• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カミナリのブログ一覧

2018年09月22日 イイね!

イベント:22CWorks 第12回全国オフラインミーティング「逢引き」

イベント:22CWorks 第12回全国オフラインミーティング「逢引き」 明日は遠出してきます(^^♪
イベント:22CWorks 第12回全国オフラインミーティング「逢引き」 です(`・ω・´)b

SA22Cが30台も集まるみたいですよ!

20Bペリも来るとか???!!!

早く観てみたいなぁ~ワクワク


下道で行きたかったので、地図見ていたらR151 となるルートも発見!
飯田市から浜松市に南下します
9:20に現地到着予定

ということで
移動途中、トラブルがないように整備もしました。
サーモスタット交換(おそらく一度も交換してなかってあろう昭和の部品)
シャシのグリスアップ
9月切れの車検も通したし

などなど・・・トラックですけどね(笑)
面倒だったのでスピードキングさんに依頼('◇')ゞアリガトネ

さて積載車ですが、所有して9年目になりました。
年間5000キロと順調に距離も延ばせています
昭和のくせに、まだ7万キロ実走行です♪
明日は頼みますよ!
Posted at 2018/09/22 11:49:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月18日 イイね!

22CWorks 第12回全国オフラインミーティング「逢引き」

22CWorks 第12回全国オフラインミーティング「逢引き」 週末ですが、ちょこっと遠出します
オフミというやつです

22CWorks 第12回全国オフラインミーティング「逢引き」


昨年は残念ながら、台風で中止
今年は大丈夫そうですね!!

昨年は、車両が未完成でしたが
今年はジオング状態ながらも、一応走れるし、人前にも出せます(笑)

2年ぶりの参加です(^▽^)/

正直、自分は周回系なので、集会系は好きでないです
駄弁ってばかりで何が楽しいのだろうと思っています←独身の頃は、山で夜通ししゃべっていたけどww
地元でも外車の旧車系を中心に集まって駄弁る会というのもあるらしいのですが、参加したことありません

がぁ
これだけは別!

生きれるか、死ぬかの瀬戸際ですから●~*
欠品パーツ、流用などなど40年落ちの車を維持し続けるためにも必要な会合です(笑)
まぁ情報集めです

主催者も事前準備から、綿密な打ち合わせをしていただき、本当にありがとうございます
基本SA22Cだけですし、アットホームで気楽でいい(^^♪
遠いけど、積載車に乗ってトコトコと走って行きます♪
楽しんできますよ

ということで、整備セイビ🎶
耐久でリタイアしたDC2を奥に、お立ち台へ(アライメント用フラット盤)

前回からマフラーのトラブルに・・・


SA22C仲間が作ってくれた自慢のサイレンサーですが
ステー損傷
中身もカラッポ

パンチングも曲がった
ちなみに集合部が奥に見えますw

付属品 メカチューンロータリーの高い排圧に耐えられるよう工夫してあります。

修復中は、以前使用していたものに

サイレンサーはちょい小さいけど、大丈夫でしょう

ドルフィンテール!


あとはトラックの整備・・・途中で故障しないようにメンテしよう
やるべきこと。。。まだまだ沢山ある・・・
Posted at 2018/09/18 20:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | SA22C | 日記
2018年09月17日 イイね!

パラレルスプリングシステム       セッティング編その4 5

パラレルスプリングシステム       セッティング編その4 5SA22Cのリアのセッティングについて、未だ試行錯誤中です。

今どきの車は、キット物があったり、ある程度のノウハウがあったりとしますが
SAの場合は、最初から、何もなしに取り組んでいかなければならないから大変です

と…愚痴を言うのは以上として



先日、作製したトリプルレートサスペンションシステムの実証をしてきました。

1Gまでは、ERC+アシスト それ以上のストロークはERC+直巻き もちろん伸び側もERC+アシストというややこしい仕様ですが

結果として、極めて良い感触を得ました♪ 
各部チェックしないで、いきなり飛ばして走行していますが、そのくらいイイってこと!!

当日、同時に走行していた
本人から転載未許可ですが、本人天才です(運転なかなか!)のでOKでしょう(笑)


ただ、ややこしいので、次回はパラレルスプリングシステム??で(笑)仕様変更しました
懲りないなぁ~

Posted at 2018/09/17 22:46:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | SA22C | 日記
2018年09月15日 イイね!

トリプルレートサスペンションシステム??

トリプルレートサスペンションシステム??SA22Cの欠点は、リアに堅いバネが入らない(売ってもいない)こと。
40年前の時代の車両ですから、当然ハイレートな足回りを装着なぞ想定している訳もなく、ホーシングの座面は細い線径のバネが入るように作られている。
ノーマルはたったの1.8キロだしね。



ストリートからサーキットまでカバーできるバネは?と聞かれたら
スポーツキット3.2Kに限ります。
まだ、売っているのかなぁ…

4キロを超えるような太い製品になると、スプリングの座りが悪くなる。
以前、ベステックスさんに特注で6キロを製作してもらった時にも、同じこと言われました。
ここがAE86は、余裕があるのですよ。

座りが悪い→きちんと仕事をしない と人間様の事務職的?かどうかは別として、中折れ気味なのが、気になっていました。

紫白号になってからは、ERCさんのswift4.5K (今でも売っていると思います。)とベステックス社製6Kの2つを使用しています(作ってもらったバネは正解!しっとり感もあって乗り易い!!)。

どちらも悪くないのですが、そもそもSAアホなので、数年前にはBILSさんにお願いしてリアの車高調整化にトライしました。

そう作成しました。しかも2セットも(笑)
これらはノーマルボディに無加工で着きます♪



フィーリングは5m走っただけでも違いが分かるのですが、ちょいと横方向の剛性は欲しい的な感じ

そこでちょいと考えた(思いついた)のが(笑)
トップの画像

両方の欠点を補えるのかなと思います。

ということでテストしてみたけど、かなりグッド!
タイヤも完全に終わっていたので、タイムは10秒フラット程度でしたが、まぁいいでしょう。

今後は、これベースで煮詰めていこうと思います。


Posted at 2018/09/15 20:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | SA22C | 日記
2018年09月03日 イイね!

DefiスーパーMT七時間耐久レース 間瀬サーキット

DefiスーパーMT七時間耐久レース 間瀬サーキットSUPER間瀬ラジアル耐久シリーズ 
略してスーパーMTの第2戦に参加してきました(^^♪
今回は7時間!仲間内で2台体制です

私も2号車EP82をドライブさせていただきました。
EP82も参戦2戦目です

自分の大きな仕事は1号車DC2を搬送すること
あとはノータッチ(笑)
素人の集まりですが、基本整備は仲間がやってくれました

結果は2位(^^♪
EP82も参戦2回目にして表彰台です
嬉しいですね(⌒∇⌒)
残念なことにDC2はマイナートラブルで途中リタイア。次戦復活再挑戦です!



自分セクションは、中盤。
予選もクラス最下位でしたので、順位を気にせず走っていましたが、走り終わったら暫定2位!
ジンギさんやウラドリンクさんたちの後ろで走らせてもらえたのが勝因かな??(2台とも先に行っちゃったけど…)車両の温存もできたし

さて、このEP82ですが、
予選より決勝の方が速い(笑)
ドライバーも予選も真剣に走ったというけど、どうしてタレた状態の方が速いのでしょう(笑)
しかも決勝ベストラップが同一ドライバーで312周中309周(笑)

この車
昨年、テクノアドバンスさんのお客さんから3年間野ざらしの車両を1万5千円で購入し
ヘドロ状になっていた燃料タンクだけ交換し、タイヤとブレーキパッド以外の出費無しの超エコカー
しかも車両代まだ払っていないし(笑)

前回は全く戦力外でしたが、間瀬常勝ウラドリンクさんのアドバイスでちょこっと戦闘力アップ!!ここが大きかったですね
感謝です

なにわともあれ
参加の皆様お疲れさまでした!

自分もSA22Cばっかりなので、今後はメンテナンス面も協力しようと、反省した次第で~す(^▽^)/
さ。仕事仕事♪
Posted at 2018/09/03 07:34:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RX-7 調整式スタビライザー https://minkara.carview.co.jp/userid/641203/car/1365202/9453616/parts.aspx
何シテル?   09/26 07:32
 座右の銘は、小さな世界で一番になる!ことです。  オリンピックで金とか、大統領になるのは無理ですが、身近で一番になれることってあると思います。自分の能力の中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

RX-7 特にSA22Cに関心のある人
サーキット走行が好きな人

最近、ロータスヨーロッパも始めました。
こちらは初心者です。

是非、宜しくお願いします。
67 人のお友達がいます
なにわレーシングなにわレーシング * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
yooky17(ゆうき)yooky17(ゆうき) * たかはし れーしんぐたかはし れーしんぐ *
おさ♂おさ♂ * へっぽこあるとへっぽこあると

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 紫白(しはく) (マツダ RX-7)
新生カミナリSA22C紫白(しはく)号です! SA22C型のRX-7の究極型を見据えて ...
マツダ RX-7 白 (マツダ RX-7)
もう一台ストリートカーが欲しくて探していたら、オーナーズクラブの関係で声をかけていただき ...
ロータス ヨーロッパ KENTヨーロッパ (ロータス ヨーロッパ)
エンジンを他の車両のドナーとなってしまい部品取り車として放置されていた可哀想な車でした。 ...
三菱 キャンター 積載車 (三菱 キャンター)
3台目のmy積載車♪ 個人所有で、業務等には使っていません。完全トランポです。 SA2 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.