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カミナリのブログ一覧

2015年12月27日 イイね!

ロータスヨーロッパの左リアハブのガタですが、対策方法はどうしようかなぁ~と悩んでいます。

ロータスヨーロッパの左リアハブのガタですが、対策方法はどうしようかなぁ~と悩んでいます。オーナーさんから見れば今更な話題ではないと思いますが、最近しばし見られるケース&自分はまだまだ初心者なのであらためて♪

対策として調べてみると
①緩み止めのワッシャーにする
②逆ネジ加工(旋盤で一回り小さく挽いて、タップを立てる)
③ダブルナット
④割ピン加工(穴あけとナット溝切り)
⑤カラーを強化タイプに変更
⑥純正の新品ワッシャーにする
⑦リアディスク化をする

自分的にはサーキット中心なので、走行ごとにジャッキアップ、タイヤ外し、ブレーキエア抜きを行います。関連してガタもチェックはしていきますので、とにかくタイヤが外れないこと!と、ドライブシャフトを傷めない(部品が高い!)ことの対策ができれば、まずは良しとします。

①は取り寄せ中。年内には届く
②はトラックと同様有効とは思いますが、mshiさんのヨーロッパの様にネジ部分から折れるケースもあり、さらに細くするのはちょっと不安かなぁ・・・
③はナットがあれば、ガタは出てもタイヤは外れないという確実性いいです。
④は加工が面倒だけど、自分でもできる。こちらもタイヤが外れないという確実性が出る。
⑤今のところカラー自体に変形もなく大丈夫そうですが、対策品を購入したいですね。
⑥1個2000円近いので却下
⑦ディスク化で万が一ナットが外れた場合でもタイヤは外れません(と思う)。本来の考えていた方向と違う気もするが、来年までに実現したい。ちなみに予算は2万以下を目標♪一部部品はすでに取り寄せ中です。

結論的には、①で試してみて今後検討します。
あと⑥の部品というのがあるようなので手に入れたいです。どなたか教えてください。


ところで、デカナットの締め付けトルクどのくらいなんでしょ??
インパクトでダダダァァア・・・じゃダメですよね(;´・ω・)


自分はまだまだ修行が足りなく、ヨーロッパオーナーさんの常識にたどり着けません(笑)
こんな駄目オーナーに愛の手をくださいませ(ハアト


追記
今年もロータスディがあるのですね。
参加したいです。
ここまでにタイヤ外れないよう造り込みしなくちゃ

でも・・・エントリーフィー高いんだよね。間瀬●回分かぁ・・・
Posted at 2015/12/27 10:08:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロータスヨーロッパ | 日記
2015年12月23日 イイね!

ロータスヨーロッパのよくあるトラブルに遭遇したようです。でも、ほぼ未遂でよかったわ~

ロータスヨーロッパのよくあるトラブルに遭遇したようです。でも、ほぼ未遂でよかったわ~と、痛切に感じた(笑)

何かと申しますと
間瀬サーキット走り終えたあと、真剣に走るのであればリアディスクがいいなぁ~なんて思って・・・
左側のリアタイヤみたら・・・
デカナットが位置が変かなぁ・・・と触ってみたら

手で回りやがったΣ(・□・;)

最悪、タイヤが外れちゃうとこでした。
そういえば最近みんからさんでタイヤ取れたの図がアップされていたっけ・・・
右回りの多い間瀬サーキット走行中に外れたら、どないなるんだろう(笑)

いやいや笑い事じゃない(;´・ω・)


さて、どうやって対策しよう・・・
そうだ!ナットが取れても、タイヤが外れないようにディスク化にしよう!!


・・・根本的解決になってない

どうも純正のワッシャーは信用できない
デカナットの緩み止め対策を考えなくちゃいけない。
穴空けてピンでも刺すかなぁ・・・


あと、もう一つKENTエンジンのクーラント液漏れ
インマニとエンジンの間から漏れます。
ガスケットしているし、液体パッキンも塗っているのに
これで、2回目の症状です。

ロータスヨーロッパのトラブル

これらを年内に直したいなぁ・・・
Posted at 2015/12/23 11:31:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロータスヨーロッパ | クルマ
2015年12月16日 イイね!

サーキット走行でのロータスヨーロッパの楽しさは確かに

サーキット走行でのロータスヨーロッパの楽しさは確かに今どきの車じゃ表現できないものがありますね!

ということで間瀬サーキットへ
今年は暖冬なのか、この季節でも走れました

前回の走行でインマニガスケットから水漏れして、蒸気自動車になっていたのを修理。
あと油圧低下の原因も解消(オイルが少ないだけだったw)

前日は忘年会でしたが
頑張って早起きして絶望yと合流
ダベり中心で一日を過ごしましたよ♪

で、本題です。
走行フィーリングはAW11やSW20などのMR-2に比較すると、極めてマイルドな挙動が印象的です。
ゆったりとした動きはSA22Cに乗っている経験からすると、初心者でも扱えるんじゃないかな
とにかく乗り易い

頭の軽いKENTエンジンと15インチのケンダタイヤ。車高もこんな感じ。
全般のヨーロッパに当てはまりませんが、その傾向はあると思います。

いいですよぉ~ロータスヨーロッパ。。走るための車ですね!!

と、いっても課題もありまして
①ちょっとリアブレーキを効きを強くしたい➡ディスク化が必要かな??
②いずれは14インチにSタイヤ履かせたい➡誰か95.25ください(笑)
あとキャブのセッテイングもそろそろしないと

最終的にはオートジャンブル誌が提唱していた、ヒラリヒラリ感的な挙動にしてみたいですね


当日は車外カメラで撮影してもらいましたので、後日出来上がりが楽しみです

頼むよ!!

今期走行はこれで終わりかな
ヨーロッパで始まりヨーロッパで終わり
ホントよい年でしたわ♪
Posted at 2015/12/16 12:47:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータスヨーロッパ | クルマ
2015年11月16日 イイね!

11月は間瀬サーキット走りますw それで今年は〆になりそうだな

11月は間瀬サーキット走りますw それで今年は〆になりそうだなお久しぶりです!

いろいろ報告はありますが、まずは直近の予定を先に(^^♪

間瀬サーキット2連発!

まずはゴキミ!この走行会はタイムアタック本気モードのみなさんが集まることで有名なイベントです。

その成績はというと。。。
新コースのレコード FD3S
古今問わずNAのコースレコード EK
素人REレコード FD3S
素人4WDレコード エボ6
を、この走行会でマークしています!

この走行会は個人でやっているんですよΣ(・□・;)
継続しての運営が厳しいと本人も悩んでおりました。
でも、雰囲気的にはゆる~い感じでアットホームでありまして
その趣旨が賛同されてか、今回はなんと満員御礼とのことです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/696038/blog/
自分は今回はヨーロッパで走行しますが、前回不満でしたブレーキを改善して走ります


2発目は間瀬耐久!です。
http://www.mazecircuit.com/2015rajiarutaikyuu.pdf
こちらは、なんと二台体制のようです!!

なんて結束力のあるチームなんだw
ということで、昨日は作業を行いました。

若手2人で・・・監督兼オーナーは不在 もちろん自分も写メ取っただけ♪

頑張れ若者(笑)
Posted at 2015/11/16 12:55:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータスヨーロッパ | 日記
2015年10月19日 イイね!

ロータスヨーロッパでサーキットを走ろう!

ロータスヨーロッパでサーキットを走ろう!T-SPORT走行会参加してきました&走ってきましたよ♪
参加の皆様>>お疲れさまでした!

今回は大分走れるようになりましたww
ケントエンジンも7000まで回してみましたが、気持ちいいですわぁ♪
いずれ8000まで回せるようにします

さて
今回の変更はオイルクーラーの装着と足回りの強化の2点

結論的に
オイルクーラーは正解!大きすぎたかなと思っていましたが、風の当たりにくいヨーロッパだけに16段でOK。ストリート中心車両だと10段か13段で十分でしょうかね
数周走るとようやく100度超える感じでした。

足回りも基本はスパックスをベースに、その辺に転がっていたバネを入れただけです
人に自慢できる仕様ではありませんが、とりあえずのセットアップしては上々です!
挙動も穏やかで、SA22Cに比べればコントロールし易いです。
欲をいえば、リアのバネをもう少し堅めに&車高をもう少し高めにすると良いのかもしれません。
まぁ現状で良しとします。

課題としてはブレーキかな?
ちょっと効きにくい。
パッドもローターもその辺に(笑)転がっていたパーツを活用しただけなので、効きにくいのは当然ですが、今後はきちんとした物に交換しなくちゃと思っています。
もちろん純正キャリパーでやりますが、アフターのパッドがないなぁ・・・ここが課題ですね!






タイム的には平凡ですが、40年前の車が走るだけでも良しとしましょう(#^.^#)




ちなみにタイヤはコイツの進める1本1500円のアジアンタイヤです(笑)


Posted at 2015/10/19 21:35:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータスヨーロッパ | 日記

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何シテル?   09/26 07:32
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