100の5穴の17インチってコレが最後…では?」
何シテル?   08/10 20:58
友達に誘われ、前から興味あった みんカラに登録してみました。 ハンドルネームである『東の海猿』 これは『あずまのうみざる』と呼びます♪ 『海猿』と言...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
1213141516 17 18
19 2021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 18:05:01
シフトレバー嵩上げしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 20:45:04
【ネオチューン続報】"艶足"美点多数も固めの足廻りが好みの方は要相談 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 17:36:40

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2023,5,21 SJ5 フォレスターから乗り換えて クロスオーバー7にしました。 ...
スバル フォレスター フォレスター (スバル フォレスター)
2017.5.6より SJ5 D型フォレスターに乗るようになりました。 E型と悩みまし ...
スバル インプレッサ WRX STI インプレッサWRX STI R204 (スバル インプレッサ WRX STI)
某雑誌企画の『クラブマンレーサー』や 『町乗りやデートからミニサーキットまでを楽しく走る ...
スバル インプレッサ WRX STI インプレッサ S4? (R204) (スバル インプレッサ WRX STI)
R204に多くの方からの『イイね』をありがとうございます。 オーナーとして、皆様にイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation