• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東の海猿のブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

ターボRSも夏仕様に( ̄▽ ̄)

ターボRSも夏仕様に( ̄▽ ̄)皆さんこんばんわ♪
もう少しで4月ですね〜
新入生、新社会人とフレッシュな季節です。
自分の仕事場にも新人くんが
来てくれるという事で、
新しい風を入れてくれると期待しております。

さてさて、そんなフレッシュな季節。
ターボRSもスタッドレス脱ぎましょう!!
って事でマッチで有名なトップ画像のお店に来ました。

スタッドレスの時に外したノーマルタイヤ。
実はポテンザを標準で履いてるターボRS。
まだまだ使います!!

なので、夏仕様でも安定の15インチですσ(^_^;)

そして、スタッドレス仕様のびふぉー



夏仕様のあふたー






…………………………………………………σ(^_^;)



えぇ、ちゃんと変わってますよ♪

よ〜く2枚の写真を見比べてください。

スタッドレスはスズキ純正のホイール

ノーマルはエンケイのall one

はい。
殆ど外観は変わりませーんσ(^_^;)

だって、
スズキの純正品がエンケイ製品ですから〜。

純正4.5J,エンケイ 5Jと
ビミョーに異なっていますが、
何も知らない人が見たら絶対わかりませんo(`ω´ )o

でも、さすがにオーナーはわかるようです。
『あれ、若干タイヤ外に出たよね?』
って言ってましたから〜
我が嫁ながら、さすが!
私に会うまで、全くクルマに興味無かったはずなのに…

さて、それはさて置き
なんでこーなったかと言うと、
ターボRSのオーナーの希望なのです。

つまり、
純正のスタイルが気に入って
ターボRSを購入したので、
他のスタイルは好きになれないと…

なるほど。

まぁ、クルマはオーナーの数だけ正解がありますからオーナーが納得なら何も言いません。

時々、自分の価値観だけで人の弄り方を
批判する方もいらっしゃいます。

私も昔会ってきました…
GDBに乗っているのだから、
内装ドンガラにしてサーキットで0.1秒を詰めた走り方をしなきゃじゃない?
って普通に言われましたから…{(-_-)}

本当にただの『足』として、
運転も荒く、車も泥汚れで汚くても、
気にしない方もいらっしゃいます。

私の会社の駐車場にもたくさんいらっしゃいます…

クルマはその人の性格や
モノに対する接し方等を
表現しやすいモノだと思います。

オーナーの数だけ正解がある。
みんカラのブログを書く時にも
これだけは心掛けている東の海猿です。
Posted at 2016/03/27 20:09:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年03月19日 イイね!

ターボRSのオイル交換

ターボRSのオイル交換皆さんこんにちわ♪
今日は嫁クルマであるターボRSのオイル交換で、近所のABに来ております。

近所と言っても、
私引越ししましたので、
ここのABに来たのは初です。

新車で購入したアルト ターボRS。
昨年の4月に我が家にやって来たので、
約1年ですが、
走行距離が4000キロですσ(^_^;)

まぁ、今年は嫁が育休中なので、
これから距離数は増えて行くでしょうが( ̄▽ ̄)

さてさて、
4000キロという事で
慣らしもほとんど終わり、
これからと言った具合になって来ました。

エンジン回すと、
車体の軽さもあって楽しいクルマです♪
やはり車体が軽いのは正義ですなぁ〜( ̄▽ ̄)

さてさて、このターボRSのR06エンジン。
社外オイルフィルターの適用が無い…

今回は2回目のオイル交換なので、
本来は交換したい所ですが、
社外オイルフィルターの適用が無いことを
知らなかったので、
フィルター交換は見送りました。
(フィルター交換は6000キロ目処にやってますし)

まだ4000キロですので、
ゴメンっと言った感じですσ(^_^;)

にしても、今回は良いとしても
次回7000キロでの交換時は考えものです(・_・;

最悪はディーラー交換かなぁ〜

アルトワークスも世の中に出たし、
どこか社外メーカーで対応してくれないでしょうか??(; ̄ェ ̄)




Posted at 2016/03/19 16:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月11日 イイね!

3.11

皆さんこんばんは。
今日は3月11日という事で、
5年前の東日本大震災が起こった日ですね。

ちょうど5年前も金曜日でした…

何故覚えているかと言うと、
5年前はまだ私も独身であり、
地震後、使えない高速道路を避け、
実家まで帰宅、
翌日には当時の彼女(今の嫁)の無事に
ホッと胸を撫で下ろした記憶が
鮮明に残っているからです。

そして、地震が起こった時、
取引先の方と電話でやり取りをしていて、
『揺れがマズそうなので1度切りましょう』
と言い、電話を切った後
すぐに机の下に潜り込みました。

当時24歳…
24年間生きて来た中で、
本当に初めて命の危機を感じた地震でした。

あれから5年。
まだ避難生活をされている方も居ると、
テレビでやってました。

起こる起こると言われている
首都直下地震や南海トラフ地震。

大自然が本気を出した時の人の無力さ。
改めて考えされられます。

最後に亡くなられた方のご冥福を
お祈り致します。

2016年 3月11日 東の海猿
Posted at 2016/03/11 22:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月09日 イイね!

東の海猿、空力を考える

東の海猿、空力を考える皆さんこんばんわ♪
今日は最近よく考える事について、
書いていこうと思います。

昨年の日光走行会で土手登りをした
私東の海猿。
当日は大雨でした。

日光サーキットのバックストレート手前の
高速コーナーでフルカウンターから
お釣りをもらいスピンしてそのままケツから
土手にドーンっと言った具合で、
見事土手登りをした訳ですが…

最近よく思うのです。

『もし…あの時リアウィングが付いていたら…』

勿論、モータースポーツに
タラレバはありません。
それはレースでも走行会でも一緒。

それに私レベルのドライバーで、
ウィング=空力の穏健を受けられるのか??

その疑問詞は拭えませんが、
今まで付けていたS203タイプのウィングを
振り返ってみたいと思います( ̄▽ ̄)

以前、私が付けていたウィング。
S203その物ではなく、
A/m/sというメーカーさんで
作っている物なんです。

トップ画像の物が、購入した時の写真。
これを白く塗り取り付けたのが以前の姿。



このリアウィング、
純正よりかなり低い位置にありますが、
結構効いていたりします。

高速道路で1○0キロを出すと、
明らかに有ると無いとではステアリングの軽さが違う。

ウィング有りではフロントが少し
軽くなる現象があります。

それはSTIのアンダースカート+リップを
付けている時の話なので、
リアのダウンフォースがフロントに対して
効き過ぎている状態。

フロント側に空力部品を付ければ、
バランスが取れるのでしょうが、
この時はフロントの車高を少し弄って対応しました。

チューニングもですが、
全てにおいてバランスかなと言う考えからです。
それにカナードなどは、確か車検NGであり、
更には『いかにも』っという外観から、
R204のコンセプト的に合わないなと。

そんな中、子供が出来た事がわかり、
当時は週末しかGDBに乗らなかったので
気持ちを変える為にウィング外して、
大人しく乗ろうっと思い今のウィングレスの姿になりました。





しかーし!!


最近引越しもして、
毎日GDBに乗るようになり、
『あの時、この効き過ぎるS203のウィング有ったらひょっとして変わってたかな??』
っという思いが強くなりました。

勿論、最初にも書いた通り
モータースポーツにタラレバも無いし、
私レベルのドライバーが空力の穏健を
受け保証は全くありませんが…

もともと家族乗り9割5分だったのが、
引越しをして、
通勤個人乗り8割5分、残り家族乗り
っと言う状態にもなっているので、
昔とは状況も違う…

もう1度あの姿にしよう!!




っと言う事で、ウィングのみ復活!!

いゃ〜最近方向性ぶれっぶれの
東の海猿でございます。

ですが、リアのフィーリングは良い感じに、
『重み』が出ました。

まぁ、ウィングの質量(約4キロ)の単純なアップ分もあるのですがwww

こうなるとフロントの接地、が怪しい。
少しだけ、セッティング変更が必要かもしれません。

とりあえずウィングも復活し、
日光サーキット土手登り事件から、
順調に次のサーキット走行に向けて
クルマが準備されてます。

今年はいつもここ毎年お世話になってる
六連星さんの日光ラウンドは、
日程的にどちらも折り合いがつかず
渋々諦めるしかなさそうです。

しかーし!!
今年は同じ六連星さんの走行会で
『あの』サーキットにデビューしてみたいかなと密かに企んでおります。

その為のウィング復活でもあるのですがwww

まだまだやりたいメンテは沢山ありますが、
1つづつこなして行こうと思っている東の海猿でした。

Posted at 2016/03/09 23:15:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年03月06日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!皆さんおはようございます。
朝スマホでみんカラを立ち上げると…
こんな画像と企画が( ̄▽ ̄)

嫁より長い付き合いのGDBですwww

以下はフォーマットですw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月6日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
日光土手登りから、フロントバンパー、フロントグリルなどが一新しました!

■この1年でこんな整備をしました!
パワステポンプがリビルト品…

■愛車のイイね!数(2016年03月06日時点)
525イイね!
ありがとうございます♪
残り30でスバル乗りとしては、特別な555!

■これからいじりたいところは・・・
とりあえずの大台10万キロ近いので、
『維持り』を進めるのみです( ̄▽ ̄)

■愛車に一言
これからもよろしく!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/03/06 08:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「またまたまた(3度目)
予定が入り山梨ラウンドに
行けなくなってしまった…😓

今年は、ここ2年の大きなスケジュールから
外れてたので超期待してましたが…
いろいろ9月は予定が被りますの…😭

いつになったらクルマに1番合う
山梨ラウンドに参加できるのやら。」
何シテル?   07/30 22:36
友達に誘われ、前から興味あった みんカラに登録してみました。 ハンドルネームである『東の海猿』 これは『あずまのうみざる』と呼びます♪ 『海猿』と言...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
678 910 1112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 18:05:01
不明 サーマルテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/10 17:59:45
PROSTAFF 魁磨き塾 未塗装樹脂ブラックコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/10 17:55:24

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2023,5,21 SJ5 フォレスターから乗り換えて クロスオーバー7にしました。 ...
スバル フォレスター フォレスター (スバル フォレスター)
2017.5.6より SJ5 D型フォレスターに乗るようになりました。 E型と悩みまし ...
スバル インプレッサ WRX STI インプレッサWRX STI R204 (スバル インプレッサ WRX STI)
某雑誌企画の『クラブマンレーサー』や 『町乗りやデートからミニサーキットまでを楽しく走る ...
スバル インプレッサ WRX STI インプレッサ S4? (R204) (スバル インプレッサ WRX STI)
R204に多くの方からの『イイね』をありがとうございます。 オーナーとして、皆様にイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation